最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:60
総数:896001
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

8月31日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
かきたま汁
ミンチカツ
フローズンヨーグルト

 今日のかきたま汁に使われている卵は、一宮市で生産された卵です。一宮市では、卵のほかにも生産がさかんな農産物があります。自分が住んでいる地域でどんなものが作られているのか調べてみるとよいですね。
 ごちそうさまでした。

8月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
海鮮仕立ての中華スープ
あじの夏野菜ソース

 今日の海鮮仕立ての中華スープは、ほたてやあさりなどの貝のうま味がきいただしと、鶏肉のうま味がつまった「チーユ」という油と、ねぎの風味が豊な「ねぎ油」などを加えたスープです。ほたてフレークやいか、たこ団子、野菜が入り、味わい深く仕上がっています。
 ごちそうさまでした。

8月28日(金)「学校生活において配慮すべきこと」について

 2学期が始まって1週間が過ぎようとしています。児童は、暑さに負けず、落ち着いて学校生活を送っています。
 さて、文部科学省から8月6日に、学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアル「学校の新しい生活様式 Ver3」が示されました。これに基づき、本校では、学校再開の際に作成した内容を見直し、「学校生活において配慮すべきこと」に改訂しました。本校ウェブページの学校日記右側の「配布文書」に掲載しましたのでご覧ください。
 よろしくお願いいたします。

8月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
チキンカレー
さわやかゼリー和え

 給食に登場するゼリー和えには、いろいろな種類があります。今日は暑い季節に食べやすい、さっぱりとしてさわやかな甘みのあるゼリーを使っています。さわやかゼリー和えは初登場です。皆さん味わって食べてください。
 ごちそうさまでした。

8月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
ソフトめんミートソース
チキンナゲット・3個

 今日のミートソースには、たまねぎが使われています。たまねぎは、調理員さんがひとつひとつ皮をむいています。たまねぎの他にも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれ、調理員さんたちが品質の確認をしながら丁寧に作業をします。
 ごちそうさまでした。

8月25日(火) そうじもしっかりとやっています

 掃除の時間の様子です。
 低学年の子たちが下駄箱の隅々まできれいにしました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1

8月25日(火) 暑い中、がんばっています

 今日もとても暑い日でした。
 全校6時間授業でしたが、みんな落ち着いて授業に臨んでいました。
 子どもたちのがんばりは素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
クロワッサン
牛乳
カレーマカロニ
焼きフランクフルト

 今日のカレーマカロニには、カットトマトが使われています。トマトにはうま味成分が含まれ、真っ赤に熟すにつれてこの成分が増加します。今日のカットトマトは完熟したトマトを加工しているため、うま味がたっぷりです。
 ごちそうさまでした。

8月24日(月)  一斉下校について

 今日はとても暑い日になりました。
 一斉下校について、子どもたちができるだけ外で待つ時間が短くなるように工夫をして行いました。他の場面でも熱中症にならないような配慮を行っていきます。また、気分が悪くなった場合はできるだけ早く先生に申し出ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月) 授業が始まりました

 始業式の後、さっそく授業が始まりました。
 教室にはクーラーがあるというものの、暑い中、子供たちはよく頑張って授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)  2学期が始まりました

 今年度については、今日から2学期が始まります。
 今年度は全体で集まることができないので、今日の始業式も放送で行いました。
 校長先生からは、
 1 思いやりの心をもって行動しよう
 2 交通安全に気を付けよう
 3 コロナ感染防止に努めよう
 4 自信と目標をもって行動しよう
 というお話をいただきました。
 暑い中ですが、みなさん頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそ汁
ハンバーグのおろしだれ
小魚

 今日のみそ汁には、豆腐、油揚げ、だいこん、にんじん、えのきたけ、長ねぎが入っています。給食は、みなさんの健やかな成長のために、たくさんの食材を使っています。できるだけ残さず食べるようにしましょう。
 ごちそうさまでした。

8月23日(日)明日から2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から2学期が始まります。
 教室には、担任の先生からのあたたかいメッセージが書いてあります。さて、どの学級のメッセージでしょうか。
 先生方は、みなさんが元気に学校に来てくれるのを楽しみに待っています。
 体調を整え、早めに休んでくださいね。
 朝の検温と健康チェックを確実に行い、マスクを忘れず持ってくるなどの感染症対策と合わせて、水分を多めに持ってきたり、保冷スカーフをしたりするなどの熱中症対策もお願いします。

8月23日(日)2学期健康チェックのお願い

 明日8月24日(月)から2学期が始まります。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症や新型コロナウィルス感染症等、児童の健康に留意して過ごしていきたいと思います。
 
 毎朝の健康チェックにつきましては、1学期同様に、Googleフォームでの回答にご協力をお願いします。毎朝、必ずお子さんの体温をはかって、健康観察をし、8時15分までにGoogleフォームで回答を送信してください。
 
 児童のみなさんが、明日、元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。
 
 よろしくお願いします。

8月21日(金)2学期も健康チェックをお願いします

 来週8月24日(月)から2学期が始まります。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症や新型コロナウィルス感染症等、児童の健康に留意して過ごしていきたいと思います。

 毎朝の健康チェックにつきましては、1学期同様に、Googleフォームでの回答にご協力をお願いします。毎朝、必ずお子さんの体温をはかって、健康観察をし、8時15分までにGoogleフォームで回答を送信してください。

 よろしくお願いします。

8月21日(金)月曜日の給食は・・・

画像1 画像1
 この土日が終わると、いよいよ2学期が始まります。初日から給食もスタートします。2学期最初の給食は…。写真を見て、給食の献立を予想してみましょう!
 答え合わせは、月曜日の給食の時間!!8月の献立表でも答え合わせができますよ。

 月曜日、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしていますね。

8月18日(火)下の教科書が来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも半分以上過ぎました。まだまだ暑い日が続きますが、学校には今日、下の教科書が届きました。2学期の初めには、配られることと思います。その他、ドリルや問題集なども届き、2学期の準備が始まっています。みなさんに会える日を楽しみにしています。

8月17日(月)暑さ指数が、すごいことに!

画像1 画像1
 WBGTというのをご存知ですか?熱中症予防のための暑さ指数のことをいいます。
 単位は気温と同じ摂氏度で示されますが、その値は気温とは異なります。
 人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 「湿度」「日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境」「気温」の3つを取り入れた指標です。
 31度を超えるとかなり危険で、当然、運動は中止となります。今日は、なんと35度。もう学校のウサギも溶けそうな姿でぐったりとしていました。かわいそう。みなさんも、熱中症に気をつけて生活しましょう。くれぐれもご自愛ください。

8月12日(水)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

 現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。
 以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい
 生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることに
 なった場合はすみやかに学校へ連絡してください。
  以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
 なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 
学校教育課 <電話0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8月10日(月・祝) 学校閉校日について

 日頃は、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 本日8月10日(月)から16日(日)まで、学校閉校日となります。
 次回のウェブページ更新は、17日(月)の予定です。

 3密を避け、新しい生活様式に従い、健康で安全な生活に心がけましょう。こまめに水分補給をするなど熱中症にも気をつけてください。

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473