最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:60
総数:896000
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

4月27日(木)春の遠足(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が良く絶好の遠足日和となりました。交通安全をしっかりと守り、たくさん遊び、子どもたちは全力で遠足を満喫していました。きっと疲れて帰っていることと思いますので、おうちではゆっくり休んでくださいね。

4月25日(火) 曇りの日の気温は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回は、晴れの日の1日の気温の変化を調べましたが、今日は、曇りの日の1日の気温の変化を調べました。今日は、曇りの日の気温を調べるのにちょうどいい天気でした。1時間ごとに各班の代表の児童が温度計で気温をはかりました。さて、晴れの日の気温の変化と曇りの日の気温の変化は違うのでしょうか?次回、結果を比べてみましょう!

4月20日(木) 晴れの日の気温は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「天気と気温」の勉強をしています。今日は、雲一つないお天気で、晴れの日の気温をはかるのに丁度よい日でした。1時間ごとに、同じ場所で気温を調べました。子どもたちにとって棒温度計で気温をはかるのは初めての経験でしたが、グループの友達と協力して上手にはかることができました。さて、晴れの日の気温はどのように変化したのでしょう。結果が楽しみですね。

4月19日(水) ペア結成式(4年生)

画像1 画像1
 今日は2年生とのペア結成式でした。
 名刺交換をして「よろしくね。」と笑顔で話すことができました。

 これから一緒に楽しく過ごしていきましょう!

4月18日(火) いろいろな表現技法(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の様子です。お手本を見ながら、どのように表現したらよいか考えて描きました。難しい技法もあり、上手くいかないこともありましたが、不思議な模様やきれいな色で表すことができました。

4月17日(月)春のはじまり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は理科の授業で、春の自然を観察しました。すでに桜は葉桜になってしまっていましたが、観察した植物が、季節によってどのように変化するのか楽しみですね。

4月14日(金) 何事も真剣に(4年生)

画像1 画像1
 4年生が始まって1週間が経ちました。初めは緊張した様子でしたが、少しずつ慣れてきたようです。何事にも真剣に取り組む姿が見られ、とてもがんばっていました。この調子で、来週もがんばっていきましょう!

4月11日(火) 学級活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の様子です。授業の心構えや持ち物の確認をしました。子どもたちの表情が真剣で、がんばる気持ちでいっぱいでした。

4月7日(金) 始業式(4年生)

画像1 画像1
 始業式の様子です。真剣にお話を聞いています。
 気持ちを新たに頑張っていきましょう!

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473