最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:60
総数:896023
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

4月28日(金) 春の遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日、徒歩で多加木公園へ遠足に行きました。グラウンドでのドッジボール大会では、みんながボールを投げられるよう、チーム内で声を掛け合う姿があり、素敵でした。自由時間も、時間いっぱい楽しむことができました。
 3年生の「わ」を深めるきっかけになりました。

4月26日(水)はじめての毛筆 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から新たに始まる書写の毛筆。習字道具の準備の仕方や筆の持ち方を確認してから練習をしました。後片付けについても、周りに墨がつかないよう、丁寧に行うことが大切だと学びました。

4月24日(月) 町たんけん (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、町たんけんに行きました。今日は、西と東コースに分かれて学校の周りを歩きました。白地図に、家が多いところ、お店が多いところなどを色わけしたり、地図記号を書きこんだりしました。

4月19日(水) ペア結成式 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、ペア結成式を行いました。名刺を交換をし自己紹介をしました。1年間、ペアの子と仲よく過ごすことができるといいですね。

4月14日(金) 算数の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に「九九の表とかけ算」の学習をしました。九九の表を使って、かくれた数のみつけ方を考え発表しました。

4月12日(水)  学級目標を決めました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年目標は、「わ(和・輪)」です。どうすれば「わ」ができるかを各クラスで考え、一人一人意見を出し合って学級目標を作りました。3月に「このクラスでよかったな」と思えるように、友達と仲良く楽しく過ごしていけるとよいですね。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473