最新更新日:2024/05/20
本日:count up120
昨日:60
総数:896111
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

10月31日(月) 除草作業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、校庭の除草作業を行いました。小さい手に軍手が少し大きい子もいましたが、お兄さんお姉さんにやさしく声をかけてもらいながら、時間いっぱい一生懸命に雑草を抜くことができました。集めた大きなゴミ袋に、子どもたちも満足気な様子でした。

10月30日(月) 運動会練習 1年生

画像1 画像1
 運動会本番に向けて、練習も大詰めを迎えています。1年生は、クラスカラーの手袋をつけてのダンス練習に気合を入れてがんばっています。細かい動きなども合わせられるように、体育館で確認しました。これからの練習でさらに精度を高めていこうと思います。子どもたちのがんばりに期待しています!

10月26日(木) ぺったんころころ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は絵の具を使い、手作りスタンプをころころ転がしたり押したりしました。子どもたちは絵の具の水分が多くならないように調節しながら、思い思いにすてきな作品を仕上げることができました。図工がまだのクラスの子どもたちは楽しみにしていてくださいね。

10月23日(月) ダンスの練習 (1年生)

画像1 画像1
 玉入れで踊るダンスを、空き時間を使って各クラスで練習しています。休み時間になるごとに、子どもたちから「ダンスの練習がしたい!」という声が上がり、毎日楽しそうに踊って頑張っています。運動会当日の子どもたちのダンス、楽しみにしていてください。

10月17日(火) 始まっています!!!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からいよいよ運動会の練習が始まりました。昨日はダンスの練習、今日は徒競走の並び方の確認をしました。みんな、真剣に、そして一生懸命練習に取り組んでいます。
 体調を整えて、明日もみんなで練習頑張りましょうね。

10月6日(金) chromebookの授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、chromebookの授業をしました。カメラ機能を使って自分の顔や文房具を撮影し、スライドに貼り付けることができました。
 来週の火曜日もchromebookの授業があります。次はどんな機能を使うのか楽しみにしていてくださいね。

10月2日(月) 初めての絵の具 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は初めて絵の具を使います。絵の具の出し方、片づけ方などを一緒に学習しました。実際に絵の具で塗ってみたところ、水の量で絵の具の濃さが変わることを実感できました。次はたくさんの色を使って塗っていくのを、みんな楽しみにしています。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473