最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:60
総数:896005
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

7月30日(木)1年生 英語の授業

 英語の授業がありました。ALTの自己紹介、英語の歌遊び、じゃんけんゲームなどを行いました。子どもたちは、初めての英語の授業でしたが、笑顔で楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木)1年生 耳鼻科健診がありました

 本日、耳鼻科健診がありました。
 これまでの健診の結果を受けて、受診のすすめを受け取られている方は、できるだけ早めに専門医を受診していただき、報告書を学校に提出してしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(木) 英語を勉強したよ 1年生

 ALTの先生と英語の勉強をしました。
 英語でじゃんけんをして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(水) あさがおの色水づくり 1年生

きれいに咲いたあさがおの花で、色水をつくり、ハガキをつくりました。きれいな紫の色で、思いも思いに絵を描きました。お家へ持ち帰った際は、飾ったり、親しい方へ送ったりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水) 色水で手紙を書いたよ 1年生活科

 アサガオの色水を使って、暑中見舞いの手紙を書きました。
 みんな、いろいろと工夫をして書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 1年生 「嬉しいお弁当タイム」

子ども達が待ちに待った、お弁当の時間。
おいしく食べて、午後の掃除や授業も頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 1年生 「図工 〜おって たてたら〜」

紙を折って、切って、立てて、楽しい作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(火) 平均台を歩いたよ 1年体育

 体育の時間に平均台をまっすぐ前に歩いたり、体を横にして歩いたりしました。
 結構バランスをとるのがたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(火)1年生 体育「かけっこあそび」

 かけっこあそびをしました。カラーコーンまでは、直線の上を走り、コーンを回って、ぐねぐね道を戻ってきました。みんな楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金)  発表会をしたよ 1年生活科

 先日の校内探検の成果を発表しました。
 みんな、いろいろな場所に行きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) じゃんけんゲームをしたよ  1年体育

 体育の時間にじゃんけんゲームをしました。
 どっちのチームが勝ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 募金をしたよ   1年生

 昨日、今日と児童会が中心となってねみどりの募金を行いました。
 1年生の子たちもたくさん募金をしてくれました。
 これらのお金は、緑を増やすための活動に使われます。
画像1 画像1

7月14日(火)1年生 算数「いろいろなかたち」

 空き箱を積んだり、組み合わせたりして動物や乗り物をつくりました。最初はどうしようか迷っていた子どもたちも、積んだ形が動物に見えてきて「○○ができたよ」と楽しく活動していました。保護者の皆様、空き箱の用意のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 通学路たんけん 1年生

雨雲の合間をぬって、、、やっと通学路探検へ行ってきました。雨続きで、行けないのでは?と心配していました。
通学路探検では、標識や横断歩道、縁石などを見つけてきました。安全な通学路を、どんなことに気をつけて歩いていくとよいのかを確めながら歩きました。
すばらしかったことは、青信号でも、右左右と確認することができました。中には、歩きながら確認しても、、、と、止まって右左右と確認できるといいねと学ぶことができた子もいました!
子ども110番の家は、みんなの通学路にもあります。確認しておくといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)  通学路探検に行ったよ  1年生活科

 今日は1時間目に通学路探検に出かけました。その時の様子を学校に戻ってきてからまとめました。標識などについてまとめていましたが、見てきたことをよくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 顔の絵をかいたよ  1年図工

 図工の時間に顔の絵をかきました。
 みんな力強くかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木)算数「いくつといくつ」1年生

雨が続く中、元気に学習しています。算数「いくつといくつ」では、おはじきゲームを通して10がいくつといくつになるかを考えました。カードで、10を作るゲームをすると、2つのカードの数を正しくあわせてゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) アサガオを観察したよ  1年生活科

 アサガオを観察しました。
 随分と大きくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火)1年生 体育

 今日は、平均台の上を歩きました。両手をついて歩いたり、障害物を越えて歩いたりしました。みんなバランスよく歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)  みてみて あのね  1年図工

 生活の中のいろいろな様子を絵にかきます。
 今日は、自分を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473