最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:60
総数:896011
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

6月30日(火) 学校探検へいこう? 1年生

なかなか入れない校長室に、ドキドキしながら入りました。トロフィーがあったり、お客さまソファーがあったり、わくわくした表情で見学していました。校長先生にもお会いしました。
職員室の前には、ペッパーくん!話していました。職員室へ入るときは、練習どおり、挨拶をして入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)学校探検へいこう!? 1年生

班で、協力して探検する姿は、とてもよかったです。7の針までに教室へ戻るという約束もしっかり守れました。教室で書いた見つけたよカードには、何が書いてあるのかな?発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) 学校探検へいこう!? 1年生

今日は、学校探検に班ごとに出かけました。名づけて「たんにしたんけんたい!」
計画では、隊長を決めて、行き先を決めました。
地図を見ながら、廊下を2列に並んで移動しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)  6時間目の授業  1年生

 授業数確保のため、1年生も6時間の日があります。
 今日の6時間目の1年生の授業の様子です。
 学校探検のまとめや国語や道徳の授業を行っていました。
 6時間目までよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)図工 ごちそうパーティをはじめよう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の学習「ごちそうパーティをはじめよう」に取り組みました。世界にひとつだけのお弁当をつくりました。粘土を、丸めたり、紐状にしたり、へらで切ったりして、どれもとてもおいそうなお弁当ができました。みんなで「あーん」と、とても満足そうでした。

6月25日(木)  学校探検したよ。(1年生)

画像1 画像1
今日は、学校探検を各クラスごとに並んでしました。南舎の1階から6年生のいる4階に上がった時、はぁはぁいっていました。「6年生は毎日だよ。」と言うと驚いていました。学校中を地図を持って、メモを取りながら歩きました。来週は、班ごとに協力して、もっと見たい場所へ行きます。迷子にならずに行けるかな?
画像2 画像2

6月24日(水)  ごちそうパーティをはじめよう   1年図工

 粘土をひも状にしながら表したいことを見付け、いろいろな形や触った感じを捉えながら、表し方を工夫して、お弁当を作製しました。
画像1 画像1

6月24日(水)  遊具を使ったよ  1年体育

 雲梯、登り棒、ろく木などの遊具の使い方を学びました。みんなが楽しく遊ぶためにはどうしたらよいのかも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 6年生からプレゼントをもらったよ (1年生)

今日は、6年生からカードのプレゼントをもらいました。兄弟学級のお兄さんお姉さんから「たくさんほんをよんでね」とメッセージをもらいました。さっそく、図書カードケースにしまい嬉しそうに眺める1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 公園探検へ行きました!2 (1年生)

画像1 画像1
公園では、遊具で遊ぶことはもちろん、、、探検して気づきましたよ。散歩したり、休んだり、体を鍛えたりできるんだって。雨宿りした藤棚からは、大きな石に、音符が彫ってあるものを発見しました。赤とんぼの曲でした。知っていましたか??
画像2 画像2

6月22日(月) 公園探検へ行きました! (1年生)

 今日、生活科の学習で、中道公園に公園探検へ行きました。横断歩道を手を上げて渡ったり、2列を意識して歩いたりしました。
 公園では、公園を清掃してくださるおじさんにお会いし、「ありがとうございます」と声をかける子もいました。みんなの公園をこれからも大切に使えるといいなと思います。
 遊具で遊んでいると、、、、パラパラと雨が降ってきてしまいました。藤棚や大きな木の下で雨宿りしたことにより、公園にあるものに新しく気づけた子もいました。
 今度は、学校探検や通学路探検があります。探検して、たくさん発見したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 1週間、頑張りました! 1年生

今週は、6時間の日もありました。たくさんの活動に、一生懸命に取り組むことができました。来週は、初めてのテストや公園探検・学校探検があります。暑くなりますので、お茶を多めに持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)  図書館へ行ったよ 1年生

画像1 画像1
今日は、初めて図書館へ行きました。司書さんに、図書館の使い方や本の借り方を教えていただきました。初めて借りた本は、好きな動物の図鑑や漢字がいっぱいの物語、、、それぞれでした。また図書館へ行きたい!という声が聞かれました。すてきな本にたくさんで会えるといいね!

6月10日(水) にこにこ頑張ってます 1年生

学校生活に少しずつ慣れ、さまざまなことにチャレンジしています。図工では、「おひさまにこにこ」の教材で、あったらいいなというおひさまを描きました。みんなもにっこにこです。国語では、自己紹介をしました。自分の名前と好きなものを紹介しました。ドキドキしたけど、頑張りました。拍手も温かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木)  授業がはじまりました  1年生

 1年生の授業が始まりました。
 算数の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月)  きゅうしょく、おいしかったよ  1年生

 初めての給食でした。
 みんなでおいしく、いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月)1年 初めての給食

 今日から給食が始まりました。給食の準備の仕方、配膳の仕方、食べる時のマナー等を指導しました。コロナウィルス感染拡大防止のため、おかずをよそうのは、先生たちで行いました。おかずを配ることもせず、自分のものを順番に自分の席に運びました。こぼさないように上手に持っていました。少しずつ慣れていき、準備や片付けも早くできるように頑張ってほしいと思います。そして、毎日の給食をおいしく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473