最新更新日:2024/04/26
本日:count up142
昨日:207
総数:892364
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

4月16日(火)ペア結成式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア結成式がありました。4年生のお兄さんお姉さんに気持ちを込めて名刺を描いて渡しました。もらった名刺を見て、「すごい上手!4年生すごいな!」といった声もあがりました。4年生のみなさん、これからよろしくお願いします。

4月15日(月) 遊び方に気をつけよう(4年生)

画像1 画像1
 本日、身体測定を行う前に、放課中の遊び方について確認をしました。
 
 危ないところを再度確認しておき、怪我のないようにしていきましょう。

4月15日(月) 委員会開始(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動が始まりました。5年生は初めての活動でどの子も真剣に話を聞いていました。6年生は最高学年の意識をもって委員会活動に取り組んでいました。
 これから学校のために頑張りましょう!

4月15日(月)ねん土をつかって(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(金)には初めての図工の授業がありました。ぱんやさんやおかしやさんになったつもりでいろいろな商品をつくりました!みんなおいしそうで、お店屋さんになりきっていました。素敵な作品ができあがりましたね。

4月15日(月) 外国語の授業が始まったよ 3年生

 新しいクラスもだんだん出来上がってきて、いろいろな教科の学習も始まりました。3年生になって初めて学習する「外国語」の授業も始まりました。12日(金)には、外国語の担当の先生が自己紹介を英語で話すのを聞き取ったり、初めと終わりの挨拶の歌を英語で歌ったりゲームをしたりしました。とでも楽しい時間で、みんな笑顔いっぱいでした。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1

4月11日(木)避難訓練(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最初の避難訓練でした。教室の場所が変わり、避難経路も変わりました。今日は今の教室からの避難経路の確認を行いました。「お・は・し・も」を意識して、静かに避難できました。本当の地震が起きた時にも、落ち着いて避難できるようにしたいですね。

4月11日(木) 避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練を行いました。地震が発生したことを想定して、避難経路などを確認しました。命の守り方についての話を真剣に聞くことができました。

4月11日(木) 避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、避難訓練を行いました。避難の仕方や避難経路を確認しました。全校みんなが慌てず落ち着いて避難をすることができました。
 日頃から、防災意識を高くもって過ごしていきましょう。ご家庭でも、避難場所を確認するなど話題にしていただけるとよいと思います。

4月10日(水) KYT 3年生

画像1 画像1
 今日は、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。動画を見て危険を発見していました。交通クイズでも正しく答えることができていました。
 今日の授業を経て、これまで以上に交通安全に気を付けて生活してほしいです。

4月10日(水)KYT 1年生

 今日はKYT(危険予知トレーニング)を行いました。正しい横断の仕方や自転車の乗り方など、交通ルールをみんなで確認しました。登下校のときや、遊びに行くときなど、一人一人がルールをきちんと守りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水) 校内の春を見つけたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、はじめての6時間授業でした。最後まで、よくがんばっていました。
 校内の春見つけをしました。色とりどりの花や元気な生き物を見つけて楽しむことができました。

4月9日(火) 6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ガリバーホールで、学年集会が開かれました。
学年目標、担任の自己紹介、学年で大切にしたいことなどを6年生の皆さんにお話ししました。
 皆さん、真剣に聞いていました。

4月9日(火) 給食開始(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。1年生は初めての給食当番や配膳をしました。新しいことばかりで覚えることが多いですが、学校生活を楽しんでいました。
 2〜6年生にとっては久しぶりの給食。みんな笑顔で食べていました。

4月8日(月)がんばっている姿(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から2日がたちました。元気いっぱいにあいさつをしてくれる子やしっかり話を聞く子の姿が見られました。また、下校時には上級生にお手伝いをしてもらいながら通学団下校を行いました。これからもがんばっていきましょう。

4月8日(月)2年生のスタート!

画像1 画像1
 いよいよ2年生がスタートしました。今日は2年生で使う教科書を見たり、どんなクラスにしたいか考えたりしました。明日からは給食が始まります。新しいことをたくさん覚えて、かっこいい2年生になりたいですね。

ラーケーション・県民の日学校ホリデーについて

 日頃は、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 ラーケーション・県民の日学校ホリデーについての文書を、学校日記「お知らせ」に掲載いたしました。
 また、tetoruでも配信させていただきましたのでご覧ください。

4月5日(金) 令和6年度始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の入学式で新一年生に三つのお話をしました。
「あいさつ」「しんせつ」「いのち」

 「あいさつ」
 「おはようございます」「いただきます」「ただいま」返事の「はい」
特に朝のあいさつは一日をスタートさせるのにとても大切です。登校途中の見守り隊や旗当番の方にも元気よく、感謝の気持ちを込めて「おはようございます」と言いましょう。

 「しんせつ」
 家族に、人に、友達に親切にする。簡単なようで実はとても難しいです。友達のことを「思いやる心」、これが大切です。自分のことばかりを言うのではなく、相手のことを考える心のゆとりを持ってほしいと思います。
そして、家族に、友達に、先生方に何かをしてもらったら「ありがとう」の言葉を伝えたいですね。「ありがとう」は、人の気持ちを温かくする魔法の言葉です。

 「いのち」
 みなさんの命は、お母さん、お父さんからいただいた、世界でたった一つの、そして一番大切なものです。自分の命を交通事故などで失うようなことはあってはなりません。また自分の体を傷つけることもあってはなりません。
 同じように、周りの友達の命、体、心も同じように大切なものです。
 「いじめ」は許されないことです。
 相手のことを思いやる心を持てば、きっと「いじめ」などは起こらないと思います。やさしさと思いやりの心にあふれた丹西っ子になってくれることを強く願っています。

 学校は、学ぶ場所です。
 学ぶとは国語や算数などの教科の学習をすることと、
 人と人とのかかわり方を学ぶこともはいっています。

 わからないことがわかるようになってほしい
 できないことができるようになってほしい

 失敗はすることがあります
 でも、失敗から学んでほしい。同じ失敗を繰り返さないでほしい

 うそはつかないでほしい。
 学校で起こった楽しい出来事、たまには嫌な出来事もあるかもしれません。
 それを正直に先生方や家の人に話してほしい

 友達とけんかしても仲直りしてほしい

 「楽しい」「うれしい」「わかった!」そんな気持ちをみんなが持てるよう、そして、丹陽西小学校に「笑顔」と「ありがとう」が飛び交う学校にしていきたいと思います。
 私たち教職員は皆さんを応援していきます。

 一年間、夢と希望と笑顔の花を咲かせるために、新しい仲間、先生とともに一緒に頑張っていきましょう!

4月5日(金) 学活の様子 

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間には、担任の先生から話を聞いたり、教科書を配られたりしました。笑顔がいっぱいで、よい出会いになっているなと嬉しく思いました。

4月5日(金) 始業式、新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期始業式を行いました。校長先生より新任と転任の紹介がありました。子どもたちはわくわくした表情で、新しくみえた先生の話を聞いていました。
 どの学年も、どのクラスも、ぴんと背筋を伸ばして話を聞いていて、とても素晴らしいと感じました。このよい緊張感をもって来週もがんばっていきましょう。

4月4日(木)入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨も上がり、天候に恵まれた入学式になりました。123名の新1年生は、校長先生や児童会長の話をしっかり聞くことができました。明日は始業式。全校児童がそろいます。丹西っ子が元気に登校してくることを楽しみにしています。

お知らせ

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

年間行事予定

給食だより

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473