最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:695
総数:895855
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

5月17日(金) 2日間お疲れ様でした 5年生

画像1 画像1
 2日間の野外教育活動を無事に終えることができました。
「Go for it!」の学年目標のもと、自然を感じながらのびのびと活動することができました。
 今回の経験で学んだことをこれからの学校生活に生かし、どんどん前進、成長していきたいですね。土日はしっかりと休み、疲れをとってくださいね。
 
 保護者のみなさま、さまざまな面でご協力をいただきありがとうございました。子どもたちは、たくさんの楽しい思い出を作れたことと思います。土産話をぜひ、聞いていただきたいです。
 

5月17日(金) How is the weather?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。
 様々な天気について、英語で答えていき、ジェスチャーもつけていきました。
 
 晴れ・曇り・雨・雪を英語で言えるようになり、楽しく学習することができました。

5月17日(金)10cmはどれくらい? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、長さの学習をしました。10cmを予想してテープを切り、ものさしで長さをはかりました。「ほとんど10cmだった!」「10cmは、意外と短いな。」と楽しく学習できました。

5月17日(金) 帰着しました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、野外教育活動から無事帰着しました。バスの中では、疲れたのか、寝ている子が多かったです。
 解散式を行いました。

5月17日(金) 退所式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい野外教育活動は、あっという間に過ぎ、退所式となりました。
 校長先生や自然の家の方から、自然の中で過ごす素晴らしさや、この活動で学んだことや身につけたことの話がありました。成長をこれからの生活にいかしたいと思います。

5月17日(金) 昼ごはんです 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼ごはんは、ハンバーグ弁当です。ウォーキングでお腹をすかせ、おいしくいただきました。体調を崩すことなく、元気に過ごすことができています。

5月17日(金) 美浜ウォーキング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美浜ウォーキングへスタートです。
磯の香りとさわやかな風を感じながら、海辺をウォーキングです。野間崎灯台まで来ました。

5月17日(金) 野外教育活動 2日目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても清々しい朝を迎えました。
 朝ごはんをしっかりと食べ、2日目も楽しみたいと思います。

5月16日(木) キャンプファイヤー その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーでは、マイムマイムで大盛り上がり!アンコールの拍手が沸き起こりました。また、キャンプカウンセラーの方のトワリングを見ました。火文字では、キャンプのテーマ「Go For It!」と表わされ感動しました。

5月16日(木) 色とりどりの傘(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で傘の絵を描きました。単色で色塗りをしている子やグラデーションを意識して描いている子、好きな柄を描いている子など自分の考えを傘に表現していました。

5月16日 1けたでわるわり算の筆算(4年生)

画像1 画像1
 算数の授業の様子です。
 算数では、【1けたでわるわり算の筆算】を学習しています。
 【たてる→かける→ひく→おろす】の順番に1つずつ確実に計算をしています。

 ゆっくり落ち着いて計算することが大切ですね。 

5月16日(木) キャンプファイヤーが始まりました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し風が吹いていますが、キャンプファイヤーが始まりました!火の神より、4つの火を授けていただきました。スタンツで、大盛り上がりです。

5月16日(木) おいしい!!! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレーが出来上がりました!!なんとおいしいことでしょう。少しスープっぽくても、少しおじやっぽくても、みんなで作ったカレーはとてもおいしいです。

5月16日(木) カレーづくり開始! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次はいよいよカレーづくりです。それぞれの係にわかれて、がんばっています!!

5月16日(木) 板はがきをかきました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板のハガキに、絵手紙をかきました。考えてきたイラストを上手に描くことができました。届くのが楽しみですね。

5月16日(木) お弁当を食べました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を、研修室でいただきました。からあげをおいしくいただきました。ゴミの分別が大変でしたが、まわりをよく見て、よく考えて上手にすすめることができました。

5月16日(木) 入所式を行いました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入所式を行いました。施設の方とさわやかなあいさつをしました。
 自分のことは自分で行えるように、施設の方から施設の使い方を教えていただきました。

5月16日(木) 到着しました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事、美浜自然の家に到着しました。高速道路をおりて海が見えると、わぁ!と感動が広がりました。
 記念撮影をして、施設に入りました。

5月16日(木) 野外教育活動 出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、今日から野外教育活動で美浜に出かけます。
 出発式では、校長先生から「時間とルール」を守り協力することで、よりよい経験にしていきましょうと話がありました。
 安全に気をつけて、楽しい野外教育活動にしていきたいと思います。いってきます!

5月15日(水)50メートル走の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストに向けて、50メートル走の練習をしました。自分のコースを真っすぐ走ることを意識して取り組みました。みんな力いっぱい走ることができました。

お知らせ

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

年間行事予定

給食だより

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473