最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:60
総数:896071
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

11月10日(金) どんぐり読書週間中 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間には、読書ビンゴに挑戦しています。さまざまなジャンルの本に親しみ、読書を楽しめるといいと企画されています。今日は、雨の日なので、図書館は本を借りる人がたくさんです。

11月10日(金) 今日の給食

 今日の献立は、

ご飯
牛乳
八宝菜
肉団子

です。

 今日の八宝菜には、うずら卵が入っています。愛知県のうずら卵の生産量は全国の約70%を占めています。主な産地は豊橋市で、大正時代からうずらの飼育が行われています。うずら卵は、にわとりの卵に比べると大きさが1/6程度と小さいですが、ビタミンや鉄分が豊富に含まれています。
画像1 画像1

11月9日(木) 黙想と丹田呼吸法で集中力UP! 1年生

 1年生は、書写の授業の始めに、黙想をしています。
 目を閉じ、息を整え、心を落ち着かせて授業に臨みます。
 また、丹田呼吸法と詩の暗唱も始めました。丹田を意識して、深い呼吸をすることで集中力を高めます。その後、お腹から声を出し、詩を暗唱します。友達と息を合わせて、リズムよく暗唱することができました。声がピタッとそろった後の静けさがすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 運動会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会のリハーサルを行いました。また、他学年の種目を参観しました。
表現は、さらに気持ちが入り、どの学年もすばらしい披露となりました。本番は、多くの観客になることが予想されるので、「緊張しちゃうかも」と話している子がいました。当日が楽しみです。

11月9日(木) リハーサル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会のリハーサルをしました。まず、3・4年生の演技を見ました。かっこいい3・4年生を見てやる気に満ち溢れていました。その後、1・2年生の演技がスタートしました。緊張の中始まったリハーサルでしたが、徒競走も表現も張り切って演技をしていました。特に、何度も練習した表現は、全員が揃っていてとてもかっこよかったです。
 このままの勢いで、本番も大成功させてほしいです。

11月9日(木)図書館クイズ (ひまわり)

 今日図書館に行き図書館クイズをしました。秋の読書まつりが始まっています。本を読む機会を増やせたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 運動会本番まであと3日 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、実際に衣装を身に着けて本番通りの流れで練習しました。

11月8日(水) 自然災害からくらしを守る(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内の防災のための施設、設備を見学して調べました。どの子も集中して耐震補強設備や防災備蓄倉庫の見学をしました。

11月8日(水) 本番間近!運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日は、いよいよ運動会です。本番が近づき、本番さながらに練習に一生懸命取り組んでいます。

11月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は

わかめご飯
牛乳
さけのおろしがけ
ひじきのごまドレ和え
ぶた汁
りんご

です。

 今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

 

11月7日(火)家庭科ナップザック作り進んでいます(6年生)

 6年生のナップザック作りも完成に近づきました。大切なところはミシンの返し縫いを行い、丈夫になるように作っています。実際に使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火) おいもパーティー (ひまわり)

 今日はひまわりの畑で収穫したさつまいもでおいもパーティーをしました。いもを洗う子、切る子、焼く子に分かれて、みんなで協力してつくりました。おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)あきのおもちゃづくり 1年生

 1年生は、秋に見つかるどんぐりやまつぼっくりなどを使って、簡単なおもちゃ作りに挑戦しました。自分で設計図に計画したおもちゃを、試行錯誤しながら作りました。
 完成したおもちゃで、友達と比べっこをしたり、こまのまわし合いをしたり、楽しく遊びました。
 保護者の方には材料集め等、あたたかいご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

麦ご飯
牛乳
いかと大豆の甘がらめ
吉野汁
ミックスナッツ

です。

 今日は、11月8日の「いい歯の日」にちなんだ献立です。かみごたえのある「いか、大豆」、葉を丈夫にするカルシウムが多く含まれている「こまつな、豆腐」などが登場します。歯を丈夫にするためにはしっかりかんで食べる習慣が大切です。いつもの食事を意識してよくかんで食べましょう。

11月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
れんこんシャキシャキあんかけいため丼の具
わかめスープ
ココアパウダー

です。

 わかめは部位によって呼び名が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分をめかぶと呼び、食物せんいやミネラルが豊富に含まれています。今日のわかめスープは、わかめの他に、「ベーコン、にんじん、もやし、とうもろこし、たけのこ、ねぎ」とたくさんの食材が入っています。

11月6日(月) 運動会練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて練習を頑張っています。音楽や合図を聞いてすばやく動くことができるようになってきました。運動会当日は、おうちの方に一生懸命頑張る姿を見せることができたらと思います。

11月6日(月)除草作業がんばりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は除草作業がありました!子どもたちは決められた場所を時間いっぱい草むしりをしていました。もくもくと草むしりをし、学校をよりきれいにしてくれました。

11月5日(日) 丹陽文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽公民館で、丹陽文化祭が行われました。丹陽西小学校の児童の作品もたくさん展示されていました。さまざまな作品に、心がわくわくしました。

11月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ごはん
牛乳
牛肉と糸こんにゃくのいり煮
キャベツ入りつくね
小魚

です。

 こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、あくが強く、加工しないと食べられません。糸こんにゃくは、こんにゃくいもをすりつぶしたものに凝固剤を加え、じょうろのようなもので、お湯に流し入れ、加熱して作ります。こんにゃくは食物せんいが多く含まれ、お腹の調子を整えてくれます。

11月2日(木)リース作り (ひまわり)

 さつまいものつるを使ってリース作りを行いました。ペアで協力しながら上手につるを巻いていきました。飾りつけをしてすてきなリースを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473