最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:60
総数:896071
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

6月15日(木) 芽が出てきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、理科の授業を通して「ツルレイシ」を育てています。6月2日にまいた種が最近発芽してきました。毎日のように気にかけて様子を見てあげてしっかりと水やりをしてきたおかげですね!
 これからも愛情たっぷりでお世話をして、大きく育てていきましょうね!

6月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

わかめご飯
牛乳
てりどり
だいこんとぶた肉のさっぱり煮
です。

 今日のだいこんと豚肉のさっぱり煮は、暑い時期でもさっぱり食べられるように酢を使って味付けしてあります。ぶた肉、はんぺん、だいこん、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、干ししいたけと一緒に煮込みました。

6月15日(水) 買い物学習の準備 (ひまわり)

 今日は学校公開で行う買い物学習の準備をしました。お金の計算ができるかみんなで確認したり、看板やかき氷作りをしたりしました。すてきな商品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 掃除の時間 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間にも慣れ、時間いっぱい隅々まで掃除をしてくれています。「みんなで使う場所をぴかぴかにしよう!」という気持ちが伝わってきます。6年生のお兄さん、お姉さんも、いつもお手伝いありがとう!

6月14日(水) リコーダーをがんばっています (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間は、リコーダーの練習をがんばっています。ゆかいな牧場の曲に合わせて「シシララソー」と吹きました。練習を繰り返すうちに、穴を指でしっかりふさぐことができるようになってきました。吹く息の強さに気をつけて、もっときれいな音が出せるようにしましょう。

6月14日(水) 書道の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「たて画」の筆運びを学びました。筆を置く角度に気をつけて、始筆がうまく書けるようになってきました。

6月14日(水) 外国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語で国名を聞いて国旗を指さす「ポインティングゲーム」に取り組んだり、英語の音声を聞き取って概要を理解したりしました。楽しく活動する中で英語の定着を目指しています。

6月13日(火) セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3,4時間目に体育館にて講師の先生をお招きして、セルフディフェンス講座を受けました。

 不審者に遭遇してしまった場合の身の守り方や友達との上手な関わり方についてレクチャーを交えながら分かりやすく教えていただきました。

 積極的に挙手するなどして参加することができました。今日教わったことを生かして生活できるといいですね。

6月13日(火) 通学路探検 (ひまわり)

画像1 画像1
 今日は1年生の通学路探検にひまわり学級の1年生が参加しました。信号や道路標識などを見つけながら歩道を安全に歩くことができました。

6月13日(火) セルフディフェンス講座 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はセルフディフェンス講座がありました。
不審者に襲われそうになったときに、どのように逃げるといいのか、どんなことに気を付けたらいいのか、嫌なことがあったときにどうしたらいいのかなど、自分の心と体を守るために大切なことをたくさん学べた2時間でした。
 子どもたちは集中して話を聞くことができていました。

6月13日(火) 外国語活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、色を表す英語に慣れ親しむ活動に取り組みました。自分のお気に入りの色を7色選び自分だけの虹を作りました。オリジナリティーあふれる素敵な虹がたくさんあり、楽しく活動することができました。

6月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

サンドイッチバンズパン
牛乳
ささみカツ
ボイルキャベツ
(とんかつソース)
なつやさいクリームスープ

 夏野菜のクリームスープには、ズッキーニが入っています。ズッキーニは、きゅうりに似た見た目をしていますが、実はかぼちゃの仲間です。6月から8月が旬の野菜で、スーパーでよく見かける緑色以外に黄色のものもあります。今日は緑色のズッキーニをスープでいただきます。

6月13日(火)セルフディフェンス講座開催

 今日の1・2時間目に5年生、3・4時間目に4年生を対象にセルフディフェンス講座を実施しました。上手な断り方や不審者の被害にあわないようにするにはどうしたらよいかなど、自分を守るためにできることを考えました。また、インターネットやSNSトラブルについての原因についても教えていただきました。各家庭でもインターネットの利用方法のきまりなどを話題にしていただけるとよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火)通学路を歩こう

 今日の1時間目から2時間目にかけて、1年生が生活科の学習で通学路を歩き、交通安全に欠かせない標識や設備を見てまわりました。ガードレールやカーブミラー、信号など、いろいろなものがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) かけっこ遊びをしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育でかけっこ遊びをしました。平均台の上を歩いたり、障害物を使ってコースを走ったりしました。先生が言ったポイントを意識しながら行うことができました。他の子のいいところを見て真似しようとがんばっている子もいました。

6月12日(月) さなぎから成虫になりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、アゲハチョウとモンシロチョウを育てています。1mmにも満たない小さな卵から、幼虫、さなぎとなり、さなぎから立派なチョウが出てきました。子どもたちは大喜びで、登校後や休み時間に見入っていました。

6月10日(土) あいさつデー・あいさつウィークについて

 毎月第3月曜日は、あいさつデーです。丹陽連区にあいさつの輪が広がるよう、みんなで気もちのよいあいさつをしましょう!
 6月19日(月)〜6月25日(日)は、丹陽あいさつウィークです。登下校時などにお時間のある方は、通学路や家の前などで子どもたちに声をかけていただけると助かります。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 読み聞かせ5

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の読み聞かせの様子です。

6月9日(金) 読み聞かせ4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の読み聞かせの様子です。

6月9日(金) 読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の読み聞かせの様子です。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473