最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:128
総数:893437
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

8月31日(木)愛知県知事メッセージ

画像1 画像1
 保護者の皆さまへ

 2学期を迎えるにあたり、愛知県知事からメッセージが届いています。本校ホームページ「学校日記」の右側にある「お知らせ」のコーナーのリンク、もしくはトップページ「各種たより」の「学校全体」のリンクからご確認いただけます。

 児童のみなさんへ

 明日から、2学期が始まります。友達や先生との久しぶりの再会を楽しみに登校してきてくださいね。待っています!

8月31日(木) いよいよ明日は始業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の木の葉はほんのり赤く色づいていますが、まだまだ暑いですね。
 長かった夏休みも最終日です。たくさん思い出はできましたか?体調を崩すことなく過ごすことはできましたか?
 いよいよ明日は始業式です。準備をして、早めに休んでくださいね。明日も暑くなりそうですので、水分を多めに持ってきてください。

8月30日(水)夏の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん元気に過ごしていますか。出校日に提出されたポスターや作品を見ると、がんばって宿題に取り組めたことが伝わります。
 もうすぐ2学期が始まります。規則正しい生活を心がけ、始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

8月29日(火)文部科学大臣メッセージ

画像1 画像1
 保護者の皆さまへ

 2学期を迎えるにあたり、文部科学大臣からメッセージが届いています。本校ホームページ「学校日記」の右側にある「お知らせ」のコーナーのリンク、もしくはトップページ「各種たより」の「学校全体」のリンクからご確認いただけます。


 児童のみなさんへ

 まだまだ暑い日が続いていますが、季節は少しずつ秋へと向かっています。まもなく2学期。友達や先生との久しぶりの再会を楽しみに登校してきてくださいね。

8月29日(火)夏野菜の実り

画像1 画像1
 夏野菜が実りました。本校で育てているもゴーヤやピーマンが実りました。外ではセミの声が鳴りを潜め、いつの間にか秋の虫たちの声が少しずつ聞こえるようになりました。夏の終わりが近づいているのが感じられます。2学期、皆さんと元気に会える日を楽しみにしています。

8月28日(月)遠足の下見

画像1 画像1
夏休み期間に、丹陽西小学校の先生たちは秋の遠足の下見をしています。1年生担任で名古屋港水族館を下見してきました。大きなイルカたちの力強い泳ぎやジャンプに圧倒されたり、かわいいカメに和まされたりしました。みなさんも夏休み明けの秋の遠足、楽しみにしていてくださいね。

8月25日(金) メダカはいつも元気!

画像1 画像1
 玄関にいるメダカは、雨風の影響を受けず、元気よく泳いでいます。
急な雨や雷の日が続いています。でかけるときには、天気予報を確認してからでかけるといいですね。
 始業式まであと1週間となりました。ケガや事故なく、安全に過ごし、元気な姿を見せてください。会える日を楽しみにしています。

8月24日(木) 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 「えさちょうだい!!」と走ってかけよってきたのは、うさぎのオレオ。小さな動作が心を穏やかにしてくれます。正門付近に植えてあるお花も新学期を迎えてくれるかのようにのびのびと咲いています。

8月23日(水) 夏の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。丹西っ子のみなさんは元気に過ごしていますか。
 夏休みの間にツルレイシはぐんぐん成長しています。8月当初は、1階の半分ほどしかツルが伸びていませんでした。現在では、2階までツルを伸ばしています。夏休み中の成長は大きいですね。
 夏休みを有意義に過ごしたみなさんと会えることを楽しみにしています。

8月22日(火) 窓ガラスの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中は、業者の方が来校され校舎の工事や清掃などをしてくださっています。今日は、窓ガラスの清掃や不具合のある扇風機の交換などをしていただきました。暑い中ありがとうございます。

8月21日(月) 研究授業検討会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月にある研究授業に向けて、検討会を行いました。5年生の社会の授業について考えました。子どもならどんな考えをもつかなと想像しながら、分かりやい授業について話しあいました。ジャムボードを使ったり、実際に話しあって意見を交換したりしました。

8月21日(月)全校出校日のあとは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の全校出校日でした。
久しぶりに会った先生や友達とのおしゃべりで、学校中に子どもたちの楽しそうな声があふれていました。
 
 子どもたちが帰った後は、資料室の片づけや会議など、先生たちも2学期に向けての準備をしています。
あと10日あまりで2学期が始まります。引き続き熱中症や水の事故、交通事故等に十分気をつけ、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

8月21日(月) 一斉下校 5年生

 暑い中、班長や副班長、班の中の年上として声をかけてくれています。熱中症にも、交通事故にも気をつけて安全な登下校にしてくれてありがとう。また9月からもよろしくお願いします。
画像1 画像1

8月21日(月)出校日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の出校日は、日誌の答え合わせをしました。真剣に取り組んでいました。宿題をすべて終わっている子が多くてびっくりしました。残り少しの期間宿題を通して復習してほしいです。
 そして、久々にお友達と会って楽しそうにしている姿を見て嬉しく思います。残りの夏休みをケガや事故なく過ごし、新学期また元気な顔を見せてほしいです。

8月18日(金)もうすぐ出校日です

蒸し暑い日が続いていますね。体の調子はどうでしょうか。
次の月曜日は出校日です。生活リズムを戻して、忘れ物をせず、元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(水)台風が過ぎ去って

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の台風の影響で、うさぎのオレオが元気かな?と心配していましたが、元気に過ごしていました!えさをもぐもぐ食べていたり、お水をあげるとおいしそうに飲んだり、しかれている藁のほうへ行き、藁をむしゃむしゃ食べたり・・・♪いつもと変わらないようすに、安心しました。
 運動場の水たまりも昼間の太陽で、すっかりなくなりました。今すぐに、鬼ごっこができそうな状態です♪

 もうすぐ出校日です。うさぎのオレオの元気な様子を確認しにきてくださいね★

学校閉校日について

 明日8月9日(水)から15日(火)までは、学校閉校日です。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課(電話0586−85−7073)までご連絡ください。学校教育課から本校職員に連絡が入ります。  
 なお、学校閉校日の期間中はウェブサイトの更新も行いません。次回の更新は、16日(水)です。引き続き、交通事故や水の事故、熱中症に注意して、安全で楽しい夏休みを送ってください。

8月8日(火) 少年消防クラブ員の愛知県消防学校一日入校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童会役員が消防学校に一日入校しました。一宮市の小学生もたくさん参加しました。心肺蘇生法の講習やロープ結策体験、規律訓練など、真剣に学びました。貴重な体験となりました。

8月8日(火) うさぎのオレオ

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きますが、うさぎのオレオは今日も元気にしています。暑さ対策のために敷いた藁をモグモグ食べたり、小屋の中を走り回ったりしていました。みなさんも、オレオに負けず元気に過ごしてくださいね。

8月7日(月)台風の雲

画像1 画像1
 台風6号がゆっくりと九州に接近しており、本校の上空にも台風の影響を感じさせる雲が発生しています。今回の台風では直接的な影響は少なそうですが、常に万が一のときのために備えておけるといいですね。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473