最新更新日:2024/05/08
本日:count up128
昨日:126
総数:893432
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

10月31日(月) 除草作業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、校庭の除草作業を行いました。小さい手に軍手が少し大きい子もいましたが、お兄さんお姉さんにやさしく声をかけてもらいながら、時間いっぱい一生懸命に雑草を抜くことができました。集めた大きなゴミ袋に、子どもたちも満足気な様子でした。

10月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

麦ご飯
牛乳
ルーローハンの具
チンゲンサイともずくの中華スープ
ココアパウダー

です。

 ルーローハンは、台湾でよく食べられている料理です。今日の給食では、数種類の香辛料を混ぜ合わせた「五香粉(ウーシャンフェン)」というミックススパイスを使っています。スパイスのほのかな香りが食欲を増す一品です。

10月30日(月) 運動会練習 1年生

画像1 画像1
 運動会本番に向けて、練習も大詰めを迎えています。1年生は、クラスカラーの手袋をつけてのダンス練習に気合を入れてがんばっています。細かい動きなども合わせられるように、体育館で確認しました。これからの練習でさらに精度を高めていこうと思います。子どもたちのがんばりに期待しています!

10月30日(月) 運動会練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、徒競走と表現の練習を行いました。すばやく自分の場所へ移動したり全員でそろえることを意識して練習することができました。練習するにつれて、完璧に近づいています。  
 本番に向けてさらにレベルアップしていきたいと思います。

10月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
きのこ入りかき揚げ
秋なすのみそ汁
シャインマスカット

です。

 今日は「旬を味わう日」です。「旬」とは、野菜や果物、魚などがたくさんとれる時期のことで、いちばんおいしくて栄養もたっぷりです。秋は「実りの秋」というように収穫をむかえる農作物が多くあります。今日の給食では秋なすやきのこなど、旬の味を楽しみましょう。

10月28日(土) 野外教育活動 ありがとうございました 5年生

 子ども達はこの二日間の様々な活動で、「協力すること」「自分の役割に責任をもつこと」を学びました。
 砂の造形やカレー作りに悪戦苦闘しながらも、仲間と力を合わせて乗り越える姿に多く出会うことができました。子どもたちにとって、かけがえのない最高の2日間の思い出ができたのではないかと思います。
 このような二日間を過ごせたのも、保護者の皆様のご協力があってのものです。本当にありがとうございました。今後とも子ども達の教育活動のために、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 野外教育活動 退所式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった2日間の行程も、最後の活動である退所式となりました。
 実行委員が代表して、施設の方へあいさつをしました。また、施設の方から、この2日間の経験を糧に大きくはばたけるるようにと励ましの言葉をいただきました。
 バスに乗って安全に帰りたいと思います。

10月28日(土) 野外教育活動 大満足! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレーの味は、大満足!!「いける!」「おかわり!」とおいしくいただきました。

10月28日(土) 野外教育活動 おいしいカレー! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水加減、火加減ともにばっちりで、とてもおいしいカレーライスができました。おこげも堪能して、ご飯多くてあまってしまうかな?という心配をよそに、どこの班も完食していました。班によって味が違って、どれもおいしかったんですよ。

10月28日(土) 野外教育活動 順調です! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火が大きくなり、順調に進んでいます。

10月28日(土) 野外教育活動 野外炊飯 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外炊飯が始まりました。分担した係で、順調に?カレーづくりが進んでいます。ご飯はうまく炊けるでしょうか?カレーの具に火が通るか、ちょっと心配です。がんばっています!

10月28日(土) 野外教育活動 朝ごはん 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝ごはんをしっかりと食べました。ウィンナーやシュウマイなどのおかずもたくさんあり、今日1日のエネルギーをチャージしました。栄養バランスに気をつけてよそっている子もいました。

10月28日(土) 野外教育活動 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。すがすがしい朝を迎えています。
 もう1つの学校と朝の集いを行いました。ラジオ体操をして、今日も元気いっぱいに活動していきます!

10月27日(金) 野外教育活動 おやすみなさい 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 班長会が終わり、就寝時間となりました。
どの活動も全力で取り組んだので、電気を消すと目を閉じてすぐ寝ていました。明日も元気に過ごしたいと思います。おやすみなさい。 

10月27日(金) 野外教育活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンドルサービスが終わり、部屋でトランプをしたり、1日の振り返りを書いたりしています。楽しい1日も、まもなく終わりです。

10月27日(金) 野外教育活動 レクリエーション 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員の司会で、レクリエーションを楽しんでいます。「猛獣がりに行こう」「落ちた落ちたゲーム」で大盛り上がりです。実行委員のみなさんもがんばっています!友情が深まりそうです。

10月27日(金) 野外教育活動 キャンドルサービス 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急な天気の変化で、キャンドルサービスとなりました。
 美浜少年自然の家に火の神が現れ、「友情、協力、挑戦、全力」の4つの火をくださいました。燃えろを燃えろを歌い、盛り上がっていきます。

10月27日(金) 野外教育活動 夕食の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしくいただきました!!おかわりをたくさんしていました。

10月27日(金) 野外教育活動 夕食準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食の様子です。砂の造形でたくさん体を動かしたので、お腹がぺこぺこだったようです。ロールキャベツや焼きそばなど、豊富なメニューでいただきました。

10月27日(金) 野外教育活動 砂の造形完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂の造形が完成しました!!力作ぞろいです!

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473