最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:165
総数:892427
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

3月25日(月) 新1年生を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室では、新しい1年生を迎える準備が進んでいます。1年生が心を込めて作った折り紙や行事の絵が飾られ、新しい1年生の入学を待っています。来年度は立派なお兄さん、お姉さんとして、新1年生にやさしく接する姿を期待しています。

3月22日(金) 修了式 (ひまわり)

 今日は今の学年最後の日でした。1年間過ごした友達やお世話になった先生にありがとうと感謝を伝えました。保護者のみなさま1年間さまざまなことに協力していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 修了式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修了式でした。どの子も4年生の締めくくりの式にしっかりと参加することができました。
 来年度からは、高学年の仲間入りです。委員会も始まり、学校の代表として活動する機会が多くなります。みなさんの更なる活躍、期待しています!
 春休みは、交通安全に気をつけてゆっくりと過ごしてくださいね。4月5日に会えることを楽しみにしています!
 保護者のみなさまにおかれましては、1年間学校の教育活動に温かくご協力いただきありがとうございました。担任一同心より感謝申しあげます。来年度もよろしくお願いいたします。
 

3月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
とり肉のマリアナソース
はくさいとベーコンのスープ

です。

 はくさいは、水分が多く、食べると歯触りのよい野菜で、和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物などどんな料理にもよく合います。今日のようにスープで煮込むと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。

3月21日(木) お別れ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日が修了式です。今日は、どのクラスも来年度に向けて荷物を整理したり、1年のまとめをしたりしました。1年間一緒に過ごした仲間ともお別れということで、どのクラスもお別れ会をしました。運動場や体育館、教室などでドッジボールやいす取りゲームなどクラスで考えた遊びをしました。どのクラスも笑顔で楽しく遊ぶことができました。素敵な仲間との思い出がたくさんできましたね。

3月21日(木)最後の学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生として、最後の学年集会をしました。各担任の先生から、春休みの過ごし方について話をしました。一生懸命にうなずきながら聞く様子を見ていると、4月と比べてとても成長したなと感じました。

3月19日(火)卒業式(6年生)

 3月19日(火)に卒業式が挙行されました。どの子も大人びた表情で晴れやかに式に臨みました。最後は各クラスで学級活動が行われ、真剣に話を聞くことができました。4月からは中学生です。自信をもっていろいろなことにがんばっていってほしいと思います。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生である6年生の感謝の気持ちのこもった木と花びらです。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。職員一同、これからも心より応援しております。

3月19日(火) 卒業式(6年生)

画像1 画像1
 本日、第77回卒業式を挙行し、6年生138人の児童が丹陽西小学校を巣立っていきました。
 今朝はとびきりの笑顔で登校し、みんなとても輝いて見えました。
 卒業式本番は緊張しながらも、それぞれが堂々と卒業証書を受け取り、呼びかけや歌も一生懸命心を込めて、精一杯やり切ってくれました。
 式中、そして最後の学活では、感極まって涙を流す児童も多くいました。そしてみんな、名残惜しそうに教室を後にしていきました。

 保護者の皆様、地域の皆様、これまで6年生に多くのご支援、ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。
 中学校でもがんばってほしいと、担任一同、心から願っています。

3月18日(月)修了式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に6年生の修了式が行われました。記念品のボールペンを受け取ったり、証書ホルダーを受け取ったりしました。堂々とした表情で式に臨んでいる姿はとても大人びていました。

3月18日(月)ドッジボール大会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日、1年生ドッジボール大会がありました。それぞれのクラスで紅白チームに分かれ、他のクラスと対戦しました。とても盛り上がっており、楽しい思い出になっていたらいいなと思います。

 今のクラスで過ごすのもあと二日です。友達のいいところをたくさん見つけ、笑顔でお別れできるようにしましょう。
 また、明日は卒業式のため1年生のみなさんは家庭学習の日です。お家から、「6年生おめでとう。ありがとう」の気持ちを届けてくださいね。

3月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ハンバーグのおろしがけ
なのはな和え
桜のすまし汁
お祝いデザート

です。

 今日は6年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から特別な料理まで幅広く使われます。

3月15日(金)卒業式の予行練習に参加しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の予行練習がありました。5年生も参加をしました。卒業式の雰囲気を知り、来年は自分たちの番だと最高学年へ向かうという気持ちを高めることができたと思います。
 式が始まってから終わるまで、子どもたちはとてもいい姿勢で、真剣な気持ちで予行練習に参加することができました。目線、表情からも伝わってきました。
 4月からはいよいよ最高学年です。委員会、通学団、学校行事などで学校の中心となって、活躍してほしいと思います。

3月15日(金)卒業式予行が行われました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、3時間目に卒業式の予行が行われました。きりっとした空気の中、5年生にかっこいい姿を見せることができました。3月19日の本番に向けて気持ちを整えていきたいですね。

3月15日(金) 卒業式予行練習 5.6年生

画像1 画像1
 今日は、卒業式の予行練習を行いました。次のバトンを引き継ぐ5年生も参加しました。5年生は、6年生の姿を見て、より気が引き締まったように感じました。6年生は、5年生の前でよい緊張感をもち、式の練習に臨むことができました。

3月14日(木) 生活調査隊(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「調べて話そう、生活調査隊」では、自分やみんなの生活について、感じていることをグループで出し合い、その中から調べたいことを一つ選びアンケートを取りました。アンケート結果を整理し、わかったことを明確にして、グラフや表にまとめました。
 色をつけて見やすくしたり、イラストを描いたり、どの班も工夫していました。

3月14日(水) 6年生を送る会(ひまわり)

 昨日の6年生を送る会をふり返り絵日記を書きました。6年生の発表すてきだなと振り返った子や自分の発表をがんばれたことを書いた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ソフトめん
牛乳
ソフトめんミートソース
オムレツ
ごぼうサラダ

です。

 今日のミートソースには、たまねぎが入っています。たまねぎは、むいてもむいても皮のように見えますが、実は葉の部分です。原産地がイランやパキスタンなどの乾燥地帯で、葉を広げずに重なり合うことで乾燥から身を守ってきたため、この形をしています。

3月14日(木) 今年度、最後の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝礼を行い、表彰伝達を行いました。また、校長先生から、6年生の過ごす様子が全校のみなさんに伝えられました。卒業式まであと数日です。そして、丹陽西学校のみんなが、今年度を締めくくることについて話がありました。そのなかで、感謝の気持ち伝えることを大切にしたいと話がありました。共に過ごした仲間、先生、見守り隊の方、そして机や教室へ、ありがとうの気持ちを込めて過ごしていきましょう!

3月13日(水)出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に丹陽中学校の先生による出前授業が行われました。1組と3組は数学、2組は国語、4組は美術の授業でした。どの授業でも子どもたちはいきいきと楽しそうに活動している姿が見られました。中学校での授業が楽しみですね。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473