最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:60
総数:896014
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

5月19日(金)久しぶりの雨(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの雨で、涼しやすい一日でした♪
音楽の授業では、けんばんハーモニカを使いました。「茶色のこびんに何が入ってたらうれしい?」という先生の質問に、子どもたちは楽しそうに「メロンソーダ!」「キャラメルフラペチーノ!」と答えていました。楽しく演奏することができました
 体育では、シャトルランを行いました。「頑張って!」と声を掛け合いながら、頑張りました。

5月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
さばの香味だれ
ほうれんそうのささみ和え
すまし汁
です。

 今日は、「だしを味わう日」です。今日のすまし汁は、かつおの粗削りからとった「だし」を使っています。和食には、かつお節やこんぶなどのうま味を引き出した「だし」が欠かせません。「だし」のうま味を味わいながら日本の食文化を考えましょう。

5月19日(金)資源回収ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、町内資源回収日でした。5月は、小学校PTAの担当ということで、担当の皆様には早朝から集積場所での仕分け整理作業等ありがとうございました。

5月19日(金) 図工の様子 2年生

 図工の時間に、おいしそうに給食を食べている自分をクレパスを使って描いています。口を大きくあけていたり、箸を上手に使っていたりよく見て描こうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 学校たんけん(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生でペアになって学校たんけんに行きました。地図を見ながら「こっちかな」「これはなんだろう」と、丹陽西小学校のことに興味をもってたんけんをしていました。2年生は、1年生がしっかりたんけんできるようにサポートをしていました。

5月18日(木) 学校たんけん 1.2年生

 1年生と2年生が学校たんけんをしました。2年生のお兄さんお姉さんが1年生に、教室の場所などを教えました。部屋に入るときのあいさつも練習しました。1年生は、たくさん発見をして、楽しくたんけんをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習は、「ギコギコクリエーター」が始まりました。のこぎりで木を切って作品を作ります。今日は、材料の木から作りたいものを考えました。何をつくろうかいろいろ想像を働かせながら考えていました。どんな作品ができるか楽しみですね。

5月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、

麦ご飯
牛乳
138丼の具
一宮の恵みたっぷりみそ汁
ヨーグルト
です。

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。138丼の具に使われている卵と切り干しだいこん、一宮の恵みたっぷりみそ汁のだいこん、なすは一宮市産です。一宮市では他にもいろいろな野菜が作られています。地元の恵みに感謝して食べましょう。

5月18日(木)異学年交流を通して

画像1 画像1
 今日の1・2時間目、4月に入学した1年生を連れて2年生の子どもたちが学校探検をしていました。1年前と比べると、2年生の成長の様子がはっきりと見ることができました。手をつないで案内をしたり、1年生の様子を見ながら優しく声をかけていたりと、とてもすてきな姿を多く見ることができました。相手を思いやる心がすくすくと育っています。

5月18日(木) 暑くなりそうです

 昨日から気温が上がり、夏を感じる陽気となってきました。学校では、熱中症指数を測定して、場合によっては運動を中止します。また、暑さ対策として運動場にはテントを設置して、体育時の待機場所として活用しています。学校でもいろいろと対策をしますが、暑くなりそうな日には多めに水分を持たせていただけるとありがたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)2年生と一緒に 1年生

 昨日、2年生からあさがおの種のプレゼントをもらいました。ひとりひとりの思いのこもったプレゼント、とても嬉しそうな表情がたくさん見られました。
 明日は、2年生と学校探検に出かけます。どんな発見があるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

サンドイッチロールパン
牛乳
焼きフランクフルト
ボイルキャベツ
(トマトケチャップ)
春野菜のクリームスープ
です。

 今日の春野菜のクリームスープには、アスパラガス、新たまねぎ、新じゃがいもなど旬の食材が使われています。今日の給食で使っているアスパラガスは緑色ですが、他にも白や紫のものもあります。5月から6月ころが旬の野菜です。

5月17日(水)観察をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、植物の観察をしました。以前観察した時と比べて、「前より大きくなったよ。」と、成長に気づくことができました。

5月17日(水) スポーツテストをやりました 2年生

画像1 画像1
 今週は、スポーツテストに各学年が取り組んでいます。今日は、2年生がソフトボールと立ち幅跳び、50m走を行いました。去年よりも記録が伸びている子が多かったです。
画像2 画像2

5月16日(火) プール掃除をしています(6年生)

 そうじの時間に、プールの雑草取りのそうじをしました。水泳の授業に向けて、きれいにしています。プールに入れる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(火)  伝言板作っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、糸のこを使って、伝言板の制作に入りました。
 初めての糸のこぎりで、どきどきでしたが、みんなすぐにコツをつかんで、上手に切っていました。作品が完成するのが楽しみですね。

5月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
とり肉のから揚げ
ビーフンスープ
です。

 ビーフンと春雨は見た目は似ていますが、使っている材料が違います。はるさめが緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作られるのに対し、ビーフンは主にうるち米から作られます。中国南部が発祥の地とされ、そこから各国へ伝わっていきました。

5月15日(月) 漢字の学習をがんばっています (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日こつこつと漢字の学習に取り組んでいます。3年生の新出漢字は200字と多いですが、家庭学習で繰り返し練習したり小テストで確かめたりして、一つ一つの漢字を正しく覚えることができるようにしましょう。

5月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
ぎゅうにゅう
ポテトコロッケ
とうにゅうみそしる
あじつけのり

豆乳は、大豆を水につけてすりつぶし、煮たものをこしてしぼったものです。しぼった後に残ったものがおからです。豆乳を煮つめたときにできる表面のうすい膜が湯葉です。豆乳を「にがり」などの凝固剤を使った固めたものが豆腐です。

5月15日(月) 視力、聴力検査が始まりました

画像1 画像1
 今日から視力、聴力検査が始まりました。めがねを持っている人は、忘れずに持ってきてくださいね。後日結果をお伝えしますので、必要な場合は受診を早めにしましょう。
画像2 画像2

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473