最新更新日:2024/05/09
本日:count up85
昨日:128
総数:893517
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

7月31日(月)7月最終日

画像1 画像1
 夏休みに入り今日で11日目。丹西っ子のみなさんは元気に過ごしていますか?

 連日、暑い日が続いています。毎日のように水難事故や熱中症のニュースが流れています。休み中も「早寝早起き朝ごはん」を心がけながら生活のリズムを整えたり、こまめに水分補給をしたりして、体調を崩さないように気をつけてください。
 今週木曜日には全校出校日です。元気いっぱいの笑顔で登校するのを待っています。

7月28日(金) ひまわり学級の野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も40度近い暑い日です。ひまわり学級で育てている野菜もぐったりしていました。たくさんお水をあげたので元気に育ってほしいです。ミニトマトやナスなど実ができている野菜もありました。収穫しておいしくいただきたいです。

7月27日(木) 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、9月28日(木)に木曽三川公園に遠足に行きます。夏休み中に木曽三川公園へ下見に行ってきました。4年生のみんなが安全に楽しく遠足に行けるように、タワーや公園の様子、当日の見学の経路などを確認しました。さて、木曽三川公園は、どんなところでしょう。遠足が楽しみですね。

7月26日(水) 野外教育活動の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の先生は、野外教育活動の下見で、美浜自然の家に行きました。それぞれの活動場所を確認しました。部屋から見える景色がとてもきれいです。5年生のみなさんが、有意義な活動ができるように考えています。

7月26日(水) 牛乳パック型の回収ボックスが増えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございます。
 みなさんのご協力のおかげで、大きな牛乳パック型の改修ボックスを設置してから、毎日、ボックスからあふれるくらい牛乳パックが集まっていました。
 本日より、回収ボックスをもう1つ増やし、2つにしました!

 集まった牛乳パックは、PTA資源回収の利益となり、学習活動や児童会活動、行事などの必要なものの購入費として、子どもたちのために使わせていただいております。
 
 引き続き、子どもたちが楽しみながら、エコ活動に参加してくれるとうれしいと思います。
 ご家庭でも話題にしていただき、回収にご協力をお願いいたします。

7月25日(火) あさがおの花

画像1 画像1
 1年生のみなさん、あさがおの花はまだ元気に咲いていますか?お水は毎日あげていますか?学校のあさがおも大きな花が元気に咲いていました。この花を使って、たたきぞめや押し花づくりにもチャレンジしてみてくださいね!

7月24日(月) 河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子どもたちの痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(月) あつさにまけず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝からあついですが、みなさん元気にすごしていますか?
 朝、水やりをしていたら、大きくそだったやさいたちを見つけました。あつさでしょんぼりしていましたが、お水をあげたら少し元気になっていました(^^)
 みなさんもしっかり水分ほきゅうをしてたのしい夏休みをすごしてくださいね♪

7月21日(金)夏休みが始まりました

画像1 画像1
 いよいよ今日から夏休みですね。毎日暑いですが、水分補給や手洗いうがいをして、元気で楽しい日々を過ごしてくださいね。
 飼育小屋のオレオくんは冷たい床にぴっとり寝そべっていました。好奇心旺盛で元気いっぱいです!

7月21日(金) 校内研修会 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内研修会で、Kahoot!やCanvaの活用について学びました。Kahoot!でクイズを作ったり、Canvaで共働編集をしたりしました。2学期からの授業に有効に活用していけるといいと思います。

7月20日(木) 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間には、あゆみを手渡しました。1学期のよく取り組めたこと、2学期以降にがんばっていくとよいことなどを担任と話をしました。また、夏休みの過ごし方について確認をしました。みなさん、元気に過ごしてくださいね。

7月20日(木) 終業式 (5年生)

 1学期も最終日となりました。今日はオンラインで終業式を行いました。夏休みを自分にとってよいものになるよう、目標をもって計画的にがんばってください。また、事件や事故に巻き込まれないよう、気をつけて生活をしてくださいね。

画像1 画像1

7月20日(木) 終業式 (ひまわり)

 今日で1学期が終わりました。1学期の振り返りをして、夏休み気をつけることをみんなで確認しました。8月3日の出校日にみんなと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)学級活動と大掃除(6年生)

 夏休みの宿題を配ったり、夏休みの過ごし方を説明したりと、学級活動がありました。また、1学期の締めくくりとして、大掃除を行いました。自分の使ったものや教室の物を一生懸命きれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 季節と生き物 夏(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の1学期最後の理科の学習は、夏の生き物の様子の観察です。春に観察した桜の木が、夏にはどうなっているか。今、育てているツルレイシがどうなっているかを観察しました。桜の木は、春と比べて葉の数が多くなり、葉の色が濃くなったことに気づくことができました。また、ツルレイシも、植え替えたときよりも大きくなっていました。夏休みの間に桜の木やツルレイシはどのように生長するでしょう?楽しみですね。

7月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
肉じゃが
キャベツ入りつくね
味付けのり
です。

 今日は「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る」、のりでご飯を「くるむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。また、はしには「混ぜる、はがす、すくう」などたくさんの使い方があります。

7月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
あじの梅おろしだれ
えだまめ
かぼちゃのみそ汁
です。

 今日は「旬を味わう日」です。「旬」とは、野菜や果物、魚などがたくさんとれる時期のことです。食材によって旬の時期は違いますが、おいしくて栄養たっぷりです。今日の給食で夏が旬の食材は、「あじ、梅、えだまめ、かぼちゃ」です。旬を味わって食べましょう。

7月18日(火) 植物の育ち方[3] 花 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマワリとホウセンカの花が立派に咲きました。今日は、花の観察をしました。どちらもとても大きくなり、子どもたちは気づいたことを理科ノートに記録しました。

7月18日(火) あいさつデー

 今日のあいさつデーには、豊田合成ハンドボールチーム「ブルーファルコン」の水町選手とマスコットのファルコンくんが来校しました。
 丹西っ子は、ファルコンくんと握手やタッチをしながら、元気よくあいさつすることができました。
 PTA委員・委員の方もあいさつデーにご協力いただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)1学期最後の英語の授業(5年生)

 1学期最後の英語の授業がありました。
「英語は実技教科」と言われており、自分からたくさん聞いたり話したりすることで、どんどん上達していくそうですよ。今日はゲームを楽しみながら1学期の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473