最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:128
総数:893438
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

1月26日(金) 読み聞かせ ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、図書館へ行きました。本の借り換えがおわると、読み聞かせをしてもらいました。どの子も嬉しそうに聞いていました。来週から、さざんか読書週間が始まります。すてきな本に出会えますように。。。

1月25日(木)冬見つけ ひまわり

 昨日水は氷になるか調べるために中庭に水をいれた容器を子どもたちと置きに行きました。今日実際に観察に行きました。氷に変わっていることに驚いていました。その後観察カードに気づいたことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) ネットモラル塾

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、丹陽公民館で、丹陽中学校区学校運営協議会 家庭教育部会主催のネットモラル塾が行われました。講師はスターキャット・ケーブルネットワーク株式会社様から派遣していただきました。
 スマホ、ネットトラブルから子どもたちを守るために、最近起こっている事例などを紹介していただきながら、保護者として、大人として、また、子どもたちはどんなことを気を付けなければならないか、お話をいただきました。
 
 ネットモラル関連サイトを紹介いたしますので、時間のあるときに見ていただければ幸いです。
 「みんなのネットモラル塾サイト」=https://netmoral-jyuku.jp

1月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

愛知のだいこん葉ご飯
牛乳
ひきずり
キャベツ入りつくね
ブロッコリーのおかか和え

です。

 ひきずりとは、とり肉を使ったすきやきのことで、尾張地方の郷土料理です。すきやきなべの上でとり肉をひきずるようにして食べたことから、ひきずりと呼ぶようになったという説と大みそかに食べて、その年のやり残してひきずってきたものを片付けて新年を迎えるなどの説があります。

1月24日(水)リズムなわとび(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育では、リズムなわとびに取り組んでいます。前跳びや二重跳びをリズムに合わせて取り入れて、軽快に跳んでいます。寒い中でも、一生懸命練習しています。晴れたら、またがんばって練習していきましょう。

1月24日(水)博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔の人の知恵や工夫を考えながら、昔の道具を見学しました。「冷蔵庫がなかったから、ごはんが腐らないようにしてある!」「昔の人は洗濯機がなかったからたいへんだったんだね。でも、きれいになるように工夫してある!」などなど、いろいろな発見をしました。おうちの人にも話せるといいですね。

1月24日(水)博物館見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会科見学として一宮市博物館へ行きました。教科書に載っていた昔の道具を実際に見て、昔の人々の生活の知恵や苦労を学びました。長着と石臼の体験は、とても貴重な経験になりました。
 一宮市博物館の皆様、本当にありがとうございました。

1月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

きしめん
牛乳
あんあけきしめん
(かつおぶし)
とり肉の磯香揚げ

です。

 きしめんは、薄くて平らなめんです。愛知県の郷土料理でこの地域では昔から親しまれています。今日の給食は、汁にでんぷんでとろみをつけたあんかけの汁でいただきます。とろみをつけるとさめにくくなり、食べることで、体があたためられます。

1月23日(火) 100cmをこえる長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数で両手を広げた長さについて調べました。予想をした後、ものさしやテープを使ってグループで協力して長さを測りました。
 次回は測った長さを違う表し方で勉強していきます。

1月23日(火)書き初めをしました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最初の習字は、「初春」でした。
今まで学習したことを生かして丁寧に書くことができました。

1月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ポークカレー
フルーツのみかんヨーグルト和え
小魚

です。

 ヨーグルトは、乳に乳酸菌を加えて発酵させた乳製品です。たんぱく質やミネラル、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。今日は、みかんとパインアップルとももを入れ、みかんのペーストをヨーグルトに混ぜ込んだフルーツ和えです。

1月22日(月) 「もののあたたまり方」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、「もののあたたまり方」の単元で水はどのようにあたたまるかを実験で調べました。絵具の動きをしっかりと見て考えることができましたね。
 
 次回は、空気のあたたまり方について調べていきます。

1月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
さわらの照り焼き
いんげんのごま和え
かす汁

です。

 今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらは不足しがちな食材なので、日頃から意識して食べましょう。

1月22日(月) 長さをはかったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で、両手を広げた長さを測りました。1メートルものさしを使って、友達と協力して測ることができました。

1月19日(金) そうじの時間(ひまわり)

 そうじの時間、みんな協力して取り組みました。通常のそうじが少し早くできたのでロッカーや本だなの整とんもできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月19日(金)のってみたいな いきたいな 1年生

 1年生は図工の「のってみたいな いきたいな」の絵を制作中です。憧れの乗り物や、好きな生き物、風船、虹などなど…乗ってみたいものでどこへ行きたいか、イメージを膨らませながら楽しく描いています。
 本当には乗れないものや行けない場所でも、絵の中ならなんでもできて、とっても面白いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

サンドイッチバンズパン
牛乳
チーズバーガーの具
 ハンバーグのトマトソースがけ
 ボイルキャベツ
 スライスチーズ
冬野菜のクリームシチュー

です。

 今日の冬野菜のクリームシチューには、「かぶ、はくさい、にんじん、れんこん」などの冬野菜が入っています。冬野菜を甘く感じるのは、寒さで凍ってしまうのを防ぐため水分を減らすことで糖分を増やしているからです。寒さの中でおいしく育った冬野菜をおいしく食べましょう。

1月18日(木)初めてのミシン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、家庭科でミシンを使います。初めてのミシンの操作に戸惑いながらも、まっすぐに縫うことができました。練習した後は、エプロンを作ります。楽しみですね。

1月18日(木) 「ゴムゴムパワー!」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、ねじったゴムが戻る力を使って、おもちゃを作りました。一生懸命作り、楽しくおもちゃで遊ぶ様子が見られました。

1月18日(木)丹西っ子展準備

 5時間目に6年生の子どもたちが中心となり、2月3日に行われる「丹西っ子展」の会場準備を行いました。来週から作品の搬入が始まります。子どもたちの思いがあふれる会場になると思います。丹西っ子展当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473