最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:165
総数:892455
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

3月11日(月) 春、見つけた!(4年生)

画像1 画像1
 4年生もあとわずかとなりました。学校を見渡すと、少しずつ春の訪れを感じます。今日は『白梅』が見事に咲いていました。
 
 明日、登校したら探してみましょう。
 いろんなところに春が隠れているかもしれません。

3月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
さわらの照り焼き
いんげんのごま和え
呉汁

です。

 今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらは不足しがちな食材なので、日頃から意識して食べましょう。

3月8日(金) ひまわり招待状渡し (ひまわり)

 今日は13日にひまわりで行う6年生を送る会の招待状をお世話になった先生方に渡しました。5年生は校長先生など担任ではない先生方に招待状を渡しにいきました。いつどんなことをするのか伝えて招待状を渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

わかめご飯
牛乳
肉じゃが
野菜かき揚げ
(てんつゆ)

です。

 かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日は、天つゆをかけて食べましょう。

3月7日(木) すてきな頼み方を考えよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピア・サポートの授業を行いました。「ピア(仲間)・サポート(助ける・支える)」は、仲間と助け合ってよい関係を築くための学習です。
 今日は、「すてきな頼み方」について考えました。「よくない頼み方」と「すてきな頼み方」の動画をみて、気づいたことを発表したり、頼み方のポイントを話し合ったりしました。
 授業のまとめでは、学んだことを生かしてロールプレイを行いました。「○○ちゃん、今、大丈夫?」「足が痛くて動けないから、上靴袋を取ってきてくれる?」「ありがとう。助かったよ。」と上手に頼むことができました。頼む方も頼まれる方も、笑顔で仲良く実践することができました。

3月7日(木)見守り隊感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(水)に、見守り隊感謝の会を行いました。いつも登下校の安全を見守ってくださる見守り隊の方へ感謝の気持ちを込めて手紙と首飾りを渡しました。
 見守り隊の皆様、いつも本当にありがとうございます。

3月7日(木)おもちゃづくりをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で学習したことを生かし、おもちゃをつくりました。どのおもちゃも興味深いしかけがあり、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

3月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

中華めん
牛乳
しょうゆラーメン
とり肉のから揚げ

です。

 今日のしょうゆラーメンには、にらが入っています。にらのにおい成分には、ぶた肉やとりレバーなどに含まれているビタミンB1の吸収を助ける働きなどがあり、疲労回復が期待できます。その他にも、血行を良くしたり、食欲を増加させる働きもあります。
 

3月6日(水) 英語で数を数えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、英語の授業を行いました。ALTと一緒に数字を覚えました。ネイティブの英語を聞いて真似して発声していました。また、曲を歌ったりゲームをしたりして楽しんで行うことができました。2年生での英語の授業は最後でしたが、3年生からまた楽しんで学んでいってほしいと思います。

3月6日(水)授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月19日の卒業式が近づいてきました。残り少ない授業をがんばっています。最後までしっかりと授業を受けていきしょう。

3月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

小型ロールパン
牛乳
ミートボールのクリーム煮
ミニグラタン
ブロッコリーのドレッシング和え

です。

 今日のミニグラタンは、なすとトマトが入っており、器ごと食べることができます。なすとトマトは、熱を加えることによってうま味が増える食材です。今日のミニグラタンもしっかり熱が加えてあるので、なすとトマトのうま味を味わって食べましょう。

3月6日(水) 感謝の手紙 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まであとわずかとなりました。
 今日は、6年生がお世話になった先生方に手紙を届けていました。渡す子ももらう先生方もすてきな笑顔でした。感謝の気持ちを伝えることで、さらに豊かな人になってほしいなと思います。

3月6 日(水) 書道の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書道の時間には、自分の大切な一字を、手本をよく見て書きました。今までに学んだことを生かすことができていました。

3月5日(火)そろばんを使いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんを使い、たし算やひき算の計算をしました。初めてそろばんを扱う児童が多く、そろばんで行う計算に興味を持ちながら取り組むことができました。

3月5日(火)卒業式の練習(6年生)

 6年生を送る会が終わり、6年生は卒業式の練習に入りました。起立の仕方、礼の仕方など基本的な動作を中心に練習しています。卒業に向けて、気持ちを新たにがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1

3月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

麦ご飯
牛乳
みそおでん
キャベツ入りつくね

です。

 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、はんぺんやだいこんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかい意識して食べましょう。

3月4日(月)すてきな・・・(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教頭先生にピアサポートの授業をしていただきました。今回は「すてきな頼み方」についてです。動画を視聴して頼み方のポイントを見つけ、ペアで実践練習をしました。みんなとても上手に頼むことができました。
 これから授業があるクラスも楽しみにしていてくださいね。

3月4日(月) ひまわり6年生お別れ会の練習 (ひまわり)

 ひまわりの6年生お別れ会の練習が始まっています。5年生は司会など会の中心として動いていきます。司会練習では声の大きさや読むテンポを意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ミンチカツ
茶わん蒸しスープ
小魚

です。

 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬は3月頃から初夏で、この時期には、若く柔らかい葉や茎を伸ばして成長します。

3月1日(金) 学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学活でKahootを使ってクイズ大会をしました。クラスのことのクイズだったのでとても盛り上がりました。勝って喜んだり間違えて悔しんだりしていてとても楽しそうでした。のこりわずかの日数ですがまた行いたいと思います。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473