最新更新日:2024/05/08
本日:count up105
昨日:126
総数:893409
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

11月30日(木) 学校公開 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開にたくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。1年生は、いつもと違う様子に緊張しながらも、うれしそうに授業に参加する様子が多くみられました。1学期よりも成長した子どもたちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。休み時間には外に虹がかかり、「今日はいい日だね!」と興奮気味の子ども達でした。

11月30日(木) 5年生 授業の様子 外国語「What would you like?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の時間に、英語で「あなたは何をしたい?」を友達と質問し合いました。
英語で上手に、自分がしたいことを伝えることができました。

11月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ポークカレー
フルーツクリームヨーグルト

です。

 たまねぎは生だと辛味がありますが、加熱することで甘味が出て、料理をおいしくしてくれます。今日のポークカレーもたくさんのたまねぎを使って作っているので、甘味が引き出され、うま味たっぷりに仕上がっています。

11月30日(木)学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただ今、授業参観を行っています。雨が降り少し肌寒い日となりましたが、多くの保護者の方が来校されています。子どもたちもがんばって学習に取り組んでいます。

11月30日(木)ボランティアの方による読み聞かせ

 「どんぐり読書まつり」も大詰めを迎えていますが、今朝は3年生の教室でボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。子どもたちはお話の世界に入り込み、真剣な表情で聞いていました。明日は4年生の学級で行われる予定です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) おもちゃフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おもちゃフェスティバルを行いました。1年生を迎えて遊びました。どの子も1年生に優しく笑顔で教えていました。ゲームをして、得点が取れたら一緒に喜んでお兄さんやお姉さんをしている姿を見て、感心しました。1年生も2年生も楽しく遊ぶことができてよかったです。
 

11月29日 おもちゃフェスティバル ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生でおもちゃフェスティバルをしました。2年生が1年生に招待状を書き、生活科で作ったおもちゃでみんなで遊びました。1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらいながら遊んでいてとても楽しそうでした。

11月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ソースカツ
寒天入りかきたま汁

 です。

 寒天の原料は、てんぐさという海そうです。寒天は、てんぐさを煮込んでできた寒天液を冷やし固め、ところてんを作り、それを凍らせ乾燥させたものです。糸状に細く切ったものは汁物やサラダなどにそのまま入れて食べることができます。今日はかきたま汁に入れました。寒天の食感を味わって食べましょう。

11月28日(火) 国際交流 1年生

 今日は、イタリア出身の先生がイタリアについて教えてくれる、国際交流がありました。
 イタリア語でのあいさつ「チャオ!」を言ってみたり、世界地図の中からイタリアを探したり、楽しく学ぶことができました。イタリア語で動物の鳴き声クイズはとっても盛り上がりました。
 これからも様々な文化の違いに触れ、視野を広げてきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)国際交流(6年生)

 今日は、国際交流がありました。イタリアに関することや世界文化遺産に関することを学びました。「イタリアの人気のスポーツは何ですか?」「イタリアのおいしいものは何ですか?」などイタリアに興味をもって話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火) 小中交流会 (ひまわり)

 丹陽中学校で小中交流会がありました。自己紹介やしっぽとり、紙ヒコーキとばし、そして特別支援学級の教室見学をしました。楽しく充実した会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

麦ご飯
牛乳
てりどり
のっぺい汁
セレクト給食
 豆乳ババロア
 さつまいもと栗のタルト

 です。

 今日ののっぺい汁には、さといもが入っています。さといもは、日本で古くから食べられているいもです。もともと山で自然にできる「やまいも」に対して、里の畑で作るいもなので、「さといも」という名前がつきました。

11月28日(火)国際交流員来校

 今日から2日間、一宮市の国際交流員の方が学校訪問でお見えになり、イタリアについて子どもたちに教えていただけます。早速6年生の児童がイタリアの文化についての説明を静かに聞いていました。
 一宮市と友好都市の関係にあるトレビーゾ市があるイタリア。一つでも多くのことを学び、さらに自分自身でも調べていくきっかけとしてもらいたいと思います。

 リンク 一宮市役所HP
  国際交流員のページ https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/iia/101217...
  友好都市のページ  https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/iia/100214...
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(日)続・グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は年に一度の学校外活動「グラウンドゴルフ大会」の日でした。冷え込みが強まった朝でしたが、開始時刻からは天気もよくなり、過ごしやすい中での開催となりました。昨年度は出なかったホールインワンも複数出て、急遽ホールインワン賞を追加するなど、楽しい雰囲気の中で行うことができました。参加されたご家族、地域の皆様、PTA委員の皆様、本当にありがとうございました。

11月26日(日)学校外活動「グラウンドゴルフ大会」

 今日はグラウンドゴルフ大会を開催しています。事前に申し込みのあった6家庭15名の丹西っ子とそのご家族、地域の方11名を講師としてお招きして合計26名でグラウンドゴルフを楽しんでいます。開会式が終わり、練習をした後、6組に分かれてラウンドをスタートしました。歓声が上がり、和やかに行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) おもちゃフェスティバルのリハーサル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科でおもちゃフェスティバルのリハーサルを行いました。フェスティバルを成功させようと試行錯誤をしていました。どうしたら1年生が喜んでくれるのか考えながら作っていました。
 いよいよ来週が本番です。2年生みんなで作ったものを1年生に楽しんでもらいたいです。

11月24日(金)小中合同会議に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員5人は、丹陽中学校、丹陽小学校、丹陽南小学校の生徒会・児童会役員と合同会議をしました。丹陽西小の児童会の取り組みを発表し、他校の取り組みに質問をすることができました。グループごとの話し合いは、他校の取り組みを知る良い機会になりました。

11月24日(金)掃除の仕方を学びました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、「物を生かして住みやすく」の単元に入りました。汚れている場所を探し、よごれの種類によって掃除の仕方を考えていき、掃除の計画を立てています。もうすぐ大掃除の時期がやってきます。よごれに合わせて掃除の仕方を考えて実行できるといいなと思います。

11月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
とりマヨポン
はるさめスープ

です。

 はるさめは、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんを原料として作られます。半透明の糸のような見た目が、春に降る雨に似ていることから「春雨」という名前が付けられました。今日は、ベーコン、はくさい、にんじん、にら、とうもろこしと一緒に中華スープでいただきます。

11月22日(水) とび箱 (ひまわり)

 今日はひまわりの体育でとび箱をしました。手のつき方や足の開き方を確認して練習しました。とび箱の段を変えながら自分に合ったコースで挑戦していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473