最新更新日:2024/05/07
本日:count up43
昨日:126
総数:893347
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

9月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
さといもコロッケ
月見のすまし汁
月見だんご
です。

 9月29日は十五夜です。十五夜は一年で一番美しい月だと言われています。ススキ、団子、さといもなどをお供えして、月をながめながら、秋の収穫に感謝する行事です。十五夜は芋の収穫の祝いをかねて、「芋名月」とも呼ばれています。

9月29日(金) 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の授業で数図ブロックを使って何このいくつ分なのかを練習しました。今後かけ算をする上でとても重要になってくるものなので繰り返し練習をして覚えました。次回も練習をしながら徐々に慣れていってほしいです。

9月29日(金) 算数「分数(1)」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 帯分数の足し算と引き算を、学習しました。
帯分数を仮分数に直してから、計算することができました。

9月29日(金) 重さの学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に、てんびんを作って、重さ比べをしました。じょうぎと鉛筆、どちらが重いかを比べました。また、グラム「g」という重さの単位について学びました。

9月29日(金) 図書館にきてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の秋ですね。図書館には、たくさんの新刊図書が入っています。また、くまの学校シリーズ特集がありますよ。ぜひ、図書館に来て、本を借りてくださいね。

9月28日(木) 遠足に行ってきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は秋の遠足で東山動物園へ行きました。みんなで仲よく動物を見ることができました。昼にはおうちの方に作ってもらった弁当を見せ合ってうれしそうな表情をしていました。また、後半の班行動では、班長を中心に限られた時間で仲よく楽しく動物を見ることができました。下校のときにはとても疲れた表情でしたが、今日ゆっくり休んで、明日は元気いっぱいに登校してきてください。

9月28日(木) 秋の遠足 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国営木曽三川公園と治水神社へ行きました。輪中の家では、輪中の暮らしについて工夫を調査してたくさん調べることができました。展望タワーでは、それぞれの方角に見えるものを絵や文章でメモをし、多くのことを知ることができました。治水神社では、不思議なマークや松の木、銅像などを発見し、秘密を見つけることができました。
 お弁当を友達と楽しく食べ、公園で仲良く遊ぶことができました。たくさんの思い出を聞いてあげてくださいね。

9月28日(木)秋の遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は138タワーパークと河川環境楽園へ行きました。138タワーにのぼり、一宮市の川や道路、田畑に注目して見学しました。河川環境楽園では光のプリズム工作をして、光の不思議を学びました。
 みんなお弁当をうれしそうに食べていました。ご準備ありがとうございました。

9月28日(木)名古屋港水族館 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った秋の遠足!!!名古屋港水族館に行ってきました。イルカショーを見たり、館内の生き物を見たり、とても楽しい一日になりました。
 二列で歩くことや、静かに見学することなどのルールもしっかり守ることができました。
 今日の思い出をお家の人にもたくさん話してくださいね。

9月28日(木) 秋の遠足 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級は、河川環境楽園にある自然発見館やアクア・トトへ行きました。
 自然発見館では、「光」の学習をし、「UVビーズでストラップづくり」をしました。アクア・トトでは、事前に見てみたい魚を調べ、実際に見ました。
 ペアや班で行動をしたり、バスの運転手さんに元気なあいさつをしたり、ルールやマナーを守って、とても楽しく過ごすことができました。おうちへ帰ったら、楽しかったことなどたくさんお話を聞いてあげてください。朝早くから、お弁当の準備をありがとうございました。

9月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ハンバーグのレモンソースがけ
コンソメスープ
のりふりかけ
です。

 今日のコンソメスープにはブロッコリーが入っています。ブロッコリーは和風・洋風・中華風さまざまな料理に使われています。給食でも、スープやシチュー、和え物などに使われています。主に食べているのは、花のつぼみが集まった部分です。そのため収穫しないでおくと、黄色の花が咲きます。

9月28日(木) 秋の遠足へ出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1〜4年生とひまわり学級は、秋の遠足に行きます。お弁当やおやつの準備は、ばっちり!子どもたちは、とても嬉しそうです。ご準備、ありがとうございました。安全に気をつけて出かけたいと思います。いってきます!!

9月27日(水) 遠足の事前学習(ひまわり)

 あすは遠足。教室で、遠足についてのめあてなどの確認や、見学先で見つけたい魚について、ペアの友達と話し合って決めました。みんな仲よく取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日(水) 5年生 休み時間の様子

画像1 画像1
 放送委員会の活動で、朝・中間休み時間・給食・昼休み時間・下校時に、放送をかけています。
 学校を動かすエンジンとして、毎日活動しています。

9月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

わかめご飯
牛乳
絹厚揚げの甘辛ごましょうが焼き
かきたま汁
です。

 かきたま汁の卵をきれいに仕上げるには、片栗粉などで汁にとろみをつけるのがポイントです。とろみをつけることで、卵が沈みにくくなり、ふんわりと浮かび上がります。給食でも片栗粉でとろみをつけ、ゆっくりていねいに卵を流し入れて、仕上げています。

9月26日(火) 掃除頑張っています!

画像1 画像1
 早いもので9月も終わろうとしています。4年生はどのクラスも掃除に黙々と取り組んでいます。高学年としての自覚をもち行動する姿に感心するばかりです。
 
 朝晩冷える季節にもなってきました。明後日には遠足も控えておりますので、体調管理にも気をつけてご家庭でもお過ごしください。
 

9月26日(火)学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、野外教育活動の学年集会がありました。野外教育活動の目的や、活動内容などをお話ししました。子どもたちは、すごく真剣に話を聞いていました。活動内容を聞いて、わくわくしている様子も伝わってきました。これから子どもたちと作り上げていく野外教育活動が子どもたちにとっていいものになるといいなと思います。

9月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

中華めん
牛乳
しょうゆラーメン
とり肉のから揚げ
きゅうりの中華和え
です。

 今日のしょうゆラーメンにはもやしが入っています。もやしは、豆などの種から芽が出た状態のものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分は成長によって作られます。温泉やわき水を利用した栽培方法もありますが、工場で生産されるものがほとんどです。

9月25日(月) 野外教育活動の説明会

画像1 画像1
 今日は、野外教育活動の説明会を行いました。今年度より、愛知県美浜少年自然の家で活動を行います。
 子どもたちも、職員も楽しみにしています。しっかりと準備をして、当日に備えたいと思います。
 暑い中、説明会に参加をしていただき、ありがとうございました。

9月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
ししゃもフライの甘だれかけ
なめこと豆腐のみそ汁
です。

 ししゃもは頭から尾まで丸ごと食べられる魚で、カルシウムを多くとることができます。カルシウムは、骨や歯を作ったり、イライラを防いだり、心臓の働きを正常に保ったりする働きがあります。成長期には、カルシウムがたくさん必要なのでしっかり食べましょう。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473