最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:60
総数:895995
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

4月10日(月) 元気に登校しました

 1年生が、お兄さんやお姉さんと元気に登校しました。靴を置く場所をばっちり覚えて、はきかえることができました。教室へは、お兄さんやお姉さんが優しくエスコートしました。
 教室では、ランドセルのしまい方を学びました。1つずつできることが増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 新学期2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室をのぞいてみると、先生の話をよく聞いて荷物を整頓して机に置き、静かに座っている子どもたちの姿がありました。何事もスタートが肝心です。朝の活動を一つ一つきちんと覚えていきましょう。

4月10日(月) 通学団会

 今日の3時間目に通学団会を行いました。集合場所や集合時刻を確認したり、並び方をきちんと決めたりと、安全に登下校できるように指導を行いました。通学班は安全第一です。みんなで仲よく、整然と並んで登下校できるように、互いに協力し合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金) 始業式(4年生)

画像1 画像1
 始業式の様子です。真剣にお話を聞いています。
 気持ちを新たに頑張っていきましょう!

4月7日(金)入学式・始業式の校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の入学式で新一年生に三つのお話をしました。
「あいさつ」
「しんせつ」
「いのち」

「あいさつ」
「おはようございます」「いただきます」「ただいま」返事の「はい」
特に朝のあいさつは一日をスタートさせるのにとても大切です。登校途中の見守り隊や旗当番の方にも元気よく、感謝の気持ちを込めて「おはようございます」と言いましょう。

「しんせつ」
家族に、人に、友達に親切にする。簡単なようで実はとても難しいです。友達のことを「思いやる心」、これが大切です。自分のことばかりを言うのではなく、相手のことを考える心のゆとりをもってほしいと思います。
そして、家族に、友達に、先生方に何かをしてもらったら「ありがとう」の言葉を伝えたいですね。

「いのち」
みなさんの命は、お母さん、お父さんからいただいた、世界でたった一つの、そして一番大切なものです。自分の命を交通事故などで失うようなことはあってはなりません。また自分の体を傷つけることもあってはなりません。
同じように、周りの友達の命、体、心も同じように大切なものです。「いじめ」は許されないことです。相手のことを思いやる心をもてば、きっと「いじめ」などは起こらないと思います。やさしさと思いやりの心にあふれた丹西っ子になってくれることを強く願っています。

 学校は、学ぶ場所です。
 学ぶとは国語や算数などの教科の学習をすることと、
 人と人とのかかわり方を学ぶことも入っています。

 わからないことがわかるようになってほしい。
 できないことができるようになってほしい。

 失敗はすることがあります
 でも、失敗から学んでほしい。同じ失敗を繰り返さないでほしい。

 「楽しい」「うれしい」「わかった!」そんな気持ちをみんなが持てるよう、そして、「笑顔」と「ありがとう」が飛び交う学校にしていきたいと思います。

 私たち教職員は皆さんを応援していきます。

4月7日(金) 教科書配付

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後の学活、教科書が配られました。早速、興味津々、教科書を広げて眺めています。たくさん勉強しましょう。

4月7日(金)ひまわり学級 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式後に、新しい担任の先生の発表がありました。新1年生を迎え、新たな担任の先生との出会いを大切に、よいスタートを切っていきましょう。

4月7日(金) 始業式

画像1 画像1
令和5年度丹陽西小学校始業式が、執り行われました。
どの子も、真剣に新年度を迎えることができました。

4月6日(木) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が降る中でしたが、入学式が行われました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 入学式での新入生のみなさんは、緊張した様子でしたが、校長先生の話をよく聞くことができました。担任の先生とも笑顔であいさつをすることができました。明日も元気よく登校してくださいね。

4月5日(水) 新1年生保護者の皆様へ

画像1 画像1
 新1年生保護者の皆様へ
 いよいよ入学式が明日になりました。
 2月16日の説明会でもご案内したように、受付は9時から、南舎1階西昇降口で行います。9時30分までには受付を済ませてください。
 「就学通知書」をご持参いただき、受付でご提出ください。

 マスクの取り扱いについては、文部科学省が示した基本的な方針を踏まえ、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とします。したがいまして、保護者の皆様、児童のみなさんのマスクの着用は求めません。
 マスク着用の有無については、それぞれのご家庭でご判断ください。 

 明日の下校予定時刻は、11時20分となっています。

 保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

4月5日(水) 入学式準備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式にむけて、学校の掃除をしたり、教科書を運搬したり、教室や入学式の会場の準備をしたりしました。てきぱきと動く新6年生の姿はとても頼もしく素晴らしかったです。本当にありがとうございました!

4月4日(火)新学期まであと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教科書をクラスごとに分けたり、新1年生の帽子やお道具箱が届いたり・・・少しずつ新学期に向けての準備が進んでいます。
 おうちでも、お道具箱や絵の具、習字道具など新学期に気持ちよく使えるように整頓をしておくといいですね。

4月3日(月) 令和5年度が始まりました

画像1 画像1
 令和5年度が始まりました。今日は、新しく赴任した職員を迎えました。新しい出会いに胸が踊ります。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473