最新更新日:2024/05/07
本日:count up42
昨日:126
総数:893346
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

4月28日(金)図書館に行ったよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の先生に、本の借り方や返し方、図書館のルールなどを教えていただきました。ルールを守って図書館に通い、いろんな本に出会ってくださいね。

4月28日(金)春の遠足(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清々しい天気に恵まれた今日、6年生は春の遠足で森本中央公園へ行きました。
 前半は学年みんなで「進化じゃんけん」をして楽しみました。
 後半はそれぞれが仲の良い友達と集まり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりして過ごしました。中には、友達同士で久しぶりにのんびりと会話を楽しんで過ごしている子の姿も見られました。
 短い時間ではありましたが、学年みんなで遠足を盛り上げ、楽しもうとする雰囲気がとても素敵だなと感じることができたひとときでした。

4月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
中華めん
牛乳
しょうゆラーメン
揚げギョーザ(2個)
です。

 今日のしょうゆラーメンは、ぶた肉が入っています。ぶた肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉などの体をつくるもとになります。また、ビタミンB₁も含まれており、疲れを回復させるのに役立ちます。

4月28日(金) 春の遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日、徒歩で多加木公園へ遠足に行きました。グラウンドでのドッジボール大会では、みんながボールを投げられるよう、チーム内で声を掛け合う姿があり、素敵でした。自由時間も、時間いっぱい楽しむことができました。
 3年生の「わ」を深めるきっかけになりました。

4月28日(金)遠足に行ったよ!(ひまわり)

 ひまわりは遠足で多加木公園に行きました。子どもたちはペアを作って、仲よく遊具やドッチボールで遊びました。また、ペアで協力して春見つけをしました。仲よく安全に遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、
ご飯
牛乳
ポテトコロッケ
呉汁
ココアパウダー
です。

 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」と言い、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。大豆は畑で栽培される作物の中でも、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれており、「畑の肉」と言われています。

4月27日(木)遠足楽しかったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもさわやかな天気の中、1年生は遠足で多加木公園に行きました。子どもたちは楽しい遊具で遊んだり、友達と追いかけっこをしたり、春の花や昆虫を探したりと、思い思いの過ごし方で楽しんでいました。楽しい思い出がまた一つ作れましたね。

4月27日(木) 50メートル走(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストに向けて、50メートル走の練習をしました。みんなとても一生懸命に走っていました。本番では、もっといいタイムがでるといいですね。

4月27日(木)春の遠足(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が良く絶好の遠足日和となりました。交通安全をしっかりと守り、たくさん遊び、子どもたちは全力で遠足を満喫していました。きっと疲れて帰っていることと思いますので、おうちではゆっくり休んでくださいね。

4月26日(水) わり算の学習が始まりました! 3年生

画像1 画像1
 算数の学習では、「わり算」が始まりました。今日は、数図ブロックを使って、同じ数に分けることに気をつけて、式を考えました。
画像2 画像2

4月26日(水) どの授業もがんばっています(6年生)

画像1 画像1
 どのクラスもいろいろな授業でがんばっています。手を挙げて発表する子、真剣に話を聞く子、どの子もとても輝いています。
画像2 画像2

4月26日(水)はじめての毛筆 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から新たに始まる書写の毛筆。習字道具の準備の仕方や筆の持ち方を確認してから練習をしました。後片付けについても、周りに墨がつかないよう、丁寧に行うことが大切だと学びました。

4月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

小麦入り米粉ロールパン
牛乳
鶏肉のマリアナソースがけ
コーンクリームスープ

 コーンクリームスープには、とうもろこしが使われています。とうもろこしの一粒一粒は、植物の種の部分です。種には、これから成長するために備えている栄養素が豊富に含まれています。今日のスープは、粒のとうもろこし以外にクリームコーンとコーンペーストを使っています。

4月26日(水) ドキドキ!図書館デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して3週間、できることがどんどん増えている1年生。今日は図書館に行き、利用指導を受けて、本を借りました。たくさんの本に囲まれて過ごした1時間。教室では味わえないひと時となりました。

4月25日(火) 曇りの日の気温は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回は、晴れの日の1日の気温の変化を調べましたが、今日は、曇りの日の1日の気温の変化を調べました。今日は、曇りの日の気温を調べるのにちょうどいい天気でした。1時間ごとに各班の代表の児童が温度計で気温をはかりました。さて、晴れの日の気温の変化と曇りの日の気温の変化は違うのでしょうか?次回、結果を比べてみましょう!

4月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

麦ご飯
牛乳
新じゃがのそぼろ煮
しらす入り厚焼き卵
キャベツのしそひじき和え

 今日は「旬を味わう日」です。新じゃがのそぼろ煮に入っているじゃがいも、しらす入り厚焼き卵のしらす、キャベツのしそひじき和えに入っているキャベツは春が旬の食材です。しらすは、資源保護のため1月から3月が禁漁期間となる地域が多く、春から漁のシーズンを迎えます。今日は旬の恵みを味わって食べましょう。

4月25日(火) 図工の授業 (ひまわり)

 図工の時間にこいのぼりを作りました。低学年はシールを使って上手にうろこを作りました。高学年は絵の具を使ってオリジナルのこいのぼりを作りました。すてきなこいのぼりがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 音読発表会 2年生

画像1 画像1
 国語の「ふきのとう」の音読発表会をしました。声の大きさや速さを意識して、役になりきって読むことができました。聞いている子たちから「はるかぜになりきっていてすごい」などの声も聞こえてきました。大きな拍手がもらえて満足そうな顔をしていました。
 今後の音読も読み方を工夫して、行ってほしいと思います。

4月25日(火) 『国語科 なまえつけてよ』(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 Googleアプリの一つであるスプレッドシートに、登場人物の関係についてまとめました。
どの子も真剣に、文章中の表現をもとに考えることができました。

4月25日(火) 大迫力の鯉のぼり

画像1 画像1
 現在、校舎内のある場所に立派な鯉のぼりが掲示されています。本好きな丹西っ子には簡単な問題かもしれませんが、どこにあるのかわかりますか?

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473