最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:128
総数:893436
 暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。5月は、遠足や野外教育活動があります。早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。

5月31日(水) Chromebookを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はICT支援の先生にきてもらい、Chromebookのことをたくさん教えていただきました。丹陽西小学校のホームページを見たり、お絵かきしたりして楽しく学習することができました。

5月31日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
だいこんの甘辛煮
ちくわの磯辺揚げ
です。

 ちくわは、魚のすり身を串に巻き付けて焼いたり蒸したりしたもので、古くから作られてきた練り製品です。鳥取県の「あごちくわ」や「とうふちくわ」、徳島県の「竹ちくわ」など、地域ごとに特色あるちくわが作られています。

5月30日(火) いろんな音を楽しんでいます。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習では、「まきばの朝」を階名で歌ったり、歌詞の意味を考えたりしました。先生の合図に合わせて素早く階名で楽譜をよんでいました。また、指揮者の合図に合わせてシンバルの音を出すということをしました。優しい合図では優しい音、元気な合図では元気な音が出ます。音楽には指揮者が大切なことを感じることができました。最後にエーデルワイスをリコーダーで演奏しました。毎日家で練習しているので上手に演奏できるようになりました。保護者の皆様、毎日、リコーダーを聴いていただきありがとうございます。

5月30日(火)調理実習(ひまわり)

 今日は家庭科の授業で「いろどりいため」を作りました。にんじんやピーマンなどの切り方を事前に確認して、調理に挑みました。おいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 英語で誕生日をたずね合いました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語科の授業では、英語で誕生日をたずね合って「バースデーチェーン」を作ったり、誕生日やクリスマスに欲しいものを伝え合ったりしました。たくさん英語を使ってコミュニケーションをとることができ、とても楽しい時間となりましたね。

5月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

クロワッサン
牛乳
ポークビーンズ
メロンゼリー和え
です。

 今日のメロンゼリー和えには、愛知県産のメロンを使用したゼリーが使われています。愛知県では、東三河を中心にメロンの栽培が盛んです。今日は、メロンゼリーとパインアップルやもも、ナタデココを和えたさわやかなゼリー和えです。

5月29日(月) 理科の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスでモンシロチョウを育てています。じっくりと見ないと分からないほど小さい卵からかえりました。キャベツの葉っぱを一生懸命食べて、すくすくと成長しています。今後の幼虫の変化が楽しみです。

5月29日(月) 調理実習を行っています(6年生)

 家庭科の授業で、「いろどりいため」の調理実習で行いました。ハム、ピーマン、にんじん、たまねぎを塩・こしょうでいためて、調理をしました。「シャキシャキしておいしい」と満足気に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
あじのおろしだれ
いんげんのごま和え
じゃがいものみそ汁
です。

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。「まごわやさしい」をすべてそろえると、栄養バランスがよくなります。

5月29日(月) 雨の日は、、、

 図書館の前には、本の紹介コーナーがあります。今週は雨が続きそうです。来週からはあじさい読書まつりが始まります。じっくり読書をに親しみ、落ち着いて生活ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(日) 丹陽町連区ウォーク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹陽町連区ウォーク大会が、丹陽南小学校連区で行われました。本校からも参加した子たちは、丹陽西小学校連区にはないのどかな風景を楽しみながら、7キロを歩き切りました。家族でゆっくり会話をしたり、散策したりして有意義な時間となりました。
 来年度は、丹陽西小学校連区で行われる予定です。新しい発見ができるかも?ぜひ参加してくださいね。

5月26日(金) ペア遊び (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていたペア遊びの日でした。3年生と5年生で、じゃんけん列車をしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。

5月26日(金)ペア遊び 5年生

 昼放課に、3年生と5年生でペア遊びをしました。代表委員会が司会をし、じゃんけん列車をしました。楽しく交流することができました。低学年の子を思いやる気持ちを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)最後までていねいに・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に、先週描いた絵の仕上げをしました。クレヨンで人物をぬり、絵の具で背景をぬりました。ぬり残しがないように、集中して最後まで丁寧に取り組むことができました。

5月26日(金) 理科 「植物の発芽と成長」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物の発芽と成長について、chromebookを活用して観察しました。
どの子も、発芽の様子を丁寧にスケッチし、考察をまとめていました。

5月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
新たけのこのオイスターソースいため
寒天入り中華スープ
オレンジ
です。

 たけのこは、春のおとずれを感じさせる野菜です。今日の給食では、今年とれたばかりの新たけのこを使っています。たけのこは成長が早く、すぐに竹になってしまうため、とれたての味を楽しめるのは1年のうちでも春の限られた時期だけです。

5月26日(金) エコロジー委員会の活動

画像1 画像1
 エコロジー委員会では、毎週金曜日に集まった牛乳パックの整とんをしています。そして、枚数を集計して、表に貼っています。たくさん集まってきています。集まった牛乳パックは、学校の資源回収で出しますので、たくさん集まるといいです。みなさん、ご協力よろしくお願いします!!
画像2 画像2

5月25日(木) PTA役員会

画像1 画像1
 PTA役員会を開催しました。
 これからのPTA活動の在り方や役員の選出方法等について話し合いました。
 「子どもたちのため」「学校のため」に前向きなご意見をいただき、有意義な会となりました。いつも、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。今後も、よりよい丹陽西小学校を目指して、保護者の皆様と学校が手を携えていきたいと思っています。

5月25日(木) 第2回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第2回委員総会が行われました。活動の経過を報告し、今後の活動について話し合いました。
 役員・委員の皆様、足元の悪い中、またお忙しい中参加していただきありがとうございました。

5月25日(木) 電池のはたらき(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習は、「電池のはたらき」が始まりました。回路に流れる電気を電流ということを学び、電流には向きがあることを学びました。乾電池の向きと電流の向きの関係を実験道具を使いながら、どの子も熱心に調べました。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473