最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:60
総数:896023
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

4月14日(金) 落ち着いた環境づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり1週間がたちました。学校にあるきまりを守ると、とても気持ちよくなりますね。

4月13日(木)避難訓練がありました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最初の避難訓練でした。子どもたちは「おはしも」を意識して、真剣に取り組んでいました。いつ地震が起きてもいいように、しっかりと備えていきたいですね。

4月13日(木)避難訓練を行いました(6年生)

 2時間目に避難訓練を行いました。何度も行ってきた避難訓練ですが、実際に地震が起きたときを想定し、「お・は・し・も」を守り、緊張感をもって避難をすることができました。安全担当の先生や校長先生の話を、真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 避難訓練を行いました

 今日は、地震を想定して、避難訓練を行いました。新しい教室からの避難コースを覚えました。机の下で身を守る方法や迅速に避難する方法を確認し、あわてず静かに訓練をすることができました。いざというときに備え、日頃より意識を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ポークカレー
みかんゼリー和え

 カレーは給食の人気メニューの一つです。食べやすいのでよくかまずに飲み込んでしまいがちですが、よくかむことは、筋肉を刺激するだけではなく、脳の血流を高める効果があります。これによって脳の働きが活発になるので、よくかんで食べましょう。
 ごちそうさまでした。

4月12日(水)  学級目標を決めました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年目標は、「わ(和・輪)」です。どうすれば「わ」ができるかを各クラスで考え、一人一人意見を出し合って学級目標を作りました。3月に「このクラスでよかったな」と思えるように、友達と仲良く楽しく過ごしていけるとよいですね。

4月12日(水) KYT 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学活の時間にKYT(危険予知トレーニング)を行いました。交通安全のルールを確認しました。クイズ形式で学習し、多くの子が正しく答えることができました。今後も、交通安全に気をつけて生活していきたいです。

4月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
あじフリッター・2個
豆乳みそ汁

 あじは、青魚の中でも、くせがなく味が良いことから「あじ」という名前が付けられたと言われています。また、尾の近くに「ぜいご」と言って硬いウロコがあるのが特徴です。あじは、刺身や寿司、干物や揚げ物、さまざまな料理で使われます。今日はフリッターにしていただきます。
 ごちそうさまでした。

4月12日(水) 落ち着いた雰囲気づくり

 1年生の教室では、学校生活で起きるさまざまな状況についてどのようにしたらよいかを、担任の先生が一つ一つ丁寧に教えています。毎日配付されるプリント類を配るときには、相手を見て両手で「どうぞ」、もらう側は「ありがとう」などという声かけをすることを学んでいました。
画像1 画像1

4月12日(水) 危険を予知する力を

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学活の時間を利用してKYT(危険予知トレーニング)を行いました。低学年は動画を活用して登下校時などで道路を歩くときに潜む危険を考えました。クイズ形式でわかりやすく学習することができました。今日の学びを忘れず、交通安全に気をつける意識をもち続けてほしいと思います。

4月11日(火) 落ち着いた環境づくり

 整然と並んだランドセル。自分のロッカ―の中にすべての荷物をきちんとしまうのと、ロッカーからいろいろなものが飛び出しているのとでは大違い。怪我なく、みんなが安全に生活できるのはどちらでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火) 学級活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の様子です。授業の心構えや持ち物の確認をしました。子どもたちの表情が真剣で、がんばる気持ちでいっぱいでした。

4月11日(火) 外遊びのしかた (ひまわり)

 外遊びのしかたについて確認しました。子どもたちは危険な場所や危険な遊び方について学びました。楽しく遊べるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)学年集会を行いました(6年生)

6年生が始まって3日がたちました。静かに行動したり、元気にあいさつしたり6年生は毎日とても頑張っています。これから、授業が始まるにあたり、学校生活のことや持ち物のこと、学年目標のことなどを話しました。これから楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火) 初めての給食

 今日から給食が始まりました。1年生は初めての給食を4時間目から準備をし、現在おいしそうにご飯を食べています。給食の準備の仕方や牛乳のラベルやキャップの取り方など、一つ一つが学習です。早く慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 学級写真撮影

 新学期3日目。今日から給食が始まり、少しずつ日常が戻ってきました。今朝は朝から学級写真を撮影しています。
画像1 画像1

4月11日(火) 今朝の登校の様子

画像1 画像1
 新学期が始まって3日目の朝。昨日の通学団会での話を思い出しながら、安全に気をつけながら登校していました。
 また、1年生の子どもたちにとってはまだまだ不安がたくさんあります。下駄箱の場所がわからずに困っている子や、お母さんがいなくて寂しがっている子などがいます。そのそばには通学班の班長が寄り添っています。優しく声をかけながら、教室まで一緒に歩いていく様子がたくさん見られています。
 広がる思いやりの心。とてもさわやかな気持ちになりました。

4月10日(月) 新旧PTA委員総会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、新旧PTA委員総会が行われました。4月24日(月)に開催されるPTA総会の流れについて確認し、新旧の役員、委員の仕事の引き継ぎを行いました。
 令和4年度の役員、委員の皆さま、ありがとうございました。
 令和5年度の役員、委員の皆さま、本年度の活動を支えていただきますようよろしくお願いします。

4月10日(月) 背中は・・・  1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 一週間が始まりました。1年生は覚えることがたくさん!少しずつ覚えていきましょう。先週から「すてきな姿勢」の練習をしています。足は『ぺったん』、背中は『ぴーん』、おなかと背中に『ぐう一つ』!すてきな姿勢で話が聞ける1年生になりましょうね。

4月10日(月) 自己紹介カードを作ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、日直カードや自己紹介カードを作成しました。名前や似顔絵を真剣に描きました。色を塗ったり、模様をつけたりして素敵なカードができました。新しくできた友達のことを早く知りたいとワクワクしている様子でした。次回の発表で、みんなのことを知るのが楽しみです。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473