最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:165
総数:892447
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

2月28日(水) 本番前最後の練習!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日「6年生を送る会」の当日を迎えます。
 今日は、入場から通しで練習を行いました。呼びかけも歌も心がこもっていて、6年生への気持ちが伝わってきました。
 明日の本番も今までの練習の成果を発揮して、6年生へ感謝の想いを届けましょうね!

2月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

わかめご飯
牛乳
あじフリッター
ぶた汁

です。

 あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたという記述があります。

2月27日(火) えんぴつプロジェクトの景品 (ひまわり)

 丹陽西小学校では、使わなくなったえんぴつを集めるえんぴつプロジェクトに取り組んでいました。たくさんのえんぴつなどが集まったので、今日はその取り組みの景品が届きました。子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 鉛筆プロジェクト(4年生)

画像1 画像1
 緑化委員会を中心に鉛筆プロジェクトに取り組みました。使わなくなった鉛筆や消しゴムを集めて東南アジアの小学校に送る活動です。鉛筆プロジェクトの参加賞としてシールを配りました。保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。

2月27日(火) 水は何度で凍るかな?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「すがたをかえる水」の学習で、水を凍らせる実験をしました。水が何度で氷になるか、どのように凍っていくかを観察しました。2分ごとに温度や試験管の中の水の様子を観察しました。この実験が4年生最後の実験です。みんなで役割分担をして上手に実験ができました。

2月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
B・Bカレー
いちごゼリー入りヨーグルト

です。

 大豆は畑の作物ですが、愛知県では麦と同様に、大半が水田で栽培されています。愛知県内では、西三河地域を中心に豆腐に適した品種「フクユタカ」が栽培されています。今日の「B・Bカレー」には、愛知県産の「フクユタカ」が使われています。

2月26日(月) ビオラの花摘み (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった6年生へ感謝の気持ちを送るために、ビオラを育てています。卒業式当日にきれいな花を咲かせるために、外掃除の子たちが協力して花摘みをしています。

2月26日(月)卒業プロジェクト(6年生)

 今、6年生は卒業プロジェクトと題して、学校への恩返しを行っています。あいさつプロジェクト、ピカピカプロジェクト、卒業式を飾ろうプロジェクトなどいろいろなプロジェクトが展開されています。有終の美を飾れるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
とり肉のレモンソースがけ
トマトと卵のコンソメスープ
ココアパウダー

です。

 レモンの栽培には、夏は乾燥し、冬は温暖な気候の土地が適しています。古くから世界中で栽培されてきましたが、日本で栽培が始まったのは明治時代のことです。現在は広島県が収穫量全国1位で、皮が黄色いイエローレモンは冬に収穫時期を迎えます。

2月22日(木) 6年生を送る会の練習(4年生)

画像1 画像1
 今日は、体育館で6年生を送る会の練習をしました。整列や応援メッセージをどの子も一生懸命に取り組んでいました。
 6年生に気持ちが伝わるといいですね。

2月22日(木)グローブはめたよ(ひまわり)

 今日はひまわり学級に、学校に届いた大谷選手のグローブがまわってきました。こどもたちに大谷選手からのメッセージとともにグローブの紹介をしました。さっそくグローブに手を入れて感触を楽しみました。はじめてグローブに触れる子どももたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ピタパン
牛乳
ボロニアステーキ
キャベツとコーンのドレッシング和え
ミネストローネ

です。

 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、ただしい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味の違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。

2月22日(木) 5年生 待ってました!大谷グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は大谷翔平さんから贈られたグローブが5年生の教室にやってきました。どの子も興味津々です。何回もはめてみては感触を確かめていました。

2月22日(木) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、通学団会を行いました。班長、副班長の引き継ぎや、新1年生を迎える準備をしました。並び方を確認したり、新1年生に渡すお手紙を書いたりしました。
 安心に、そして安全に登下校をしていけるように、みんなで気をつけていきましょうね。

2月21日(水) 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「はこの形」の学習で、粘土玉とストローを使って箱の形を作りました。グループで協力して、辺や頂点の位置関係の理解を深めることができました。

2月21日(水) 令和6年度 前期児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童会役員選挙がありました。
 立候補者の思いをしっかりと聞き、投票のルールを守って、選挙に取り組みました。

 これからの丹陽西小学校をみんなで、作り上げていきたいですね。

2月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

ご飯
牛乳
肉団子の甘酢あんがらめ
はるさめスープ

です。
 
 今日の肉団子の甘酢あんがらめには、たまねぎが入っています。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。

2月20日(火)正しい姿勢で 1年生

 今日の算数での一コマです。背筋をピンと伸ばし、手はお膝、真剣な目…だんだんと正しい姿勢が身についてきています。
 学校生活を楽しく気持ちよく過ごすためには、小さな積み重ねが大切です。姿勢を正したり廊下を落ち着いて歩行したり、2年生になる前に、一つ一つを確認して、レベルアップしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 5年生 総合「琴」

画像1 画像1
画像2 画像2
 琴の講師をお招きし、琴をひくことができました。
貴重な体験でした。

2月20日(火) 筝曲体験 5年生

 琴を使った学習をしました。筝の歴史や流派、礼儀作法について学び、「さくらさくら」を演奏しました。日本の伝統文化を体験するいい機会になりました。興味をもって取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

人権

月間行事予定

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473