最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:60
総数:896002
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

11月30日(水) 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外国語活動でアルファベットの学習をしました。ALTと一緒に音楽に合わせて覚えました。ローマ字の授業で覚えたことを生かして取り組むことができていました。これからも楽しく英語に触れていけたらいいと思います。

11月30日(水) 赤い羽根募金

画像1 画像1
 今日と明日で、赤い羽根募金を行っています。たくさんの子が、募金活動に協力しました。明日もあります。ぜひよろしくお願いします。

11月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ビーフンスープ
ねぎ塩豚丼の具
みかん

 今日の「ねぎ塩豚丼の具」には大豆やもやしが使われています。もやしは植物の名前ではなく、穀類や豆類の種を水にひたして発芽、成長させたものです。大豆を発芽させた大豆もやしは、たんぱく質が豊富でうま味があります。
 ごちそうさまでした。

11月29日(火)三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「三角形と四角形」について学習を進めました。「辺」や「ちょう点」などの言葉を学び、ノートにまとめました。また、子どもたちは定規を使って作図し、楽しんで学ぶ姿も見られました。

11月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
根菜カレー
フルーツクリームヨーグルト

 根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことです。今日の「根菜カレー」には、れんこん、ごぼう、だいこん、にんじんといった根菜が入っています。同じ根菜類でも食べる部分が違い、れんこんは茎の部分、ごぼう、だいこん、にんじんは根の部分を食べています。
 ごちそうさまでした。

11月28日(月) 丹陽4校児童会役員・生徒会役員合同会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽4校の児童会役員と生徒会役員で情報交換を行いました。丹陽西小学校の取り組みについて、本校の児童会役員の5人が自信をもって発表できました。また、他校の取り組みを聞き、進んで質問ができ、実りある会になりました。
 丹陽中学校、丹陽小学校、丹陽南小学校の児童会・生徒会役員のみなさん、本日はありがとうございました。

11月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
中華スープ
ユーリンチー

 今日の中華スープには、干ししいたけが入っています。干ししいたけは、生のしいたけを乾燥させたものです。乾燥させることでグアニル酸という、うま味成分が作られるため、生の状態の時よりうま味が強く感じられます。
 ごちそうさまでした。

11月28日(月)6年生、じゃがいもの皮むき (ひまわり学級)

 今日、家庭科でじゃがいもの皮をピーラーでむきました。みんな、指を置く位置に気をつけて、上手にむくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)係の仕事頑張っています 1年生

 今日の帰りの会の様子です。それぞれの係さんが、毎日責任をもって仕事をしています。係活動のほかにも、掃除当番や給食当番など、一人一人が自分の仕事をしっかりとしているので、みんなが気持ちよく生活することができます。
 これからも力を合わせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 表彰伝達

 今日は全校朝礼と児童集会がありました。全校朝礼では、習字の応募作品で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。多くの丹西っ子たちが、校長先生から表彰をしてもらいました。おめでとうございます。
画像1 画像1

11月25日(金)買い物学習をしました(ひまわり)

 丹西っ子展で作った品物でひまわりレストランを開きました。お客さんが1,000円を払って、店員さんがお釣りを渡す学習をしました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」のあいさつやお釣りの計算の勉強をし、みんな楽しんでお客さんや店員さんをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) いもほりをしたよ 2年生

 今日は、生活科の学習で、いもほりをしました。ツルの根元を掘ってみると、、、「あった!!」と、顔を出すさつまいもに大喜びでした。いもを傷つけないように、そっとそっとまわりを掘りました。たくさんのいもを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
すきやき
いかフライ
即席漬け

 いかは、うま味が豊富で味にくせがなく、さまざまな料理に使われます。日本はいかの消費量が多く、最もなじみのあるするめいかの他、あかいか、けんさきいか、やりいかなどたくさんの種類が流通しています。今日の給食はいかフライです。よくかんで、いかのうま味を味わいました。
 ごちそうさまでした。

11月25日(金) ボランティアによる読み聞かせ その2

 ボランティアによる読み聞かせがありました。2年生の学級では、「しらすどん」という本を読んでもらいました。本を読んだ後、クイズをしてもらい楽しみました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)ボランティア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、どんぐり読書まつりの最終日です。
 昨日に引き続き、2年生1学級と3・4年生で、ボランティアの方の読み聞かせがありました。どの学級でも子どもたちは目を輝かせて本の世界に入り込んでいました。
 読み聞かせをしていただいた皆様、ありがとうございました。
 

11月24日(木) 日本文化を発信しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、chromebookを使って日本文化について調べ、スライドにまとめています。調べた情報を取捨選択して、工夫して作成しています。完成が楽しみです。

11月24日(木) 読み聞かせ(ひまわり)

今日は図書委員による読み聞かせがありました。「きみにありがとうのおくりもの」と「ノラネコぐんだん アイスのくに」というお話を聞きました。みんな静かに聞いていました。
画像1 画像1

11月24日(木)手洗い学習をしました(ひまわり)

 手洗いのやり方を保健の野田先生に教えていただきました。はじめに正しい手洗いのやり方を聞いた後、クリームをつけて手洗いをし、ライトに当てて洗い残しはないか確認をしました。「しっかり洗ったはずなのに、まだ残ってる。」「手首が洗えてないね。」など気づきを伝え合いました。今日学んだことを生かして、しっかりと手洗いをし、風邪などの予防をできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
ちゃんこ汁
たらの銀紙焼き
<セレクト給食>
 いちごとみかんの2色ゼリー
 豆乳プリンタルト

 今日のたらの銀紙焼きは、すけそうだらをみそとドレッシングで味付けし、骨まで食べられるように調理してあります。すけとうだらは成長すると60cmくらいの大きさになり、卵はたらこやめんたいこに加工されます。
 ごちそうさまでした。

11月24日(木) 学校運営協議会を開催

画像1 画像1
 本日は学校運営協議会委員の皆様に来校いただき、第3回学校運営協議会を開催しました。丹陽中学校区学校運営協議会の各部会の活動内容の報告、本校の2学期の実践報告、今後についての協議などを行いました。委員の皆様、ありがとうございました。
 本校では、本日から30日までの7日間、丹陽中学校区学校運営協議会での取り組みである「家庭学習強化週間」を実施します。家庭学習の充実を図り、学期末での基礎学力の定着につなげる目的があります。丹陽チャレンジ(漢字・計算)を年2回実施していますが、今学期習った漢字や計算を確実に定着できるよう、工夫して学習に取り組んでいってほしいと思います。

お知らせ

各種手続

月間行事予定

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473