最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:60
総数:896001
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

10月31日(月) そろばんの学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばんで、小数や大きな数の表し方を学習しました。そろばんの構造やよさに気づくとともに生活や学習に活用しようとする一面が見られました。億や兆の単位まで加減の計算ができました。どの子も一生懸命に取り組むことができました。

10月31日(月) さつもいものつるとり、さつまいもほりをしました(ひまわり)

 2,3時間目にさつまいものつるとりとさつまいも堀りを行いました。ツルは葉をとって、輪にしました。今度リボンなどをつけて、クリスマスリースを作る予定です。さつまいも堀りは手やスコップを使って、ツルをヒントにして掘りました。大きいものや小さいものなど形はさまざまでしたが、たくさん掘ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
はくさいとベーコンのスープ
ポテトコロッケ
ほうれん草のツナ和え

 はくさいは、約95パーセントが水分でできています。ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの栄養が含まれています。今日ははくさいをスープに入れて食べますが、漬物や、煮物、鍋物、和え物などさまざまな料理に使われています。
 ごちそうさまでした。

10月28日(金) 修学旅行発表会(ひまわり)

 ひまわり学級の6年生が、修学旅行の思い出を作文にまとめ、学級のみんなに発表しました。写真を使って、思い出の場面の話を分かりやすく伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月28日(金) ジャムボードでしりとり! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ICT支援員さんに教えていただきながら、ジャムボードでしりとりをしました。子どもたちは、わくわくした様子でした。習ったばかりのローマ字を使って、キーボードを打ち、しりとりをしていきました。まだまだタイピングに慣れていない様子でしたが、一生懸命に取り組んでいました。

10月28日(金) タワーをつくったよ 2年生

 今日は、図工「まどをひらいて」の学習で、タワーの立て方を学びました。のりしろを作ると上手に立てられることを知りました。いよいよ次回は作品づくり本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豆乳ごまみそ汁
さばの照り焼き
味つけのり

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの普段不足しがちな食材を食べることで、栄養バランスが良くなります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。
 ごちそうさまでした。

10月27日(木) 就学時健康診断の手伝い 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、就学時健康診断がありました。6年生は、保育園や幼稚園の子が安心し検診を受けられるように、待ち時間に本を読んだり、サポートをしたりしました。6年生のおかげで、保育園や幼稚園の子たちは、スムーズに検診を受けることができました。昨日の準備もてきぱきと行いました。6年生、さすがです。ありがとう。

10月27日(木) いろんな形のたてもの 2年生

画像1 画像1
 今日の図工の様子です。
カッターナイフを使って、いろんな形の建物を作る練習をしました。これから、どんな作品が完成するのか楽しみです。

10月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
豆腐の包み焼き
きゅうりの昆布和え

 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。じゃがいもやにんじんなどの食材をはさむ、豆腐の包み焼きを切るなど、はし使いを意識して食べましょう。
 ごちそうさまでした。

10月26日(水) カッターナイフを使ったよ 2年生

 2年生は、図工の時間にカッターナイフの使い方を学びました。カッターナイフを使っていろいろな窓をつくりました。紙を上手に回して、曲線も切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)丹西っ子展にむけて 1年生

 11月に行われる丹西っ子展の作品作りも、いよいよ終盤を迎えています。1年生は空き箱など身近なものを使って、いきものを表現します。写真は、飾りつけをしている様子です。どの子も試行錯誤しながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
かきたま汁
じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため

 今日の「じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため」は、浅野小学校の児童が考えた献立です。油で揚げたじゃがいもと、角切りにしたれんこん、薄く切ったたまねぎ、にんじん、鶏ひき肉をいため、みそ味に仕上げています。ごはんがすすみそうな料理ですね。
 ごちそうさまでした。

10月25日(火) 体育の時間(ひまわり)

 体育の時間に、ボールを上に投げてキャッチする運動や、マットにとび乗る運動をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
ミネストローネ
かぼちゃフライ
チョコクリーム

 ミネストローネは、イタリアの家庭料理で、トマトなどの野菜を使った具だくさんのスープです。トマトには昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクがでて料理をおいしくしてくれます。
 ごちそうさまでした。

10月22日(土) 運動会の手伝いありがとうございました

 本日の運動会では、PTA役員・委員の方々に、受付や消毒、自転車の整頓などでご協力をいただきました。おかげで運動会を無事終了することができました。お忙しい中、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日(土) permission to dance  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習ではなかなか揃わなかったダンスは、本番にビシッとかっこよくきまりました。腕につけたグローブが揃って、色がきれいでした。全員が主役となり、輝くことができました。保護者の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。

10月22日(土) 徒競走 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1人1人が全力で最後まで走りきることができました。一生懸命走る姿を見ることができてとてもうれしく感じます。みんなよく頑張りました。

10月22日(土) 運動会 表現 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現では、リズムに合わせて元気いっぱいに踊ることができました。終わった後には、「楽しかった」「上手に踊れた」などと、笑顔で話していました。

10月22日(土) 運動会 徒競走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気に恵まれ、運動会日和でした。
 徒競走では、ゴールに向かって全力で走りました。最後まで諦めずに走りきる姿がかっこよかったです。

お知らせ

各種手続

月間行事予定

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473