最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:60
総数:895998
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

2月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
ピタパン
牛乳
キャベツとベーコンのスープ
チリコンカン
ココアパウダー

 チリコンカンはアメリカ合衆国のメキシコに近い地域で発祥した料理です。肉と豆をトマトで煮込んだスパイシーな料理です。今日はひき肉、大豆、たまねぎ、黄パプリカ、セロリ、トマトを入れて、チリパウダーやケチャップなどの調味料で味付けをして作っています。ピタパンの中にはさんで食べましょう。
 ごちそうさまでした。

2月27日(月)新聞切り抜き作品 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の総合では、新聞切り抜き作品を作っています。テーマを決め、そのテーマに合う記事を集めて一つの画用紙に貼り付けています。
 作品作りをきっかけに、普段読まない記事を読んだり、興味をもった記事をさらに深く学べるといいなと思います。

2月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
中華スープ
ユーリンチー
ベリーヨーグルト

 ユーリンチーは、鶏肉のから揚げに刻んだねぎをのせて、甘い酢じょうゆのたれをかけた中華料理です。今日の給食では、鶏肉のから揚げに、酢、砂糖、しょうゆ、刻んだねぎを入れて作ったたれをかけています。
 ごちそうさまでした。

2月24日(金) 国語「この本、しょうかいします」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習dで、ペア学年の3年生に、おすすめの本を紹介する文章を書いています。
3年生が、読みたくなるような紹介文になるように工夫しました。

2月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
コンソメスープ
ハンバーグのデミグラスソースがけ
かつおふりかけ

 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは風邪予防に効果があると言われているビタミンCが豊富に含まれています。その他にも、出血時に血を止めるはたらきやカルシウムが溶け出すのを防ぐはたらきがあるビタミンKも含まれています。
 ごちそうさまでした。

2月22日(水) カードでつたえる気持ち 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で感謝の気持ちを伝えるカードを作成しています。お家の人に「ありがとう」の気持ちをこめ,丁寧に仕上げています。開くと飛び出す仕組みを作り,思い思いの作品になっています。完成が楽しみです。

2月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
白玉うどん
牛乳
カレーうどん(汁)
キャベツ入りつくね

 秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」と言います。「春キャベツ」は柔らかく、甘味があるのが特徴です。「冬キャベツ」は、葉がしっかりしているので、煮くずれが少なく、加熱する調理に向いています。
 ごちそうさまでした。

2月21日(火)初めての選挙 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員選挙に初めて参加する3年生は、立候補者の演説を真剣に聞いて、投票をしました。各学級の選挙管理委員は、開票作業にも参加しました。初めての経験ができ、また一つ成長できたと思います。

2月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
茶わん蒸しスープ
白身魚の黒酢がけ

 黒酢は名前の通り、黒っぽい色をしています。穀物酢や米酢のツンとした香りと酸味の強い味に対して、黒酢は独特なまろやかな香りとコクがあります。今日は、白身魚の黒酢がけのたれに使用しています。
 ごちそうさまでした。

2月20日(月) 6年生を送る会にむけて 2年生

 2年生は、6年生を送る会の出し物を練習しました。動きをそろえ、たくさんの感謝の気持ちが届けられるようにと練習に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
豚汁
野菜かき揚げ
(天つゆ)

 今日の豚汁には、さといもが入っています。さといもは親いもから子いも、孫いもと増えていくので、縁起がよい食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝いの料理にも使われています。また、ぼたもちやおはぎにさといもを入れて食べる地域もあります。
 ごちそうさまでした。

2月17日(金)レクリエーション大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った学年レクリエーション大会!!!!(雨で2回延期になっていました・・・)種目は、障害物競走・なわとび・大なわとびの三種目です
 お互いに応援し合い、大いに盛り上がりました。6年生のみなさんにとっての楽しい思い出になっていたらうれしいです。
 実行委員のみなさん、準備、そして当日の運営ありがとう!
6年生のみなさんの笑顔が見られてよかったです。

2月17日(金) かみざらコロコロ 1年生

 今日の図工の様子です。丸い紙が転がると楽しく見える模様や飾りを工夫して付けました。まわるとどのように見えるか、試行錯誤しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
だいこんのそぼろ煮
ししゃもフライの甘だれがけ・2個

 冬野菜の代表にあげられるだいこんは、日本で古くから栽培されています。春の七草の一つ「すずしろ」はだいこんのことです。昔から日本人の食生活に欠かせない野菜の一つで、今ではいろいろな品種のだいこんが全国各地で栽培されています。よく出回っている品種は青首だいこんです。
 ごちそうさまでした。

2月16日(木) 図工の時間

 版画をすりました。インクを板につけ、用紙を慎重において、バレンでしっかりこすりました。きれいにすれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日(木)冬と春を見つけました(ひまわり)

 朝、中庭の池に氷が張っていたので、見に行きました。とても寒かったですが、みんな楽しそうに氷を触っていました。その後、桜の木に桜の花が咲いているのを見つけ、春がもうすぐそこまで来ていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木) 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、資源回収がありました。丹陽西校区14か所の集積場では、PTAの方々による仕分け作業を行っていただきました。
 お手伝いいただいたPTAの方々、地域の方々寒い中ありがとうございました。

2月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
かす汁
ポテトコロッケ
たくあん

 かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすとは、名前の通り日本酒を作る時に出るしぼりかすのことです。「かす」と言ってもたんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。かす汁には、体を温める効果があるため、冬にぴったりの料理です。
 ごちそうさまでした。

2月15日(水)6年生を送る会練習(6年生)

画像1 画像1
 6年生の卒業まで残り22日です。今日は6時間目に6年生を送る会で在校生やお世話になった先生方への感謝を伝える動画を撮影するための練習を行いました。学年全体で歌を歌うのは今日が初めてでしたが、一生懸命歌いました。ここからさらに良いものにしていきましょう。

2月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
冬の根菜汁
てりどり
デコポン

 今日は「旬を味わう日」です。冬の根菜汁に入っているだいこん、れんこん、長ねぎは今が旬の野菜です。冬の野菜は、寒さで凍ることがないように、細胞に糖分を貯めるため、糖度の高い野菜が多いです。甘いと感じるのはそのためです。旬を味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

各種手続

月間行事予定

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473