最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:60
総数:896000
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

2月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
冬の根菜汁
てりどり
デコポン

 今日は「旬を味わう日」です。冬の根菜汁に入っているだいこん、れんこん、長ねぎは今が旬の野菜です。冬の野菜は、寒さで凍ることがないように、細胞に糖分を貯めるため、糖度の高い野菜が多いです。甘いと感じるのはそのためです。旬を味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

2月14日(火) 琴の体験 (ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、6年生は琴体験をしました。子どもたちは、初めての琴の体験でしたが、上手に弾くことができました。

2月14日(火) 琴体験授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、琴の先生をお招きし、6年生が体験授業を受けました。「さくら」の琴用の楽譜を見ながら、弦を弾いていました。
 授業の最後には、講師の先生とともに合奏にも挑戦していました。
 日本の古来からの楽器に触れ、楽しそうに演奏していました。

2月14日(火) 授業の様子 社会「自然災害」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、自然災害の対策について学びました。
学んだことを、実生活にいかしていきます。

2月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
レーズンロールパン
牛乳
ホワイトシチュー
焼きフランクフルト
ひじきとほうれん草のごまドレサラダ

 スープやシチューに欠かせない野菜と言えばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また、洋風以外にも和風、中華風などさまざまな料理をおいしくしてくれます。
 ごちそうさまでした。

2月13日(月) 授業の様子 4年生

 今日は、漢字チャレンジに取り組みました。練習問題で間違えた漢字に気を付けて、ていねいに書きました。また、音楽の授業では、発表を行いました。先生の話をよく聞いてから取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
さといものみそ汁
さばの香味だれ
小松菜のおひたし

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。
 ごちそうさまでした。

2月10日(金) じしゃくでおもちゃ作りをしたよ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に磁石を使ったおもちゃ作りをしました。「ひらひらちょうちょ」と「パクパクワニ」を作りました。最初は、苦戦している様子でしたが、工夫をかさね、最後は全員ちょうちょのはねをひらひらとさせることができました。また、「パクパクワニ」は、学んだことを生かし、楽しむことができました。

2月7日(火)〜9日(木) ペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日までの三日間、代表委員主催のペア遊びが行われました。3学期のペア遊びは「目指せ!ペアでミッションクリア!!」でした。
 今回は4,5年代表委員が6年生を送る会の準備をしていたため、6年代表委員を中心に準備を進めました。簡単なミッションから難しいミッションまで、全校が楽しめるミッションを考えました。
 三日間、全校のみなさんの楽しむ姿を見ることができ、代表委員のみんなの笑顔も輝いていました。代表委員さん、三日間ありがとう!!!

2月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
厚焼き卵
味付けのり

 今日は「正しいはしづかいの日」です。「はし」を使う国は、日本以外にも中国、韓国、ベトナム、タイ、シンガポールなどがあります。いずれの国でも、さじ(スプーン)と一緒に使用しています。日本は、はしだけを使用して食事をするので、他の国に比べ、はしの先が細いのが特徴です。
 ごちそうさまでした。

2月10日(金) ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「さざんか読書まつり」の最終日です。今朝の読書タイムでは、5・6年生とひまわり学級を対象に、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。子どもたちは温かい気持ちになって一日をスタートすることができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2月9日(木) ペア遊び 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・6年生がペア遊びをしました。さすが6年生のお兄さん、お姉さんです。1年生を上手にリードして、楽しい時間を過ごすことができました。

2月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
金芽ロウカット玄米ご飯
牛乳
ちゃんこ汁
絹厚揚げの甘みそがけ

 厚揚げは、豆腐を厚めに切って、油で揚げたものです。油揚げのように中までしっかり揚げるのではなく、表面だけを揚げて、中は豆腐の状態をたもっているため、「生揚げ」とも呼ばれています。
 ごちそうさまでした。

2月8日(水) スポーツ大会(ひまわり)

 今日はひまわり学級で、スポーツ大会を行いました。A、B、Cの3チームに分かれてドッジボールをしました。どのチームも2試合ずつ行いました。高学年の子がキャプテンや会の進行を行いました。みんな全力で楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月8日(水) バンブーダンス 2年生

 今日は、音楽の時間に、「ティニックリング」という曲に合わせてバンブーダンスに挑戦しました。3拍のリズムに合わせて、だんだんと上手にステップを踏めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) ペア遊び 2、4年生

 今日は、2、4年生がペア遊びをしました。児童会から出されたミッションに1つずつ挑みました。ペアで協力してミッションをクリアし、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)体育の授業 1年生

 今日の体育の様子です。なわとびの練習をしたあと、トラックをマラソンしました。長い距離を走るのは、苦しい場面もありましたが、終わった後はすがすがしい表情でした。みんな、がんばりました。
画像1 画像1

2月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
れんこんカレー
フルーツクリームヨーグルト

 れんこんは、はすの茎がふくらんだものです。だいこんやにんじんと同じ根菜ですが、水をはった泥の中で育ちます。大きく空いている穴は、泥の中でも空気を取り込むためのものです。愛知県では、愛西市でたくさんとれます。
 ごちそうさまでした。

2月7日(火) 丹陽中学校とのオンライン授業 (ひまわり学級)

画像1 画像1
 今日、6年生は丹陽中学校とオンライン授業で交流会を行いました。自己紹介をしたり、クイズをしたりして交流を楽しむことができました。

2月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
豚骨ラーメン(汁)
春巻
切り干し大根のごま酢和え

 豚の骨を長時間煮込んでとったスープを豚骨スープといいます。豚骨ラーメンは、このスープを使って作ったラーメンです。福岡県や熊本県など九州地方で親しまれているラーメンが、全国で有名になり気軽に食べられるようになりました。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

各種手続

月間行事予定

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473