最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:60
総数:896001
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

1月23日(月) 音楽のようす 2年生

画像1 画像1
 音楽の時間には、「汽車は走る」の曲を演奏しています。演奏するはやさや繰り返しに気をつけて、木琴や鉄筋、鍵盤ハーモニーを使って演奏を楽しみました。
画像2 画像2

1月23日(月)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
138かきたま汁
白身魚と丹陽なすのみそがらめ
いよかん

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。今日の給食には、一宮市産の卵、はくさい、長ねぎ、なすを使っています。なすの旬は夏ですが、一宮市の丹陽町などではハウス栽培もさかんで、夏以外にも出荷されています。
 ごちそうさまでした。

1月23日(月) クラブ見学 3年生

 今日は、クラブがありました。3年生が来年度に向けて、クラブの見学をしました。どのクラブも楽しそう!と、迷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) パタパタストロー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の様子です。
 ストローの動きを考えて、工作を進めています。
 どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

1月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ひきずり風親子丼の具
にぎすフライ

 今日の「ひきずり風親子丼の具」は浅野小学校の児童が考えた献立です。ひきずりはこの地方の郷土料理で、鶏肉のすき焼きのことです。すき焼きには生卵をつけて食べることがありますが、親子丼にアレンジされています。
 ごちそうさまでした。

1月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ポークカレー
いちごゼリー入りヨーグルト

 今日のいちごゼリー入りヨーグルトには、愛知県で栽培されたいちごの果汁を使ったゼリーが入っています。愛知県のいちご栽培は、明治時代に始まりました。今ではビニールハウスなどを利用して夏場を除き、ほぼ一年中、生産・出荷されています。
 ごちそうさまでした。

1月19日(木)昔から伝わるおもちゃで遊んだよ 1年生

 生活科の学習で、昔から伝わるおもちゃのお手玉やけん玉で遊びました。中には初めて遊ぶおもちゃもあり、楽しく遊ぶことができました。
 うまくできるようになると「やったぁ!」「10回もできたよ」と、嬉しそうに取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) 食育指導(ひまわり)

今日は
食育のビデオを見て、はしの使い方について学びました。そら豆の教具を使って、わりばしでつかむ練習もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
さつま汁
さばの塩焼き
ひじきと野菜の和え物

 今日は「まごわやさしい」献立です。豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。今日の献立には「まごわやさしい」の食材が全て使われています。給食を味わいながら、あてはまるものを探してみましょう。
 ごちそうさまでした。

1月17日(火) 3学期が始まって1週間 6年生

画像1 画像1
 3学期がはじまって一週間。昨日は学年集会をして、残り少ない日数をどのように過ごすかをみんなで確認しました。あいさつ、そうじ、廊下歩行など、下級生の手本となるような行動をして、最高学年としての責任を果たし、卒業してほしいと思います。

1月17日(火) 授業の様子 算数「円周と直径」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円周測定マシーンを使って、円周と直径の関係を調べました。
どの子も、真剣に取り組んでいました。

1月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
牛乳
コーンクリームスープ
照り焼きチキンバーガーの具
 照り焼きチキン
 ボイルキャベツ

 「照り焼き」は日本で古くから親しまれてきた調理法です。しょうゆをベースにした甘みのあるたれを、肉や魚などの表面に塗りながら焼きます。アメリカなど日本以外の国でも人気があります。今日の給食では、しょうゆと砂糖で作った甘辛いたれを、焼いた鶏肉にかけました。キャベツと一緒にパンにはさんでいただきましょう。
 ごちそうさまでした。

1月16日(月)油引きの準備 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生、6年生が委員会活動で油引きをしてくれます。4年生は自分の教室や授業で使用している教室の油引きの準備として机を運んだり、楽器を運んだりしました。どの子も一生懸命に取り組むことができました。

1月16日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
はるさめスープ
ピリ辛れんこん丼の具

 れんこんは、穴が開いていて先が見通せることから、縁起の良い食べ物とされ、おせち料理やお祝いの席などに欠かせない野菜として使われてきました。れんこんは一年中見かけますが、本来の旬は秋から冬です。今日のれんこんは愛知県産です。
 ごちそうさまでした。

1月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
もち入りすまし汁
にしんのゆずおろし煮
野菜のささみ和え

 今日のもち入りすまし汁には、今年の干支にちなんで、うさぎ形かまぼこが入っています。また、「だしを味わう日」として、厚く削ったかつお節を使ってだしをとっています。じっくりと煮出すことで、濃厚でコクのあるだしとなり、料理がおいしくなります。
 ごちそうさまでした。

1月13日(金) 初めてのプログラミング! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プログラミングについてICT支援員から教えていただきました。シャクトリムシを例に、同じようにプログラムをして動かしてみました。とても楽しそうに行っていて、見ていても楽しかったです。オリジナルのキャラクターを作る子やゲームを作った子もいました。
 今後もICT機器に触れる機会を増やし、さまざまな経験をしていきたいと思います。

1月13日(金) 避難訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に地震が起きたことを想定とした避難訓練を行いました。「おはしも」のキーワードを意識して避難の仕方を確認しました。
 先日の新聞記事では、巨大地震続発確率が最大で90%を超えるという報道がありました。いつ起きてもおかしくない巨大地震ですが、さらに連続して起こる可能性があるということからも、日ごろから防災に対する意識を高め、もしものときへの備えをする必要があります。ご家庭でも巨大地震が起きたときの家族の決まりごとをぜひ話し合ってみてください。

1月13日(金)PTA委員総会、学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、PTA委員総会と学校保健委員会を開催しました。
 これまでの経過報告と今後の予定等についてご承認をいただきました。
 その後、学校保健委員会では、本校のスクールカウンセラーを講師に、「発達段階にあった声かけ」と題して講演をしていただきました。
 PTA役員、委員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

1月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
愛知の大根葉ご飯
牛乳
だいこんと豚肉の煮物
絹厚揚げのごまみそがけ

 和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本に「はし」が伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうです。時代が進むと食事に使われるようになり「はし」の種類や作法などが日本独自に発展しました。今日は「正しいはしづかいの日」です。「はし」の使い方を意識して食べましょう。
 ごちそうさまでした。

1月12日(木)2年生の振り返り学習をしました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週にある学力調査テストに向けて、2年生で学んだ国語と算数の学習内容の振り返りをしました。子どもたちの中には、「冬休みの間に時計の練習をしたから大丈夫。」と言う子もいるなど、自信をもって取り組む姿も見られました。

お知らせ

各種手続

月間行事予定

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473