最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:165
総数:892446
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

3月31日(木) もうすぐ4月

 3月も今日で最後。明日からいよいよ4月、新年度となります。進級し、一つお兄さん、お姉さんとなったみんなと会えることを楽しみにしています。入学式、始業式の日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水) 桜がきれいに咲いてきました

 学校の敷地内の桜が一気に咲き始めました。
 先週まではつぼみが多かったのですが、木によっては満開に近くなっています。
 春爛漫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(火)新年度の準備をしています

 新年度に向けて、教室や教科書など、準備を整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日(月)チューリップが咲きはじめました

画像1 画像1
 暖かくなってきたので、チューリップが咲き始めました。4月にたくさんのチューリップが見れるのが楽しみですね。

3月24日(木) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で、令和3年度が修了しました。
 どの子も、真剣に修了式にのぞんでいました。

3月24日(木) 学活の様子

 学級では、担任の先生から、1年間のまとめや春休みの過ごし方について話がありました。どの子も真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木) 学活の様子

画像1 画像1
 先生から、温かい言葉をそえて、あゆみが渡されました。話を聞く子どもたちの表情は、とても嬉しそうでした。
画像2 画像2

3月24日(木) 修了式

画像1 画像1
 今日は、令和3年度修了式が行われました。代表の児童が、校長先生から修了証を受け取りました。各教室では、背筋をピンと伸ばして話をきいていました。
画像2 画像2

3月23日(水) 感謝の気持ちをこめて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お世話になっている先生に感謝の気持ちを伝える会を行いました。
 歌や手紙、花束のプレゼントを贈り、心温まる時間となりました。

3月23日(水)大掃除(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間使ってきた教室や廊下などを一生懸命掃除しました。
掃除が終わった後は、見違えるほどきれいになっていました。

3月23日(水) 大掃除 

 今日は、大掃除をしました。いつもより時間をかけて、念入りに行いました。来年度もきれいな学校で過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
茶わん蒸しスープ
白ごまつくね・2個
きゅうりのおかか和え

 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があるといわれています。みつばの旬の時期は、若く柔らかい葉や茎をのばす3月頃から初夏にかけてです。
 ごちそうさまでした。

3月22日(火)リコーダー発表会 3年生

 今日は、1年間のまとめとして、リコーダー発表会を行いました。自分が選んだ曲と、クラス合奏「パフ」の演奏をしました。来年度も引き続きリコーダーの練習に取り組み、素敵な音色を響かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
さつま汁
豚丼の具

 「さつま汁」は、鶏肉を使った具だくさんなみそ汁のことです。今日のさつま汁には、鶏肉、さつまいも、豆腐、だいこん、にんじん、長ねぎが入っています。古くから鶏の飼育が盛んな鹿児島県では、郷土料理として食べられています。味付けや具は家庭や季節によってさまざまです。
 ごちそうさまでした。

3月22日(火) 卒業式の片付け 5年生

 1時間目に、5年生が卒業式の片付けを行いました。片付けの姿をみていると、来年度、最高学年として活躍してくれるであろう期待が大きくなりました。6年生の主任の先生から、立派な卒業式ができたことに対して感謝の気持ちとともに、エールが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金)  6年生 卒業式2

 学級での様子です。みんな素敵な笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金)  6年生 卒業式1

 卒業式前の学級での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 卒業式 カーネーション渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の後、保護者の方に感謝の気持ちを込めてカーネーションを渡しました。
 
 緊張した様子でしたが、感謝の気持ちを伝えることができました。

3月18日(金) 卒業式

 本日、6年生の児童が無事に卒業をしていきました。
 6年生の子たちが式に臨む姿はとても素晴らしかったです。
 とてもいい卒業式でした。
 6年生の皆さん、君たちの成長ぶりをとてもうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 卒業式を行います

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 いよいよ卒業式当日となりました。
 写真は、今朝の式場の様子です。
 皆さんが登校してくるのを待っていますよ。
 良い卒業式にしたいですね。
 6年生の児童の皆さんは、8時40分までに登校してください。
 保護者の方におかれましては、8時55分受付開始、9時15分着席完了です。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

月間行事予定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473