最新更新日:2024/05/20
本日:count up101
昨日:60
総数:896092
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

3月9日(水) 卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
 6年生の卒業式練習が本格的に始まりました。今日は、証書をもらう練習をしました。指先まで意識して、丁寧な所作で証書をもらうことができていました。
画像2 画像2

3月8日(火) 中学校出前授業 6年生

 丹陽中学校の先生の出前授業がありました。初めは緊張気味でしがた、先生方の優しい雰囲気に安心して、みんな意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 一年間の成長を振り返ろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、1年間でたくさんの学習カードを書きました。
あさがおの観察記録や、お手伝いを頑張った様子など、1年間の頑張りがわかるものがたくさんあります。今日はその学習カードをまとめたものにつける表紙を作りました。自分の顔も4月より表情豊かに書けるようになり、周りには思い思いの模様を描いて仕上げました。

3月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
和風豚骨ラーメン
鶏肉のから揚げ

 今日の鶏肉のから揚げは、しょうゆ、にんにく、しょうが、酒で下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶし、油で揚げて一つ一つ手間をかけて手作りしています。給食で人気のある献立の一つです。
 ごちそうさまでした。

3月8日(火) カードスタンドづくり 5年生

 図工の時間に、筒を使ってカード(フォト)スタンドづくりをしました。それぞれ持参した材料で、デコレーションしてすてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)6年生を送る会 (ひまわり学級)

画像1 画像1
 今日、5時間目に6年生を送り会がありました。教室でビデオを見るかちたでしたが、各学年心のこもった歌のプレゼントでした。6年生は、1年生からもらったメダルのプレゼントをつけて見ていました。

3月7日(月) ミニ通学団会

 下校時に、ミニ通学団会を行いました。新班長になって登下校するようになり、並び順を確認しました。どの班も、仲良く安全に登下校できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
コンソメスープ
白身魚のケチャップソース

 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーには、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、葉酸、鉄、食物繊維などが多く含まれています。ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べる花野菜といわれています。つぼみには、花を咲かせるための栄養がたくさん含まれています。
 ごちそうさまでした。

3月7日(月) 6年生へのメッセージ

 6年生の廊下には、各クラスから卒業祝いのメッセージが掲示されています。今日は、午後に「6年生を送る会」があります。全校ですてきな会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) 6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会が行われました。各学年で撮影した映像を教室で見ました。ダンスあり演奏ありで、どの学年の出し物もすばらしかったです。6年生に感謝の気持ちがたくさん伝わっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) 6年生を送る会 6年生

画像1 画像1
 6年生から在校生へ、歌「カイト」が贈られました。在校生へのメッセージがとてもよかったです。卒業まであと9日。1日1日をさらに大切に過ごしてくださいね。
画像2 画像2

3月4日(金) 卒業式の準備

 5年生が、卒業式の準備をしました。卒業生の座席となる雛壇の設置です。仕事が終わると、「次にやることはありますか?」と進んで取り組みました。最上級生になる意識も感じて頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそおでん
和風コロッケ

 今日のみそおでんは、豚肉、はんぺん、うずら卵、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじんを赤みそで煮込みました。赤みそは愛知県などで食べられているみそです。おでんの具に赤みその味がしみ込んでいます。
 ごちそうさまでした。

3月4日(金) 理科の学習 6年生

 理科の学習の様子です。環境問題とその対策、自分たちにできることなどをポスターにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 班長を交代しました

画像1 画像1
 今日は、新しい班長で下校をしました。班の後ろから6年生が安全を確認してくれています。これからも、安全に気をつけて登下校しましょう。
画像2 画像2

3月3日(木) 授業の様子 家庭科「ミシンでトライ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、ミシンでエプロンづくりをしました。
どの子も、丁寧にエプロンを仕上げていました。

3月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
小型ロールパン
牛乳
やきそば
ボロニアステーキ
ブロッコリーのドレッシング和え

 今日の給食は、今年度、最初で最後の「やきそば」です。共同調理場では、めんがのびないようにするためと、大量のめんに火を通すために、めんを揚げてから他の食材と混ぜ合わせ作っています。味わって食べてください。
 ごちそうさまでした。

3月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
けんちん汁
ミンチカツ
ひなあられ

 「けんちん汁」の由来は諸説ありますが、神奈川県の鎌倉市にある建長寺が発祥だという説もあります。建長寺のお坊さんが作っていた「建長寺汁」がなまって「けんちん汁」になったそうです。今日のけんちん汁は、だいこん、にんじん、ごぼうなどの根菜と豆腐、こんにゃくなどたくさんの食材を使っています。味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

3月2日(水) モーターカーを作ったよ 5年理科

 5年生の理科では、電磁石の学習をしています。
 学習のまとめとして、電磁石を使ってモーターカーを作りました。出来上がってしまった子たちが、まだ動かない子たちの手伝いをしていました。とても微笑ましい場面でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 朝学習の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学習の様子です。今日は4年生の漢字の復習を頑張りました。みんな毎日こつこつと漢字練習を積み重ねています。今日も一日落ち着いてスタートで来ていて素晴らしいです。

お知らせ

月間行事予定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473