最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:165
総数:892441
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

3月31日(水)1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも丹陽西小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 今年度は2か月の休校期間から始まり、新しい生活様式の中で制限されることもありましたが、年度末という今日を迎えることができました。保護者や地域の皆様には、本校の教育活動を温かく見守っていただき、支えていただきました。本当にありがとうございました。 
 明日からは令和3年度がスタートします。令和3年度も、本校のホームページから、学校の様子を発信していきたいと思います。来年度も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、4月1日以降、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。ぜひご利用ください。

3月31日(水)教科書が届いています

新学年の教科書が届いています。みなさんと一緒に勉強するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月30日(火)花壇に春がいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年花壇には、春の花々が満開です。
かわいらしいピンク色のチューリップが、たくさん咲いています。
写真にうまくおさめられませんでしたが、モンシロチョウや、ミツバチが遊びに来ていました。

いよいよ3月も明日で終わりです。学校では、新年度に向けて準備が始まっています。4月からの新たなスタートにむけて皆さんも少しづつ準備をしていってくださいね。

3月29日(月) 4月に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の大雨にもかかわらず、桜や花壇の花が力強く咲いていました。新年度の始まりにも、咲き続けてほしいと思います。
 また、学校では、入学式に向けて、少しずつ準備が始まりました。新1年生の教室では、壁に絵や飾りをつけて、教室を整えています。

3月26日(金) うさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ、飼育小屋のうさぎたちも元気いっぱいです。掃除をしようとすると、ちりとりに入ってじゃましてきました。モフモフの毛がとっても可愛いです。餌を食べて、小屋の中をピョンピョンはねていました。

3月25日(木)校門の桜

 春休みが始まりました。4月に学校が始まるまで、安全と健康に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。
 日に日に暖かくなってきており、校門の桜もほぼ満開です。きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水) 通知表をもらったよ

 通知表(あゆみ)をもらいました。
 今年度1年間の学習と生活の様子が書かれています。
 今年度の学校の様子を親子で話し合う一つの材料にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
鶏団子の中華スープ
白身魚のチリソース

 チリソースといえば、えびのチリソースが思い浮かぶかもしれませんが、今日のように白身魚にもよく合います。チリソースは、辛いイメージがあるかもしれませんが、給食ではトマトケチャップを使用しているため甘味やうま味を感じられる仕上がりになっています。
 ごちそうさまでした。

3月24日(水) 修了式 1年生

画像1 画像1
今日は、修了式が行われました。背筋をぴんとして、校長先生の話を聞くことができました。入学したのは、ついこの前のことのように感じます。しっかり最後まで話を聞く立派な姿に、喜びを感じました。
画像2 画像2

3月24日(水)  修了式から

 今日は、今年度を締めくくる修了式がありました。本来は屋内運動場に集まって行うところですが、コロナ感染防止対策のため、放送で行われました。

 校長先生の式辞です。
「3月19日に6年生の皆さんは、立派に卒業していきました。141人が全員出席した、素晴らしい式でした。マスクをはめながらも、素晴らしい合唱で、卒業生の思いが伝わってきました。
 卒業式を終え、5年生の皆さんが丹陽西小学校の最高学年であり、学校の顔となり、下級生の手本となる存在になりました。卒業式の準備、片付けの様子を見ていて、立派にその責任を果たしてくれると思いました。5年生の皆さん、よろしくお願いします。
今日のこの式は修了式といいます。この1年間、必要な授業を受け、今の学年の勉強を終えたことを祝い、確認する式です。
 今年1年間で、皆さんはたくさんのことを勉強しました。また、いろいろなことができ
るようになりました。つらいときに、少しがまんできるようになりました。どうしたら友だちと仲良くできるか、相手の気持ちを考えて行動できるようになりました。
 コロナの影響で、制約が多いなかでも、この1年間で、体だけでなく、心もずいぶん成長しました。とても立派だと思います。
 進級する皆さんに、宿題を3つ出します。
 一つ目は、今日、皆さんを励まし続けてくれた、お家の方、学級の友達、担任の先生に、「ありがとう」という言葉で感謝の気持ちを伝えて、1年を締めくくってください。
 二つ目は、来年度、「もう少し○○をがんばろう」「○○ができるようになろう」という目標をしっかりともって、新しい学年になる4月を迎えてください。
 三つ目は、休み中も、三密を避ける、マスクを着ける、手洗いをすることでコロナ感染防止の取組を続けてください。
 春休み中、交通事故やけががないように過ごしてください。そして、三つの宿題を終えて、4月7日の始業式、学年が一つ上がった皆さんが、自信をもって、元気いっぱい登校してくれることを楽しみにしています。  」

 続いて、生活指導の先生から「自分で…」ということで3つ頑張ってほしいことの話がありました。
 1 自分で勉強をしよう。
 2 自分で安全に気を付けよう
 3 自分の目標を立てよう
 
 いよいよ春休みになります。みんな一つずつ学年が上がります。いっそうの成長を楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月24日(水) 今年度最後の登校

 今日は、今年度最後の登校日となりました。
 東門の桜も満開近くなりました。
 子どもたちは今日も元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)お楽しみ会(ひまわり)

画像1 画像1
今日は、5年生が「ルパン3世」のテーマをみんなの前で演奏しました。

3月23日(火) 春をみつけよう 1年生活科

 生活科の学習として、春を見つけに外へ出かけました。
 桜の花や菜の花、チューリップなどを観察しました。
 春らしくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(火) パソコンをさわったよ 1年生

 パソコン室へ行って、パソコンのマウスの操作の仕方について学習しました。
 ゲームを通して楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
チキンカレー
いちごゼリー和え

 今日は、「あまおう」という品種のいちごを使用したいちごゼリー和えです。福岡県で誕生した品種で、名前は「“あ”かい」「“ま”るい」「“お”おきい」「“う”まい」の頭文字をとって「あまおう」と付けられたそうです。
 ごちそうさまでした。

3月22日(月)1年生 机やロッカーの掃除をしました

 一年間使ってきた机や椅子、ロッカーをきれいにしました。雑巾やスポンジを使って汚れを一生懸命落としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月) 英語の学習 5年生

 英語の学習の様子です。自分の「ヒーロー」について紹介しました。みんな、大きな声で上手に発音し、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
わかめスープ
豚丼

 今日のわかめスープに使われているわかめには、食物繊維が豊富に含まれており、おなかの調子をととのえたり、血圧やコレステロールを下げる働きがあります。また、ミネラル類も豊富に含まれています。
 ごちそうさまでした。

3月22日(月) 昔あそびをしたよ。 1年生

画像1 画像1
今日は、生活科で昔遊びをしました。こつを見つけて、伝えあうことができていました。できた!がたくさんになる学ぶ姿勢が見られ、とても楽しそうでした。
画像2 画像2

3月22日(月) 最後の週になりました

 3学期最後の週になりました。
 今日もみんな元気に登校してきています。
 あと残り3日、まとめの週にできるといいですね。
 今年は桜が例年に比べて早めに満開になっています。
 入学式の時には葉桜になっていそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473