最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:60
総数:896009
 毎日、元気に登校する丹西っ子。5月の月目標は「場面にあわせたあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして、さわやかな1日のスタートをしましょう。

10月30日(金)5年生 図工

 多色刷り版画も完成に向かっています。水の量をうまく調節しながら刷ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金) 音楽発表会 4年生

 4年生の各クラスで音楽発表会を行いました。音楽の授業や放課、お家などで練習をしてきた成果を十分に発揮し、素晴らしい発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
みそおでん
さけの塩焼き

 今日のおでんは、豚肉、はんぺん、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじんを赤みそで煮込みました。赤みそは愛知県を中心に、この地域でよく食べられているみそです。おでんに赤みその味がしみ込んでいます。
 ごちそうさまでした。

10月30日(金) ダンスの練習を始めました 1年生

 ミニ運動会の時に1年生が簡単なダンスをします。
 今日から練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木) リースづくり その2 (ひまわり)

今日は、さつまいものくきで作ったわっかに、みんなが家から持ってきたリースをまきつけました。おさえてもらいながら上手にまくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)さつまいもほり(ひまわり)

今日はみんなでさつまいもをほりました。今年はとても大きいものがたくさんとれました。大きいいもをほり出すたびに、子どもたちの歓声がきかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木) 丹陽中学校説明会と隣接校説明会が行われました

 本日、丹陽中学校説明会と隣接校説明会が行われました。
 丹陽中学校の説明会では、丹陽中学校から校長先生と教務主任の先生がいらっしゃり、中学校での学習や生活についていろいろと説明をしていただきました。
 其の後、本校の教頭から隣接校についての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木) サツマイモのつるを集めました ひまわり学級

 サツマイモを収穫した後、みんなで協力してつるを集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
秋野菜カレー
フルーツのミルクゼリー和え

 今日のカレーは、秋から旬をむかえるれんこんとエリンギを入れた秋野菜カレーです。れんこんには、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれています。また、れんこんの苦味の成分には、がんを予防したり、老化を防いだりする働きがあると言われています。
 ごちそうさまでした。

10月29日(木)虫めがねで日光を集めると 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は虫めがねで日光を集めると、明るさやあたたかさはどうなるか実験をしました。
段ボール紙の面を太陽に向けて、虫めがねを遠ざけていくと、けむりが出ました。
日光を集めたところは、明るく、あたたかくなることを知ることができました。

10月29日(木) あきみつけ 1年生

とってもさわやかな秋晴の空のもと、秋見つけに行きました。森本中央公園に行きました。少し早いかなと思いましたが、色づく木々を見たり、落ち葉の上を歩いたりして秋を楽しみました。どんぐりもたくさん拾うことができました。秋のおもちゃづくりに向けて、ご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)4年生 体育

 ミニ運動会の種目である「台風の目」の練習をしました。棒を持つ4人の息を合わせてコーンの周りを走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水) 食育の授業(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日ひまわり学級では、食育のことについて栄養教諭の先生に来ていただきお話を聞きました。給食がてきるまでを図やビデオに使ってわかりやすく説明していただきました。みんな、興味をもって見ていました。
画像2 画像2

10月28日(水) さつまものつるをとったよ(ひまわり学級)

今日、さつまいものつるをみんなでとりました。長いつるの葉っぱをはさみで切ったり、リースづくりをしたりとみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 遠足の思い出(ひまわり学級)

ひまわり学級は、昨日遠足に行ったので今日遠足の思い出を作文や絵日記を書きました。遊具で遊んだけことや秋見つけ、買い物学習をしたことなどいろいろな思い出を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) リースづくり その1 (ひまわり)

はじめに教室でさつまいもの葉やくきの観察をしました。その後、みんなで畑へ移動して、くきからはさみで葉っぱを切って、ひも状にしました。そして、わっかの形をつくりました。リースの土台ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 秋の遠足に行きました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は秋の遠足で多加木公園へ行きました。
少し肌寒い日でしたが、みんな元気いっぱいに遊具で遊んでいました。秋見つけをして、赤く色づいた葉や、どんぐりを見つけた子もいました。
身近な公園でも、学年の友達と行くと、いつもとは違った楽しさがあったようです。
行き帰りは交通安全に気をつけて、きちんと並んで歩くことができました。

10月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
マーボーはるさめ
鶏肉のから揚げ
りんご

 はるさめは、じゃがいもや緑豆のでんぷんから作られています。でんぷんを水と一緒にこね、型から麺状に押し出したものを茹で、乾燥して作ります。今日は、はるさめを使ったマーボーはるさめです。よく味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

10月28日(水) 遠足 5年生

 森本中央公園へ遠足に行きました。鬼ごっこなどをして元気に遊びました。交通ルールや公園のきまりをきちんと守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 遠足での買い物学習(ひまわり学級)

 公園からの帰り、もりやに寄って買い物学習をしました。代金を払うときやおつりをもらうときは、お金を落とさないように気をつけました。みんな、上手に買い物ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473