最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:50
総数:892532
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

6月29日(金) 国語の授業の様子 6年生

画像1 画像1
今日は、国語の授業で、討論会を行いました。肯定側と否定側にわかれて、討論しました。議題は、「夏休みを短くしてでもクーラーをつけるべきである」や「USJ へいくよりTDL である」などでした。それぞれの主張をするだけでなく、相手の主張をよく聞いたり、より説得力のある情報を提示したりして討論会は盛り上がりました。時間があれば、他の議題でもやってみたいと思います。
画像2 画像2

6月29日(金) 洗濯実習 6年生

家庭科の授業で,洗濯実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)今日の給食

わかめごはん
牛乳
すまし汁
めひかりのごまソース・2個
ヨーグルト

 めひかりの正式名は「アオメエソ」と言い、水深およそ200〜400メートルに生息し、底引き網漁で水揚げされます。光に反射して目が光って見えることから、めひかりと呼ばれるようになりました。蒲郡市では年間およそ1000トンが水揚げされ、市の魚に指定されています。栄養価が高く、カルシウムや鉄分が豊富に含まれています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6月29日(金) キャンプ説明会 5年生

 キャンプの説明を行いました。キャンプの日程や持ち物についてをメモを真剣にとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(金) 発表会 5年生

 国語の授業で、聞き手・話し手・記録者と役割を決め、話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)あじさい読書まつり最終日 ひまわり

 みんな落ち着いて読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) プールに入りました 2年生

水慣れをした後、ふし浮きの練習をしました。
最後に検定をして、どれだけ泳げるかの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木)研究協議会

 他校の先生方にも授業を見ていただいた後、研究協議会を行いました。授業のよりよい進め方について、教師も勉強しています。今日学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木)  国語の研究授業  4年生

 今日の5時間目に4年生の教室で国語の研究授業を行ないました。
 みんな、活発に話し合ったり、発言したりすることができました。
 動作化や段落の中身を丁寧に取り扱ったので、多くの児童が理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木)  今日の授業の様子

 今日の授業の様子から…
 毎日、子供たちが頑張って学習に取り組めるよう、工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 今日の給食

ごはん
牛乳
中華スープ
肉だんご・2個

 きのこは世界中に数万種類あり、食用だけでも1000種類もあると言われています。食用としての歴史は古く、日本では4000年以上前から食べられていたと考えられます。日本人ときのこの関わりは深く、奈良時代の万葉集にきのこを詠んだ歌が収録されています。今日の中華スープには、エリンギとしいたけが入っていました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月28日(木)国語の授業 6年生

 学級討論会を行っています。司会の進行で討論を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) おいしかったよ ひまわり学級

 先日の様子です。収穫した野菜を、塩漬けにしました。給食の時間に、みんなでいただきました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水)茶の湯体験をしました。 6年生

 講師の先生をお招きして、茶道を教えていただきました。初めてのことばかりで子どもたちは、興味津々!
 正座をして少し足がしびれていましたが、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 学級討論会をしよう 6年生

自分たちで決めた議題に対して,肯定側,否定側にわかれて討論会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 作品完成 3年生

 先日から作成している迷路ゲーム、パチンコゲームがついに完成しました。
自分の作ったゲームや友だちのゲームで遊びました。一生懸命くぎ打ちを頑張って、素敵な作品を作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水)  図工 くぎ打ち名人  3年生

 板にくぎを打って、迷路を作っています。
 みんな、上手にくぎが打てるようになってきましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水)今日の給食

麦ごはん
牛乳
豚肉とごぼうのいり煮
あじのしそ入りフライ

 青じそは、独特の強い香りがある日本の代表的なハーブと言えます。一度種をまけば、翌年以降もこぼれた種から毎年芽が出てくるので、かつては市場に出回るものではありませんでした。現在のように出回るようになったのは、1960年代だそうです。年間収穫量は、愛知県が全国1位で、豊橋市などでは40年以上前から栽培されていました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6月27日(水)水泳の授業 4年生

 全体で水慣れをしてから、グループに分かれて活動しています。それぞれのめあてをもってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 水遊び 2回目 2年生

くもり空でしたが蒸し暑かったので、気持ちよくはいることができました。
水かけ、水中じゃんけん、じゃんけん列車などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
7/2 委員会
7/3 消防音楽隊演奏会 県S.C.相談日
7/5 不審者対応訓練
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473