最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:165
総数:892465
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

4月19日(木)  春のペア遠足  2・4年生

 彦田公園から学校までの途中の様子です。
 先ほど学校に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木)  春のペア遠足  2・4年生

 彦田公園を出発します。これから学校に戻ります。
画像1 画像1

4月19日(木) ペア遠足 3・5年生

 お弁当のあとは、自由時間です。3年生と5年生に分かれて、決められた場所で楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)  春のペア遠足  2・4年生

 みんなで仲良くお弁当の時間です。
 ペアで仲良く、楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)  春のペア遠足  2・4年生

 お弁当の時間になりました。
 みんなおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木) 春のペア遠足 3・5年生

 お弁当の時間です。いっぱい遊んだあとなので、なおさら美味しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)  春のペア遠足  2・4年生

 2年生と4年生のペア遠足の様子です。
 彦田公園に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木) 春のペア遠足 3・5年生

 楽しくペアで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木) 春のペア遠足 3・5年生

 梅ヶ枝公園に着き、学級写真を撮ったり説明を聞いたりしました。 
 これからペア遊びの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)春のペア遠足 1・6年生

画像1 画像1
1・6年生のペア遠足で、多加木公園に来ています。
画像2 画像2

4月19日(木)  春の遠足  3.5年生

画像1 画像1
先生の話を一生懸命聞いています。
今から梅ヶ枝公園にむけて出発します!
画像2 画像2

4月19日(木)  春の遠足に出発しました

 朝からとてもいい天気になりました。
 今日は、春の遠足が行われます。
 1・6年、2・4年、3・5年でのペア遠足です。
 元気に出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 第5学年学年目標  5年生

 北舎4階への階段を登っていったら、階段の踊り場に、5年生の学年目標がその意味とともに掲示されていました。今年度1年間の大切な学年目標です。いつも目にするたびに、その意味を思い出し、かみしめて、みんなでこの学年目標の達成に向けて進んでいけるといいですね。
画像1 画像1

4月18日(水) 雨上がりの雲

 今日は、午前中の雨がうそのように、午後から天気がよくなりました。
 そのときの雲の様子が、とても堂々としていて、見ていて気持ちがよくなりました。
 5年生の理科では、ちょうど今、いろいろな雲の種類を勉強しています。5年生のみんなには、今日の雲はどんなふうに見えたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(水) 1年生を迎える会 6年生

1年生のペアとして,最高学年のお兄さん,お姉さんとして一緒に入場したり,歌のプレゼントをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)  道徳の授業

 学習指導要領の改訂により、道徳が特別な教科となりました。昨年度までは副読本を使っていましたが、本年度からは文科省の教科書を使用しています。指導する資料は異なりますが、道徳を学習することには変わりありません。授業の流れ方も変わってはいません。ワークシートを使って自分の気持ちをまとめた上で考えを発表をしています。少しでも道徳心が高まっていくことを望み、指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)今日の給食

わかめごはん
牛乳
みそ汁
シーちゃんタケちゃん

 たけのこは、春を代表する食材のひとつです。竹は土の中に茎があり、地上に出た芽の部分を「たけのこ」として食べます。ゆでると白い粒状のものが出ますが、これはチロシンという成分で、水に溶けにくい性質を持つためです。食べても害はなく、脳の活性化や疲労回復に効果があります。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

4月18日(水)  1年生を迎える会

 3時間目に1年生を迎える会を行いました。
 1年生の子が6年生の子と一緒に入場しました。
 その後、児童会の子たちが校内探検クイズをしてくれました。また、みんなで「さんぽ」を歌いました。最後に校長先生のお話を聞きました。1年生の子たちもどんどん学校に慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)  学級写真を撮りました

 先日、欠席した人がいたクラスの学級写真を撮りました。
 できるだけ、欠席者がいない時に撮りたいと何度か機会を設けています。
 みんなで一緒に撮れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火)  部活動が始まりました

 新年度、部活動が始まりました。
 カラーガード部と金管部が活動をしました。
 運動会に向けて、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/19 一宮市小学校陸上大会
5/21 あいさつデー クラブ
5/22 尿検査3回目
5/24 資源回収 一斉下校14:55 係・リレー選手は15:50下校
5/25 運動会準備1〜5年13:50下校(4,5年の係児童は15:40) 6年15:40下校
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473