最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:207
総数:892278
 元気いっぱいに新学期がスタートしました。新しいクラスに慣れましたか?早寝早起きを心がけて、体調に気をつけましょう。暑くなってきましたので、お茶を多めに用意しましょう。

5月16日(水) なえのかんさつ  ひまわり学級

 ひまわり学級の畑に、夏野菜の苗を植えます。
まずは、苗の観察をしました。しっかりと見て、においをかいで、手で葉っぱや茎をそっと触ってみて…。ワークシートに絵や気づいたことをかきました。どの児童もしっかりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)  運動会練習ダンス!  3年生

スカーフをもって色とりどりの学年練習。みんな暑い中、一生懸命練習に励んでいました。今日もよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)今日の給食

ごはん
牛乳
牛丼
キャベツ入りつくね
(お好みソース)

 キャベツは煮物やいため物、サラダにしたりと様々な調理方法でおいしく食べられます。本来は涼しい気候のもとで栽培される作物ですが、北海道から沖縄まで幅広い地域で生産されています。春にとれるキャベツは葉の巻きがゆるやかでやわらかく、冬にとれるキャベツは葉の巻きがギュッとしまっています。
 ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1

5月16日(水)40m走の練習 2年生

今日は、もう一つの種目40m走の練習をしました。
入退場の仕方、走り方などを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) 国語の授業 3年生

 漢字の学習です。手を大きく動かして書き順を覚えます。漢字を使った短文をみんなで読んで、使い方や意味も確認しました。3年生では新しい漢字を200字習います。何度も書いて、使えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水)算数の授業 4年生

 (3けた)÷(1けた)の筆算の学習をしています。担任の話をしっかりと聞き、正しく計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)  運動会の練習  4年生

 屋内運動場でダンスの練習をしました。
 だんだん完成しつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)  運動会の練習  3年生

 運動場でダンスの練習をしました。
 演技をする場所の位置取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)  ミニトマトが育っているよ  2年生

 ミニトマトの苗を育てています。日に日に成長しています。今日も観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)   ソーラン 完成間近  5年生

 ソーランが完成間近です。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)  「図書館の使い方を教えてもらったよ」  1年生

図書館の先生に、図書館の使い方や本の借り方・返し方を教えてもらいました。
初めて本を借りることもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火) ミニトマトの観察 2年生

2年生の生活科では、一人ずつミニトマトを育てます。
今日は苗の観察をしたり、水やりをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) 今日の給食

りんごパン
牛乳
キャロットポタージュ
焼きフランクフルト
ココアパウダー

 ポタージュというと、日本では野菜を煮込み、裏ごししたりして作る濃厚なとろみのあるスープのことを言いますが、フランス料理ではスープ全般を示す言葉です。今日のポタージュはにんじんを使っています。にんじんにはカロテンという色素が含まれていますが、にんじんをキャロットと呼ぶ名前の由来はこのカロテンからきているそうです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月15日(火) 調理実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生は調理実習で、「彩りいため」を作りました。野菜を短冊切りにして、ジュージューといい音を立てて炒めていました。ちょっとにんじんがかたそうかな?と思いましたが、おいしそうな香りを校舎に漂わせていました。準備から片付けまで、協力して取り組んでいたのが印象的です。さて、お味はどうでしょう。感想を聞いてみてください。

5月15日(火)図工の授業 3年生

 「友達のポーズをよく見てかこう」というめあてで図工の授業をしています。担任の指示をしっかりと聞いていました。どんな絵が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)  運動会 全校練習 2回目

 今日は、運動会の2回目の全校練習がありました。
 開会式と応援の練習をしました。暑い中、どちらの練習もしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)  応援の練習

 朝の時間帯に、応援団の児童がペア学級に行って、応援の練習をしました。
 大きな声で応援できるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火) 運動会に向けて

 運動会の全校練習に向けて、早朝よりラインひきをしている先生方の姿がありました。
 今日はかなり暑くなりそうです。熱中症に気をつけて、精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(月) ミニトマトを植えたよ ひまわり学級

画像1 画像1
 ひまわり学級の児童は、個別の学習を進めたり、学年の学習に参加したりしています。写真は、2年生の児童が、生活科の学習でミニトマトを植えているところです。おいしいトマトがなるように、大切に育てていきましょうね。
画像2 画像2

5月14日(月)竹引き練習 3年生

 今日初めての竹引き練習を行いました。初めての練習にも関わらず、よく話を聞いて練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/17 一斉下校14:55 係・リレー選手は15:50下校
5/19 一宮市小学校陸上大会
5/21 あいさつデー クラブ
5/22 尿検査3回目
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473