最新更新日:2024/05/17
本日:count up106
昨日:101
総数:380863
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 5月16日(木) 写生大会も色塗りへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会も色塗りの段階に入りました。
下書きの仕上がった子から色塗りに入っています。

6年生 5月15日(水)主張と事例の関係をとらえて

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、「主張」と「事例」の関係をとらえて文章を読む学習に入っています。「笑うから楽しい」には、筆者のどんな主張が書かれているのか、事例を読み取りながら考えていきます。学習の最後には、自分の考えをもてるようになってほしいと思います。

6学年 5月13日(月) 学年集会

 学年集会を開き、服装や自分自身の今週の目標を確認しました。また、6年生として過ごすのも2か月目に入り、学年全体で動く際にどう行動すべきか改めて考えることができました。これからも、他学年のお手本となるように行動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 5月13日(月) 緑の募金の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校集会で、児童会役員が緑の募金の呼びかけを行いました。
明日以降、代表委員が各クラスを回ります。

少しでも多くの募金が集まるといいですね。

6学年 5月10日(金) 調理実習〜青菜の油いため〜

今週は青菜の油いための実習を行いました。
それぞれ切ったり炒めたりする際に安全に気を付けて実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 5月9日(木) それぞれの授業で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は体力テストが終わり、鉄棒が始まりました。
支持技や回転技など自分のできる技を練習しています。

写生大会の絵も順調に進んでいます。

英語は、自分の宝物を紹介する練習をしています。
カードを見ながらスムーズに話すことができるように練習しています。

6学年 5月8日(水) 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業アルバム写真撮影がありました。
個人写真、学級写真、学年写真など長時間にわたっての撮影でしたが、どれも素敵な写真に仕上がりそうです!

6学年 5月7日(火) GWも明けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウイークも終わり、授業も再開しました。
英語は、自分の宝物について紹介する言い方を練習しています。
書写の時間には、点画に気を付けて硬筆を行いました。
漢字の止め、はね、曲がりに気を付けて書いています。

6学年 5月2日(木) 写生大会

画像1 画像1
図工は引き続き自分の大切な風景をテーマに下書きをしています。
それぞれの自分のお気に入りの風景でも画角や奥行きを意識して下絵を描いています。

6学年 5月1日(水) 1年生とのペア遊び〜2組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生とのペア活動をしました。1年生にプレゼントを渡しながらあいさつをして、楽しく遊んで過ごしました。
 子どもたちからは、「1年生が喜んでくれた。」「1年生すごくかわいい。」という声が聞かれました。6年生としてこれからも頼りにされるとうれしいですね。

6学年 5月1日(水) 1年生とのペア遊び〜1組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生とのペア遊びを行いました。
クイズ、宝探し、じゃんけん列車の3つを行いました。
それぞれの準備やルール説明をしたり、一緒に声をかけて楽しむなどお兄さんお姉さんとして優しく1年生とふれあったりしていました。

1年生の子もとても楽しんでもらったようで6年生のみんなもうれしそうでした。

6学年 5月1日(水) 1年生とのペア遊び〜3組編〜

 今日は、1年生とのペア遊びをしました。ペア遊びで何をするか話し合って決めたり、1年生のために素敵な絵を黒板に描いたりと、進んで活動する姿が見られました。ペアで遊ぶ中で、優しく1年生に教えながら楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 4月30日(火) シャトルラン測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体力テストのシャトルランの測定でした。
みんな、自分自身のベストを尽くして頑張りました。

6学年 4月26日(金) 図工の授業

図工では、自分の大切な風景を探してスケッチをし始めました。風景を見る角度を変えながら、奥行きを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 4月26日(金) ものを燃やす働きがある気体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科は、ものが燃えるしくみの単元を学習しています。
空気に含まれる酸素、窒素、二酸化炭素のうちどの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを調べました。

6学年 4月25日(木) 体力テスト〜外編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外での体力テストでした。
ソフトボール投げと50m走を測りました。

6学年 4月24日(水) シャトルラン練習

体力テストのシャトルランを来週行います。
それに向けて、今日実際に走り方や記録の仕方、移動の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 4月23日(火) 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で体力テストを行いました。
反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、握力の4つを行いました。

時間が限られている中、手際よく進めました。
みんなそれぞれの目標を決めて頑張っていました。

6学年 4月19日(金) 今週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は体力テストに向けて体育館や運動場で種目の練習をしています。
全国学力テストもありました。結果は後日届きますが、国語・算数の今までの総復習のテストに取り組みました。
英語も新たな教科書でスタートしています。
チャンツや歌も歌いながら発音練習をしています。

6学年 4月18日(木) 写生大会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会に向けて、図工の時間では練習を行っています。
奥行きなどを上手に表現できるようにポイントを絞って練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者宛配布文書

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076