最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:86
総数:379969
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2月2日(金) 児童も先生も勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は4年生の学級の国語の授業の様子です。災害の対策を題材に意見文を書く練習に取り組みました。2枚目の写真は、国語授業クリエイターの岩下修先生による国語の授業づくりの指導をいただいている様子です。子どもたちにより良い授業を届けるために先生も授業づくりを学びました。

3学年 1月26日(金)グローブが届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷翔平選手からのグローブが浅野小学校にも届きました。
サイン入りのグローブをみんな触ったり、はめたりと大喜びでした。

1月20日(土) 浅野っ子展

体育館では、浅野っ子展が開かれています。雨の中、見に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年1月17日(水)展覧会の作品づくり

「浅野っ子展」に向けての作品づくりも佳境を迎えています。
素敵な作品が仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 避難訓練

画像1 画像1
休み時間中に地震が起きることを想定して避難訓練を行いました。子どもたちはそれぞれ、自分のいる場所で的確に動き、避難訓練に取り組みました。運動場に集合してからは、係の先生や校長先生から訓練に関してのお話がありました。

1月15日(月) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校集会では、児童会からこれから始まるあいさつ運動についての連絡がありました。また、園芸委員会の発表では浅野小学校の中の園芸に関するクイズを行いました。

1月12日(金) 学力検査

学力検査がありました。真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まりました。本日は低温のため、オンラインで始業式を行いました。校長先生から新年のあいさつや、3学期のことについてのお話があり、子どもたちもしっかりと話を聞くことができました。

1月5日(金) 来週会えるのを楽しみにしています。

 終業式から約2週間が過ぎました。クリスマス、年末年始…と、冬休みは楽しい時間がいっぱいだったことと思います。
 新しい年、2024が良い年となりますように…。今年も一緒に頑張りましょう。まずは、早寝早起きをして、生活リズムを整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(木) 今年もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
令和6年が始まりました。
学校はまだ人も少なく静かですが、少しずつ3学期の始まりに向け準備がされています。みなさんも少しずつ生活のリズムを戻していきましょう。
今年もよろしくお願いします。


12月28日(木) 今年もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年も残すところあとわずかになりました。本年も浅野小学校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 本年のホームページの更新は、本日で最後となります。次回の更新は、1月4日(木)に行う予定です。よろしくお願いいたします。
 花に水やりをしていたら、今年の干支であるうさぎを発見しました。来年は辰年ですね。皆様、よいお年をお迎えください。

12月27日(水)学年園の片づけ

学年園の片づけをしています。
大きく育ったヒマワリやオクラなどの種を取っています。

また来年大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(火) 2023年も残すところあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスも終わり、いよいよ年末を迎えました。
みなさん、宿題など順調に進んでいますか?

今日もいい天気となっています。
大掃除など、2023年の終わりに向けて、身の回りの環境を整えてみてはいかがでしょうか?

12月22日(金) あゆみわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式が終わり、各学級で担任からひとりひとりにあゆみが渡されました。

12月22日(金) あゆみ渡し

担任から一人一人にあゆみを渡しました。みなさん、2学期もとてもよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はとても寒かったので、終業式はオンラインで行いました。校長先生から2学期にできるようになったことに自信をもってほしいとお話がありました。また、芸術鑑賞会でのことを振り返り、夢や希望に向かって進んでほしい、夢や希望をもって新年の目標を立ててほしいというお話もありました。3学期の始業式には、全員が元気に登校してくれることを願っています。

12月21日(木) 大掃除

大掃除を行いました。みんなで協力してとてもきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 校長先生による人権講話

画像1 画像1
朝の集会で校長先生から全校児童に人権講話がありました。先週までに学級で行った人権に関する学習で書かれた感想に触れ、人権について考える良い時間になりました。

11月17日(金) 歴史学習

画像1 画像1
本日、ゲストティーチャーに地域でもお世話になっている平尾英滋さんをお招きして、5・6年生に向けて、浅野地区の歴史や日本のすばらしさについてお話をしていただきました。貴重なお話をありがとうございました。

11月14日(火) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は浅野小学校に「GONNA」のみなさんをお招きし、和太鼓やマリンバなどの楽器を演奏していただきました。途中で、和太鼓の体験やリズムを通して会場全員で音を奏でる体験をすることができました。GONNAのみなさん、すばらしい演奏と貴重な体験をありがとうございました。
※ 下の写真はGONNAのみなさまからのメッセージです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076