最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:34
総数:380960
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

第1学年 6月30日 つぼみの観察

 育てている朝顔がつぼみを付け、花が咲き始めました。今日は国語で学習したことを生かして朝顔のつぼみの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月29日(木) 国語の授業

 国語の授業では、音読劇の練習をしました。動きをつけて、音読をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月27日(火) 給食当番

おかずを均等に取り分けたり、前より短い時間で当番の仕事を終わらせたりしていて、成長を感じます。これからも、みんなで力を合わせて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 6月26日(月) 水遊び

 今日は初めての水遊びがありました。水着に着替え体操をしてからプールまで移動しました。水をかけ合ったり、水の中を走ったりして遊びました。次からは少しずつ水の中にもぐることも始める予定です。今日は曇っていましたが暖かく楽しく水遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月23日(金) 図工の時間

 図工の時間に、はさみを使ってかたちを切り抜きました。切り抜いたかたちを見ながら、色をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月21日(水)観察カードの書き方

 国語の時間に観察カードの書き方について学習しました。生活の時間にそれを生かして観察カードを書いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月19日(月) 国語の授業

 国語の授業で、「あいうえおのうた」をみんなで力を合わせて作りました。作った後に、きれいな声で音読をすることができました。上手に読めた記念に、クラス全員で写真を撮り、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月16日(金) 教育実習生の先生

掃除のお手伝いに来てくれた教育実習生の先生に、お礼の言葉を伝えました。休み時間には、一緒に遊んでもらい、楽しい時間を過ごしました。気持ちを込めて絵を描いて、プレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月16日(金) 図工の授業

 図工の授業で「ごちそうパーティー」を行いました。みんなとても楽しそうに思い思いの食べ物を作っていました。どれも本物みたいにおいしそうにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月15日(木) クロームブック

クロームブックで、算数の問題の復習をしました。自分のペースに合わせて、たくさんの問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月15日(木) 国語の授業

三つのくちばしの中で一番驚いたくちばしを選んで、発表しました。友達の発表を頷きながら聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月14日(水) 読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。「からだをうごかす」という絵本を読んでもらってみんなで体を動かしたり、「あしってエラい」「でっこりぼっこり」などのお話を読んでもらって楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月12日(月) 算数の授業

算数では、あわせていくつになるかを考えました。数図ブロックを両手で動かして、声に出しながらあわせる活動を繰り返し行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月9日(金) 図工の授業

 図工では、好きなごちそうを粘土で作りました。粘土をねじったり、つまんだりして形をかえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月9日(金) 国語の授業

 国語では、説明的な文章を読む活動をしました。文章を読んで大切な文を見つけ、その文に線を引くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月7日(水) 生活科の授業

あさがおの観察をしました。葉っぱのかたちをよく見て、本物そっくりに描こうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月6日(火) 図書館の利用

図書館に行って、本を借りました。ひらがなの勉強が進み、本に書いてある文を正しく読むことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月5日(月)算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は形の勉強をしました。まるやさんかく、しかくのかたちをうつして、絵をかきました。いろんなものを想像して絵をかくことができました。楽しい学習でしたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076