最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:34
総数:381024
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 9月28日(木) 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、版画の作成をしています。自分の表現したい様子に合わせて、使う彫刻刀を選んで彫っています。みんな、真剣に取り組んでいます。

5学年 9月28日(木) 英語スピーキングテスト

 英語の時間にスピーキングのテストを行っていました。自分の家族について英語でどんな人か上手に紹介することができました。また、待ち時間には英単語のタイピング練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5学年 9月27日(水)顕微鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡を使っておしべやめしべ、花粉の観察をしました。教科書で見た花粉が実際に見ることができ、見えたときはとても盛り上がりました。

5学年 9月26日(火)教室でも

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室でも、運動会に向けて、動きの確認をしています。楽しく練習しています。

5学年 9月26日(火)運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年で運動会の表現の練習をしました。どんな動きがあるのか一生懸命に覚えて練習しています。体調に気をつけて、これからも練習していきましょう。

5学年 9月22日(金) 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、後期児童会役員選挙を行いました。5年生からは5名の児童が立候補しました。どの児童も「すてきな浅野小学校にしたい」という思いを自分の言葉でしっかり伝えることができました。

5学年 9月20日(水) よく眠れますように

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、より良い睡眠と元気な体の作り方について学びました。足裏の観察や、足じゃんけんなど、みんなで楽しく学びました。

5学年 9月19日(火)がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けての練習です。今日は、一人技のポイントを一つずつ確認しました。みんな、がんばっています。

5学年 9月14日(木)福祉実践教室(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点字教室の様子です。

5学年 福祉実践教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車いす講座の様子です。

5学年 9月14日(木) 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の福祉実践教室では、講師の方をお招きして車いす・手話・点字の中からそれぞれ選んだ講座を受講しました。
 福祉とは「ふだんの くらしの しあわせ」というお話を聞き、それぞれの講座を受講する中で、社会福祉への理解や関心を高めることができました。

5学年 9月13日(水)落ち着いて学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
週の半ば、教室の中はまだまだ蒸し暑いですが、落ち着いて学習に取り組んでいます。理科では顕微鏡の使い方、算数では最大公約数について話を聞いています。

5学年 9月12日(火) 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会に向けてどんなことをするのか話を聞き、個人技の確認をしました。高学年として、がんばっていこうという思いが話を聞く態度に表れていました。これから、みんなでがんばっていきましょう。

5学年 9月7日(金)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、1週間がたちました。今日は学年集会を行い、野外教育活動でのがんばりや成長を振り返り、2学期に向けての気持ちを高めました。

5学年 9月7日(金)花のつくりを調べると

 理科では、「植物の実や種子のでき方」について学習しています。今日は、アサガオの花を使って、花のつくりを調べました。各部分の形や数に注目して調べました。
画像1 画像1

5学年 9月7日(木) どちらを選びますか

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に対話の練習をしています。
二つの立場から考え、それぞれのよさを伝え合い、互いのいいところや問題点を比べながら話し合いました。どちらの考え方に説得力があったか、最後に確認しました。

5学年 9月5日(火) 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の身体測定では、4月と比べ身長が2cm以上伸びている子が多くみられ成長を感じました。心も体も大きく成長する2学期になることを願っています。

5学年 9月4日(月) 給食の後で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から給食後で歯磨きを行うことになりました。音楽に合わせて歯を磨き、歯も心もスッキリしました。

5学年 9月4日(月) 学校生活のリズムを整えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、給食や掃除も始まりました。子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻し、掃除もがんばって取り組んでいます。2学期もみんなでがんばっていきましょう。

5学年 9月1日 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期始業式でした。2学期の始まりを意識して、きちんとした姿勢で始業式に臨むことができました。その後は、地震に備えて避難訓練をしました。
 来週からは給食が始まります。生活リズムを整えて、元気に登校してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076