最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:96
総数:380053
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、ミートボールのクリーム煮、ミニグラタン、ブロッコリーのドレッシング和えです。

ベーコンやミートボールとたまねぎやにんじんと一緒に濃厚なクリームでコトコト煮込んだクリーム煮は、いつものクリームシチューよりコクがありました。
「ミニグラタン」は、じゃがいもや米粉で作られたカップの中になすやたまねぎ、にんじんで作ったトマトソースが入っていました。給食では珍しい一品でしたが、家庭で食べるグラタンをイメージしていた子も多かったようで、「イメージと違った」とつぶやく児童もいました。今日は、ブロッコリーのドレッシング和えとの組み合わせでいただきました。

3月5日(火) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、麦ご飯、牛乳、みそおでん、キャベツいりつくねです。

みそおでんに入っていたぶた肉、はんぺん、にんじん、こんにゃく、だいこん、さといもなどの食材をはしで上手にはさんで口に運んだり、キャベツ入りつくねをはしを使って切り、食べやすい大きさのつくねをはさんで口に運んだりして、正しいはしづかいを意識しながら会食しました。

3月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、茶わん蒸しスープ、小魚です。

茶わん蒸しスープは、ふわふわとした食感が好評で、給食の中でも人気があるメニューの一つです。今日はミンチカツとの組み合わせでいただきました。
今日は、ミンチカツの「キャベツ」、茶わん蒸しスープの「たまご」と「みつば」が愛知県産の食材で、地元の恵みに感謝しながらいただきました。

3月1日(金) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は、「だしを味わう日」給食で、ご飯、牛乳、さばの香味だれがけ、ひじきときゅうりのささみ和え、ゆばのすまし汁、ひなあられです。

かつお厚削りでとっただしに豆腐やゆば、はくさいやえのきたけ、干ししいたけを入れ、かつお風味豊かな「ゆばのすまし汁」が登場しました。
こんがり焼いたさばに、ごまの風味が広がる香味だれがかけられた「さばの香味だれがけ」と「ひじきときゅうりのささみ和え」との組み合わせでいただきました。

今日は、3月3日の「桃の節句」にちなんでひなあられも登場しましたね。

2月29日(木) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日給食」で、麦ご飯、牛乳、れんこん丼の具、ちゃんこ汁、しらぬいです。

とり肉やにんじん、こまつな、はくさい、だいこん、しらたき、えのきたけなどたくさんの食材が入った「ちゃんこ汁」は、それぞれの食材に加え、いか団子のうま味がスープに溶け出て美味しく仕上がっていました。
愛知県産のれんこんやデザートのしらぬいなど、旬の食べ物を味わいました。

2月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、あじフリッター、ぶた汁です。

久しぶりに登場したぶた汁は、たくさんの食材のうま味を味わうことができとてもおいしかったですね。
あじフリッターは衣がカリッとして、魚臭さがなく食べやすいように工夫されていました。

2月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、B・Bカレー、いちごゼリー入りヨーグルトです。

パインアップルやももと一緒に和えたヨーグルトに、愛知県で生産されたいちごの果汁を使ったゼリーが入っていました。白いヨーグルトに赤いいちごゼリーがアクセントになって、視覚的に春らしさを感じることができました。

今日は、牛肉と大豆を使ったB・Bカレーとの組み合わせでいただきました。

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のレモンソースがけ、トマトと卵のコンソメスープ、ココアパウダーです。

とり肉のから揚げには、しょうゆ、さとう、レモン果汁で作ったレモンソースがかかっていました。とり肉のから揚げでもおいしく、大変好評なメニューですが、甘味と酸味のバランスが絶妙なレモンソースをかけることで、さっぱりとしたさわやかな風味を味わうことができました。

2月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ピタパン、牛乳、ボロニアステーキ、キャベツとコーンのドレッシング和え、ミネストローネです。

ピタパンは、年に1回だけ登場するパンで、中が空洞になっている平焼きパンで、ポケットパンの別名もああります。丸く平らにのばした生地を高い温度のかまで焼くと中に空洞ができます。(画像下)
今日は、各自で「ボロニアステーキ」や「キャベツとコーンのドレッシング和え」をポケットに詰めて楽しくいただきました。

2月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉団子のあまずあんがらめ、はるさめスープです。

ピーマン、赤パプリカ、たまねぎ、エリンギをいため、トマトケチャップやさとう、酢で味付けされたままずあんは、酸味と甘味のバランスが絶妙で、こんがり揚げた肉団子との相性も良く食べやすかったですね。
今日は、はるさめスープとの組みあわせでいただきました。

2月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目あんかけうどん(汁)、キャベツ入りつくねです。

とり肉や油揚げ、にんじん、はくさい、えのきたけ、干ししいたけなどの食材を使い、かつおだし、しょうゆなどで味をととのえたうどんスープは、でん粉で程よいとろみがつけられていてめんが絡みやすく食べやすかったです。

今日は、愛知県で生産されたキャベツを使ったキャベツ入りつくねとの組み合わせでいただきました。

2月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープです。

給食のビビンバの具は、ぶたひき肉を使うことが多いですが、今日は、牛肉とにんじんをいためて味付けをした具でした。いつもより肉の風味が感じられましたね。
今日は、わかめやとうふ、しめじやとうもろこし、チンゲンサイなどたくさんの具が入ったわかめスープとの組み合わせでいただきました。

2月16日(金)「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、ちくわの磯部揚げです。

あつあつの肉じゃがに歓喜しながら、「おいしい」の言葉が飛び交い、笑顔いっぱいで会食が進んでいました。

「すくう」スプーンや「さす」フォークと比べてもはしはたくさんの使い方ができる食器具です。今日は肉じゃがのじゃがいもやちくわの磯部揚げをはさんだり、肉じゃがの細かい具をすくたっり、正しいはしづかいを意識した給食時間となりました。

2月15日(木) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」給食で、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、赤じそ和え、吉野汁です。

とうふや油揚げ、にんじん、だいこん、さといもなどの食材がたくさん入った吉野汁は、かつおの厚削りでとっただしを使い、しょうゆや食塩で味が調えられていました。かつおの良い香りを堪能することができました。
今日は、さわらの照り焼きと赤じそ和えとの組み合わせでいただきました。

2月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、レーズンロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、コーンクリームスープ、チョコプリンです。

ご飯給食がメインとなった現代、主食でパンが登場するのは月に2回程度です。パンの種類も豊富なので、同じ種類のパンが1年間で複数回登場することも大変少なくなっています。1年で本日1回のみの登場となるレーズンロールパンですが、残念ながら、レーズンは苦手とする児童も多いようです。

レーズンは水分を蒸発させているので、食物せんいやミネラルがたっぷりで、栄養素がギュッと集約されています。とても小さなレーズンですが、健康への効果は抜群のようですね。
給食を通して、いろいろな食品について知り、いろいろな食品を組み合わせて食べられるようになると良いですね。

2月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、かきたま汁、りんごです。

日本では約2000種類あるといわれるりんごには、たくさんの種類があり、味はもちろん、大きさや形などさまざまです。「1日1個のりんごは、医者いらず」と言われるほど、りんごには栄養があって体に良い果物です。
例えば、体内の余分な塩分を外に出す「カリウム」、腸の調子を整えてくれる「食物せんい」、疲れた体を元気にする「クエン酸」などがあげられます。
シャキシャキとした食感にも特徴がありますね。
今日は、ポテトコロッケとかきたま汁と一緒にいただきました。

2月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜(はっぽうさい)、春巻です。

「八宝(はっぽう)」は、「多くの」を意味します。今日の
八宝菜(はっぽうさい)は、具ざいが8種類というわけではなく、ぶた肉やいか、うずら卵や野菜など「多くの」具材が使われていました。
今日は、パリッとした皮とトロリとした食感の春巻との組み合わせでいただきました。

2月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、絹厚揚げの肉みそがけ、関東煮です。

愛知県は、色が濃い赤みそ(大豆から作られる豆みそ)がよく使われ、みそカツやみそ煮込みうどん、煮みそなど、愛知県を代表するみそ料理が多い地域です。今日は、焼き物機でカリっと焼いた絹厚揚げに、ひき肉や赤みそ、さとうで作られた肉みそがかけられた「絹厚揚げの肉みそがけ」と「関東煮」の組み合わせでいただきました。

2月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、れんこんサンドフライ、こまつなのかわりひたし、みぞれ汁です。

こまつなのかわりひたしには、こまつなの他にわかめ、チーズ、ちりめんじゃこが入っていました。カルシウムや無機質が多く含まれる食品が使われ、食べやすく味付けされていました。
今日は、一口食べるとカレーの風味が広がるれんこんサンドフライやおろしだいこんを寒い時期のみぞれに見立てたみぞれ汁との組み合わせでいただきました。

2月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、焼きギョーザ、切干しだいこんの中華和えです。

給食では、小さめのギョーザを揚げて提供されることがほとんどですが、今日は、焼いた大きめのギョーザが登場しました。
いつものギョーザとは、見た目も食感もずいぶん違っていましたね。
今日は、給食当番が配膳室に給食を取りに来る時から「ラーメン」「今日は塩ラーメンだ」と楽しみにしている姿が見られました。
3年生だけは、授業で学んだ「切干しだいこん」に注目し、「今日切干しだいこんだね」との会話が聞こえてきました。
給食と教科との関連を垣間見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076