最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:34
総数:380964
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 4月28日(金) 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育は走り高跳びを行っています。
今日は、実際にバーを跳ぶ前にゴムを使って跳ぶフォームの確認を行いました。

6学年 4月27日(木) 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
英語は「This is me」の単元を行っています。
自己紹介をしっかりできるようにALTの先生とともに、練習しています。

国語は、漢字辞典を使って、部首の意味やその部首が使われている漢字を調べました。

6学年 4月26日(水) 自主勉強をやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間を使って自主勉強のやり方をみんなで考えてみました。
日本国憲法をテーマに、それぞれ1ページにどのようにまとめるかを実際にやってみました。
図を使ってまとめたり、絵を加えたり、自分なりの言葉で言い換えてまとめたり、さまざまな方法を使ってまとめる子がいました。

自分なりの「自主勉強のやり方」は見つかったでしょうか?
教科だけではなく、自分の好きなことや興味のあることをまとめてみるのもいいかもしれませんね。

6学年 4月26日(水) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科は、「見つめてみよう生活時間」の単元を行っています。
学校のある日のそれぞれの生活時間を振り返って、見直しています。

図工は写生大会の練習として、構図を意識した練習をしました。
下駄箱の写真をなぞった上で、実際に奥行きを意識して書きました。
写生大会の本番にも活かせるといいですね。

6学年 4月25日(火) 体力テスト〜シャトルラン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体力テストのシャトルランのテストでした。
みんなの応援もあり、多くの人が記録をのばしました。

6学年 4月25日(火) 代表委員の活動&リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員は、委員会で作成したポスターを掲示をしに行きました。

また、今日から、1年生との交流会に向けてリーダー会を開いています。
それぞれのクラスの学級委員、代表委員に1年生との交流会でどのようなものをするとよいか話し合いました。

6学年 4月25日(火)  シャトルラン

画像1 画像1
6年生は屋内運動場にてシャトルランを行いました。

6学年 4月24日(月) 授業参観

6年生らしい立派な姿で授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 4月21日(金) ろうそくが燃える条件って?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の最初の単元は「ものの燃え方」を学習しています。
ふたをしたり、土台の粘土に空間を作ったりして条件を変えてろうそくが燃え続けるかどうかを調べました。

6学年 4月21日(金) 委員長任命式

朝のオンライン集会で、委員長任命式がありました。
各委員会の委員長が任命状を受け取りました。

各委員会の中心となって委員会をまとめていってほしいと思います。
画像1 画像1

6学年 4月20日(木) 道徳 自分の良さを知るのはなぜ大切?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳では、「自分の良さを知るのはなぜ大切か」について考えました。
それぞれの自分の良さを大切にすることで、自分に自信が得られるなどさまざまな意見が出ました。

6学年 4月19日(水) 習字〜浅野公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
つつじ祭りの作品づくりの一環で、習字では「浅野公園」を書いています。
バランスを考えて書きました。

6学年 4月19日(水)シャトルラン練習

シャトルランの練習をしました。
音をよく聞いて、ペースを保ちながら走りました。

本番はよい記録が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 4月18日(火) 体力テスト〜外種目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外での体力テストでした。
50m走とソフトボール投げ、握力を行いました。

6学年 4月18日(火)全国学力テスト

今日は、全国学力テストがありました。
国語と算数、それぞれ自分ができる範囲で一生懸命問題を解いていました。
画像1 画像1

6学年 4月18日(火) 新しい委員会始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から新しい委員会が始まりました。
早速学校のあらゆるところで委員会活動を行っています。

各委員会の子も、最高学年として、5年生の子に委員会の大切さを姿で示してほしいと思います。

6学年 4月17日(月) 体力測定

体育館で体力測定を行いました。
学年全員で協力しながら、てきぱきと進めました。

去年よりも記録が伸びている子が多く、成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 4月14日(金) 1年生へのおめでとうの気持ち

1年生へのおめでとうの気持ちを込めて、メダルづくりをしています。
1人1人ていねいに色を塗ったりメッセージを書いたりしていました。
画像1 画像1

6学年 4月18日(金) 図書館オリエンテーション

図書館オリエンテーションを行いました。
図書館の使い方であったり、借りる日の確認をしたりしました。
画像1 画像1

6学年 4月13日(木) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業も少しずつスタートしました。
算数は割合の復習がスタートしたり、対称な図形について学習したりしています。
英語は楽しみながらあいさつや受け答えの練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076