最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:380963
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 2月7日(水)今、私は、ぼくは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、将来の夢についてスライドにまとめ、発表しました。
総合で調べたことをもとに、きっかけや自分の思いを伝えました。

2月6日(火) 能登半島地震 募金活動

今日から元日に起きた能登半島地震の募金活動が始まりました。
児童会を中心に各クラスを代表委員が募金を集めました。

多くの児童や先生方に協力してもらい、初日にもかかわらず、いつもの4倍以上の募金が集まりました。
みんなの気持ちが集まった形となりました。
画像1 画像1

6学年 2月2日(金) 6年間の思い出を英語で!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語はUnit7「My Best Memory」 の単元を行っています。
小学校生活6年間の思い出を英語でスピーチします。

今日は友達同士で実際にスピーチの練習をしました。

6学年 1月31日(水) 理科でプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「わたしたちの生活と電気」では、センサーをつかったプログラミングの仕方を学びます。ボードの上で話し合って考えました。

6学年 1月31日(水) 応募献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のおかずは、6年生の児童が考えたメニューでした。みんなで美味しくいただきました。

6学年 1月29日(月) なわとび授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、なわとび授業公開がありました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

リズムなわとびや大縄とびなど自分たちのベストを尽くして頑張っていたと思います。

6学年 1月26日(金) バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育はバスケットボールを行っています。
チームごとに練習したり、ドリブルやシュートなど個人技を磨いたりして試合をしています。

6学年 1月25日(木)1年生とのペア遊び〜1組編〜

6−1と1−1でペア遊びをしました。
この日のために、休み時間にも遊びや司会の原稿などを考えました。
1年生に楽しんでもらえてよかったです。

上級生らしく優しく声をかけていて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 1月24日(水) 大谷翔平グローブが届いた!

画像1 画像1
画像2 画像2
ロサンゼルス・ドジャースで活躍が期待される大谷翔平選手から全国の小学校に向けて送られたグローブが今日、浅野小学校にも届きました。
サイン入りのグローブを実際に手に取り、多くの子が感激した様子でした。

メジャーリーグで活躍している中、次世代の皆さんのことも考える素敵なこの姿を見習っていきたいですね。

6学年 1月23日(火) 1年生とのペア遊び〜3組編〜

1年生とのペア遊びを行いました。
ここでは6-3と1-3とのペア遊びの様子を紹介します。

3組は「くじ引き大玉転がし」をしました。
くじを引いて、大玉を転がすコースを決めてころがしました。

企画から当日の準備・進行まで、自分たちの力で作り上げた素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 1月23日(火) 1年生とのペア遊び~2組編~

 6年2組と1年2組でペア遊びを行いました。
 6年生の国語の授業で、1年生と安全に楽しく遊ぶにはどんなゲームがいいのかを話し合い、その結果「謎解き宝探しゲーム」と「だるまさんの一日」に決まりました。
 係の子がルールを考え、準備をしてくれました。おかげで1時間楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 1月19日(金) 浅野っ子展覧会 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童の浅野っ子展覧会鑑賞日でした。
各クラス、時間を取って全学年の作品を鑑賞しました。

各学年、それぞれ個性を生かして精一杯作品仕上げたものでしたね。

6学年 1月19日(金) 各教科頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳は「最後のおくり物」の単元を行いました。
教材を通して、心からの思いやりや親切とは何かを考えました。

理科は「私たちの生活と電気」の単元を学習しています。
光電池やコンデンサーでためた電気が、乾電池と同じ働きをするかどうか調べました。

6学年 1月18日(木) 身体測定

今日、身体測定を行いました。
皆さん健康的に成長していたでしょうか。

その後、睡眠についての話をしていただきました。
大谷選手を例に睡眠の大切さについて学びました。
画像1 画像1

6学年 1月17日(水) 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業は硬筆からスタートです。
2学期の最後に学んだ小筆の使い方を含めて、硬筆に生かしてノートを書きました。

6学年 1月16日(火) なわとび授業公開に向けて

今週末のなわとび授業公開に向けて体育の授業でなわとびをしています。
リズムなわとびや各とび方の練習をしてレベルアップを目指しています。
画像1 画像1

6学年 1月15日(月) 浅野っ子展覧会に向けて

今週末の浅野っ子展覧会に向けて机出しの準備を手伝ってもらいました。
全校のためにすぐに動いてくれる子が多く、とても嬉しいです。
最高学年として、こういう姿もどんどん見せていきたいですね。
画像1 画像1

6学年 1月12日(金) 3学期最初の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
CRTテストの後、学年集会を行いました。
新しい年となってこれからどのように過ごしてほしいかなどを話しました。
最高学年として過ごすのもあと3か月を切りました。
残りの期間を大切にして、立派な姿を1〜5年生に見せ続けてほしいと思います。
よき伝統を残していけるように頑張っていきましょう。

6学年 1月12日(金) CRTテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はCRTテストでした。
国語、算数と2教科、今までの総復習としてのテストでした。

しっかり今までの力が定着しているか確認できたでしょうか。

6学年 1月10日(水) 職業についての新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から総合の時間に行ってきたキャリア教育のまとめとして自分の一番なりたい・気になった職業についての職業新聞を作っています。
1年間調べてきたことをまとめています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076