最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:34
総数:380964
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年2月6日(火)図工の授業

図工で「パタパタストロー」を作っています。
ストローで動く仕組みを作り、考えたデザインをもとに色画用紙などを切り張りしています。
どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月6日(火) 図工の授業

図工では、「パタパタストロー」に取り組んでいます。自分なりの工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月1日(木) 体育の授業

体育の授業では、なわとびを行いました。リズムなわとびの次に長縄跳びをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月29日(水)国語の授業

国語の「お話のさくしゃになろう」で、自分が作者になってお話を書きました。
場面ごとに絵も描いてグループで発表後、何人かの子に前で発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月29日(月) 算数の授業

算数では、「1mをこえる長さ」を学習しています。いろいろな長さを予想してから、ものさしで測っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月26日(金) 国語の授業

国語では、「ようすをあらわすことば」の学習をしています。クロムブックも使い、様子を表す言葉を3つの仲間に分類しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月25日(木) 体育の授業

体育の授業では、リズムなわとびを行いました。目標の級に合格できるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月23日(火) 算数の授業

算数では、「100cmをこえる長さ」の学習をしています。両手を広げた長さをグループで協力してはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月23日(火) 算数の授業

算数では、「九九のきまり」を学習しています。12×4の答えの求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年1月19日「浅野っ子展鑑賞」

5時間目に展覧会の鑑賞をしました。
みんな真剣に作品のよいところや工夫したところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月15日(月) 図工の授業

図工では、「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月10日(水) 図工の授業

図工では、「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。ふしぎなたまごから生まれてくるものを粘土で作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月25日(月)浅野っ子展の作品づくり

3学期の浅野っ子展にむけて作品制作に入りました。
「ふしぎなたまご」の中からどんな世界が生まれてくるかを考えて、取り組んでいます。
まずは、風船に紙をはって「ふしぎなたまご」を作りました。冬休み中に乾かして、3学期に入ってから、次の段階へと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月20日(水) 図工の授業

図工では、張り子に挑戦しました。風船に小さな紙を貼り付けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月19日(火) 作文の書き方

画像1 画像1
2年生は国語の授業で作文の書き方について学びました。文章の構成やつなぎ言葉などを意識して、自分がすきなおにごっこについてまとめることができました。

2学年 12月18日(月) 国語の授業

国語では、「おにごっこ」を学習しています。すきなおにごっこを作文にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月15日(金) 音楽の授業

音楽では、「こぎつね」を学習しています。曲の感じを生かして鍵盤ハーモニカで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月14日(木) 英語活動

英語活動では、ALTのヨウニ先生の発音をよく聞いて、楽しく活動に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月12日(火) 図工の授業

楽しいすごろくになるように、工夫してすごろくを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月7日(木) 体育の授業

体育では、「ボール投げゲーム」に取り組んでいます。練習したことをゲームに生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076