最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:34
総数:381047
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 3月16日(水) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅野小学校のじまんを発表しました。聞いている人に伝わるように、話し方や絵の見せ方を工夫しました。

3学年 3月16日(水) 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合では、Chromebookを使ってタイピングやインターネットの使い方を練習しています。以前に比べて、パソコンの扱いがとても上達してきています。

3学年 3月15日(火) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、『モチモチの木』の学習をしています。登場人物の性格が、物語の始めと終わりでかわったかどうかを話し合いました。自分の意見だけでなく、相手の意見を聞くことで、考えの幅が広がりました。

3学年 3月14日(月) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生最後の英語の授業となりました。1年間で学習してきたことを振り返りました。

3学年 3月14日(月) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数字とアルファベットの小文字の復習をしました。

3学年 3月14日(月) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「個性の伸長」、よいところ・立派なところ・努力しているところを互いに発表し合いました。

3学年 3月11日(金) 3学期の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の学習面や生活面の振り返りをしました。係活動や掃除を責任もってがんばっているようでした。

3学年 3月10日(木) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、そろばんの学習をしています。玉を動かす順番に苦戦しつつも、一生懸命計算をしています。今日は、足し算と引き算の復習をしました。

3学年 3月7日(月) そろばん

 算数で、そろばんの学習を始めました。
 ぱちぱちと良い音を立てて、そろばんをはじく練習をしていました。だんだんその音が速くなっていく子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 3月4日(金) 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたしのお気に入り」、作品を廊下に掲示しました。お気に入りの理由が分かりやすく書いてあります。

3学年 3月1日(火) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 □に当てはまる数を考えました。
 順番に考えて求める方法、図をかいて求める方法など、求め方は1つではないことを学習しました。

3学年 3月1日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「紙版画」、学年掲示板に作品を掲示しました。

3学年 2月28日(月) 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
「I see something 〜.」を使い、クイズを出しました。

3学年 2月28日(月) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー」、コート中央から1対1をして、ゴールに向けてシュートしました。ゴールが小さいので、なかなか入りませんでした。

3学年 2月22日(火) 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
  「とめ」「左はらい」「曲がり」など、1年間で学習してきた筆使いを意識して、「光」を書きました。

2月22日(火) 新しい世界に変身

画像1 画像1
画像2 画像2
 インクを乗せて刷り上げた3年生の版画。白と黒の世界が、裏から絵の具で色を付けることで、また違った世界が広がっていきます。完成が楽しみです。

3学年 2月9日(水) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マット運動」、前転・後転・開脚前転の練習をしています。きれいな回転ができるよう繰り返し頑張っています。

3学年 1月31日(月) 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プチプチマットを自分の好きな形に切り取って、作品作りを進めていきました。

3学年 1月26日(水) 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2学期で学習してきた「はね」「おれ」「はらい」というような筆使いを意識して「正月」を練習しました。

3学年 1月25日(火) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2色の正三角形を敷き詰めて、いろいろな形を作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076