最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:34
総数:380978
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 3月2日(火) 1年生からのプレゼント

 1年生から、「ご卒業、おめでとうございます。」の言葉とともに、ペンダントのプレゼントをもらいました。1年生の子にかけてもらえるように、頭を低くしました。6年間の成長を改めて、感じる瞬間でもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月2日(火) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日動画で卒業生を送る会を視聴しました。
その前に素敵なプレゼントをいただきました。
6年生の心に残る会であったと思います。

6学年 3月2日(火) 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った百人一首大会。
どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、札を取りました。

6学年 3月1日(月) 校長先生による卒業前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月になり、6年生にとっては卒業式のある大切な月となりました。
校長先生に卒業前授業をしていただきました。いろんな詩や言葉を通して、「言葉には命がある」「言葉は生きている」という話が心に残りましたね。

6学年 3月2日(火) 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生が6年生のためにすてきな贈り物を用意してくれました。
1年生からはペンダントを作っていただき、そのペンダントをつけながら各教室で動画を見ました。どの学年も思いがこもっており、嬉しくなりました。

6学年 3月2日(火) 卒業生を送る会の動画を見ました

 各学年からのプレゼントの動画を見ました。
「懐かしい…」「涙が出そう…」
それぞれの思いがよぎったことでしょう。
 学年からのプレゼントの後は、映像で6年間を振り返ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月2日(火) 文集づくり

 卒業まであとわずか。今、文集づくりに取り組んでいます。自分の原稿を推敲し、文章を完成させます。それを、清書用紙に書くのと同じように原稿用紙に鉛筆で書いて、それを見ながらペンで清書します。ペン書きは少し緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 2月17日(水) 英語のコミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
隣同士で英語のコミュニケーション練習をしました。
英語を使って上手に伝えることができました。

6学年 2月17日(水) 写真立て作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真立ての完成に向け、最後の仕上げをしました。
がんばって取り組むことができました。

6学年 2月16日(火) 今、私は、ぼくは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活を終えようとしている今、これからに思いをはせ、スピーチで伝え合いました。みんなの将来の夢や、あこがれの人、心に残る言葉を聞き、みんなの今の思いを交流しました。

6学年 2月10日(木) 跳び箱

 準備運動をしっかりして、跳び箱をしました。
今日は、手の付き方を意識して、「かかえこみとび」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 2月10日(水) 今、私は、ぼくは

画像1 画像1
国語の時間に将来の夢について考えました。
スピーチメモをつくり、自分の思いや考えを伝えられるようにしていきます。真剣に取り組む姿が見られました。

6学年 2月10日(水) 写真立て作り

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で写真立てを作っています。
色塗りも進み、完成が見えてきました。

6学年 2月4日(木) 私たちの生活と電気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明るさや人の動きを感知するセンサーを使ったプログラミングに挑戦してみました!
効率よく電気を利用するためのプログラムを考えるのに苦戦しながらも、試行錯誤して取り組んでいました。

6学年 2月4日(木) プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でプログラミングを行いました。
どの指示を出すと、上手に命令がいくのかを考えながら取り組みました。

6学年 2月3日(水) 写真立て作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で写真立てを作っています。
彫刻刀を使って掘ったり、色を丁寧にぬったりしました。
完成が楽しみです。

6学年 2月2日(火) とび箱

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から体育でとび箱を行っています。
踏切り、空中姿勢、着地などを意識しながら取り組みました。
練習の間には、お互いにアドバイスをするなどの姿も見られました。

6学年 1月29日(金) なわとび発表会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がちらつき、強風の難しい条件の中でしたが、どの子もなわとびを一生懸命取り組みました!
個人なわとびの後は、大なわを学級で協力して跳びました。

6学年 1月29日(金) なわとび発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、延期していたなわとび発表会を行いました。
寒い中でしたが、個人なわとびもクラスでの大縄もがんばっていました。
それぞれが、練習の成果をしっかりと発揮できたと思います。

6学年 1月29日(金) 書写の授業で

 書写の授業で、「旅立ちの時」という字を清書しました。
 小学校生活もあと2か月。気持ちも引き締まる漢字です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PTA

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076