最新更新日:2024/04/28
本日:count up28
昨日:86
総数:379352
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月19日(木) あさがおクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てたあさがおのことを思い出して、あさがお問題を作り、ペアで問題を出し合って答えました。
「難しすぎる…」「僕と一緒の問題だ。」と、楽しみながら学習を振り返りました。

9月19日(木) シャカシャカしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でこぼこをみつけて、クーピーを使って紙に写し取りました。
自分の持ち物・教室・廊下など、いろいろなところにでこぼこをみつけ、大喜びの子どもたちでした。

1学年 9月19日(木) 算数 おおきさくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の「おおきさくらべ(1)」の学習で、紙テープを使って大きさ比べを行いました。昨日の油引きで机を廊下に出したので「この机はこの向きだとドアを通れないね」というつぶやきも聞かれました。
 また、紙テープを使って色々なものの大きさを楽しそうに比べることができました。

9月18日(水) 油引き前のそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 油引きの前に、みんなで教室をきれいに掃除しました。机などをすべて運び出し、隅々まできれいにできました。

1・2学年 9月19日(木) 校外学習のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の校外学習を前に、一緒に名古屋港水族館にいく1・2年生全員で校外学習のお話を聞きました。ペアの子や校外学習班のメンバーと改めて自己紹介をし合い、来週の遠足を心待ちにしている様子でした。

1学年 9月17日(火) 防犯教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の防犯教室で子どもたちが学んできた内容です。今日あったことをお家の人に話すこと、子どもだけで出かける前に伝えておくことは、これから毎日の宿題となりました。ぜひこの機会にお家で話し合っていただければと思います。

1学年 9月17日(火) 防犯教室 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は防犯教室がありました。「いかのおすし」の劇を見て、どのように自分の身を守ったらよいのか具体的に教えていただき、子どもたちも楽しみながら学ぶことができました。

1学年 9月13日(金) むしをさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ばったをみつけたいな。」「こおろぎがいいよ。」と、意欲満々で「むしさがし」をしました。おんぶバッタ、こおろぎ、ショウリョウバッタなどを見つけ、大喜びでした。                          観察するため、家に持ち帰った子もいます。しっかり世話してくださいね。

1学年 9月13日(金) 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は身体測定で、身長と体重をはかりました。4月に入学してから半年、みんな大きく成長していました。
 その後は「はやね・はやおき・あさごはん」の話をしてもらい、規則正しい生活の大切さを再確認することができました。
 計測中に静かに待つ様子や、真剣に話を聞く姿勢からも、成長が感じられました。

1学年 9月12日(木) 国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国際交流で、イタリア人のアレッシオ先生にイタリアの食文化についての紹介とイタリア語の動物の鳴き声クイズをしていただきました。
 「イタリアの人は毎日パスタを食べるんだ!」「イタリアに行っておいしいものを食べてみたいな」「イタリア語だと、こんな鳴き声に聞こえるんだ」などとみんな夢中になってお話を聞いたり、クイズに答えたりしていました。

第1学年 9月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生活科の「むしをさがそう」の学習で、学校の裏庭やサツマイモ畑で虫探しをしました。
 ショウリョウバッタやオンブバッタ、コオロギにカマキリなど、色々な虫を見つけて観察することができました。

第1学年 9月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「いっしょにおさんぽ」したい仲間を粘土で作りました。どんな生き物がいいか、思い浮かべながら楽しく制作することができました。
 算数の「20までのかず」の学習では、隣同士でじゃんけんすごろくをしました。

第1学年 9月4日(水)

画像1 画像1
 暑い日が続きますが、水分補給をしながら、外でも元気に体育の授業を行っています。今日の授業ではフラフープを使いました。

1学年 9月2日(月) 始業式・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からいよいよ2学期が始まりました。1年生は屋内運動場にいち早く集合して静かに座って待ち、始業式では校長先生のお話を真剣に聞いていました。
 また、今日は写生大会の学校代表者の表彰もあり、教室では入賞・入選者も賞状を受け取りました。
 2時間目の避難訓練でも、おさない はしらない しゃべらない もどらない を守って、すみやかに運動場に避難することができました。

1学年 8月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2回目の出校日でした。放送朝会では、夏休みにどんなことを頑張ったかや、2学期に向けて目標を立てましょうというお話がありました。9月からまた新たな目標をもって頑張ってほしいと思います。
 夏休みも残りあと2週間、9月には一回り成長した元気な笑顔を見られるのを楽しみにしています。

1学年 8月1日(木)出校日

画像1 画像1
 今日は1回目の出校日、久しぶりに会う先生や友達と、みんな楽しそうに話をしていました。朝会は暑さのため放送で行われ、一宮空襲を経験した方の書いた作文を校長先生が朗読してくださるのを、みんなとても真剣に聞いていました。
 暑い日が続きます、体の調子に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

1学年 7月17日(水) プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は最後のプールの授業がありました。お天気にも恵まれ、気持ちよく練習することができました。

1学年 7月17日(木) 本はともだち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「ほんは ともだち」を勉強しているので、今日は1年生全クラスそろって、図書館司書の先生に色々な本を紹介していただきました。
 楽しい絵本をたくさん紹介してもらい、子どもたちはお話に聞き入っていました。

7月16日(火) 1学年 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体育館で、1年生のお楽しみ会を行いました。音楽で勉強した「かもつれっしゃ」や「しろくまのジェンガ」をみんなで踊って楽しみました。

1学年 7月16日(火) 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どれみのキャンディー」の「ドレミ…」の音にふりをつけて歌いました。何度か練習してから歌ったのですが…
教室内に笑いがあふれたのはなぜでしょう?

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076