最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:101
総数:380769
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 4月26日 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待った校外学習、1年生は2年生と森本中央公園に行きました。
 森本中央公園までは浅野小学校から約3キロ。1年生は2年生のペアのお兄さん、お姉さんに励まされながら、一生懸命歩きました。
 無事に全員公園まで歩ききって、グループのみんなで遊び、お弁当やおやつを食べました。雨で遊具は使えませんでしたが、グラウンドで鬼ごっこをしたり、公園を探検したりしてみんなで楽しく遊びました。お家の人がつくってくれたお弁当も「おなかがすいた〜」と言いながら、とてもおいしそうに食べていました。
 たくさん歩いて、たくさん遊んだ1年生。今日はゆっくり休んでもらいたいと思います。明日からは10連休、連休明けに元気な顔がみられるのを楽しみにしています。連休明けからは元気に運動会の練習を頑張っていきます。

第1学年 ふれあい会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の校外学習は残念ながら延期となりましたが、今日は6年生とふれあい会食がありました。
 屋運に集合し、ペアのお兄さん、お姉さんと楽しくお弁当を食べることができました。おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしくいただきながら、おしゃべりも弾んでいたようです。

1学年 4月23日(火) 2年生と学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目は、ペアの2年生と一緒に学校探検をしました。
 お兄さん、お姉さんと手をつないで、保健室や図書館、体育館や各教室を初めて見て回った1年生。兄弟や同じ班の人の教室を見つけて喜んだり、「これから図書館に行くのが楽しみだな」と話したりしていました。ペアのお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらい、みんなとてもうれしそうでした。
 校外学習でもペアの子と一緒に活動するのがとても楽しみになったようです。

4月22日(月) 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。

1学年 名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はクラスのみんなと名刺交換をしました。
 今まで話したことのない子とも、自分の名前を伝えて「よろしくお願いします」と上手に名刺を交換することができました。
 この名刺交換をきっかけに、友達の輪を広げていけることを願っています。

1学年 4月19日(金) 2年生とペアをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校めぐりや校外学習で、一緒に活動する2年生のおにいさん、おねえさんとペアをつくりました。アサガオの種をプレゼントしてもらい、お弁当を食べるグループで写真を撮った後、じゃんけんをして遊びました。1年間、仲よく活動していきます。

1学年 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目は、1年生を迎える会でした。
 最初に6年生のお兄さん、お姉さんに廊下まで迎えに来てもらい、ペンダントをプレゼントしてもらいました。お兄さん、お姉さんと手をつないで屋運に入ると、2〜5年生が花道を作って出迎えてくれ、みんなとてもうれしそうでした。

 児童会の人が浅野小学校クイズやゲームをしてくれ、他の学年の子ともふれあいながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。

1学年 体力テスト・校庭探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体力テストを行いました。1年生の種目は50メートル走です。
みんなしっかりと前を向いて、頑張って50メートル走り切ることができました。

その後はクラスごとに校庭を探検しました。遊具の使い方も勉強し、少し遊ぶこともできました。子どもたちはこれから放課に外で遊ぶのが楽しみになったようです。

1学年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は交通安全教室でした。
横断歩道の正しい渡り方や角を曲がるときは手をあげることを教えてもらい、全員しっかりと練習することができました。
これからも交通ルールを守って、安全に登下校できるといいですね。

1学年 4月11日(木) 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、小学校初めての給食でした。
全員で、身支度の練習をしました。脱ぎ着しやすいようにしていただいたおかげで、みんなスムーズにできました。
初めての給食後の感想は、「おいしかった。」「おかわりできてうれしいかった。」等々。教室は、笑顔でいっぱいになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076