最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:86
総数:379331
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 7月18日(木) 学年レク

学年レクとして、「進化じゃんけん」と「じゃんけん列車」をしました。クラスをこえて、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月10日(水) 総合

パソコン室で、カレンダーづくりをしました。自分の好きな絵を入れて、お気に入りの作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月5日(金) 様々なハードル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳も終わり、体育では運動場で小型ハードルに取り組んでいます。今日は、「ゼロ・イチ・ニ・サン」のリズムで走ることを意識しました。リズムよく走り、タイムが上がるようにしていきたいですね。

3学年 7月4日(木) 風でものを動かそう

風の強さによって、ものの動き方が違うのかどうかを調べる実験をしました。風が強いほど、長く進むことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月4日(木) 切って けずって つなげて

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々と自分のオリジナル建物を制作しました。
完成した作品は、どれも工夫がしてあり、上手に作ることができました。

3学年 7月4日(木) 切って けずって つなげて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きりだし」という道具を使って、粘土をかきだして模様を作ったり、穴をあけたりすることを学習しました。どの子も真剣に不思議な建物を作りました。

3学年 7月2日(火) 切ってかき出しくっつけて

「自分が住みたい建物」というテーマで、かきべらや切り糸などの用具を使って、作品を作りました。出来上がりを想像しながら、楽しく活動することができました。最後に、友達の作品を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月1日(月) ゴムでものをうごかそう

ゴムの伸ばし方によって車の走る距離に違いが出るのか実験しました。グループで協力しながら、楽しく実験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 6月28日(金) ゴムの力

画像1 画像1
「風とゴムのちから」の単元を学習しています。今日は、ゴムの長さをかえると車の動く距離はどのように変化するのか実験をしました。

3学年 6月27日(木) 一億までの数

今日は、一万をこえる数をみんなで読みました。万がつくところで手をたたくと、数が数えやすくなりました。これからももっと大きな数を読んでみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月21日(金) 縦画に気を付けて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
書き順と縦画の筆使いに気をつけながら「土」の清書をしました。次は「はらい」に気を付ける漢字を練習します。楽しみですね。

3学年 6月17日(月) 植物を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、茎よりも下の土の中の部分はどのように育っているのかを観察しました。「根っこは意外と白いんだね。」と興味をもって取り組んでいました。

3学年 6月17日(月)ヒマワリ・ホウセンカ

画像1 画像1
プランターで育ててきたヒマワリとホウセンカがすくすく成長してきたので、学年花壇にお引越ししました。ここで更に大きく育ってほしいですね。

3学年 6月14日(金)水やり頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年のサツマイモ畑にいき、水やりをしてきました。
理科でのヒマワリやホウセンカ同様、「大きく育ってほしい。」と気持ちを込めて、水やりをしました。これからますます暑くなりますが、暑さに負けず、元気に育ってほしいですね。

3学年 6月14日(金) 気になる記号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの身の周りにはたくさんの記号があります。今日は、教室内にどんな記号があるのか探してみました。「これも記号なの?」「こんなところに記号があったよ。」など、興味をもって取り組む姿が見られました。

3学年 6月14日(金) かなづちを正しく使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トントンドンドンくぎ打ち名人の単元を学習しています。
今日は、初めて金槌を使って作品作りをしました。どの子も集中して正しく金槌を使うことができました。

3学年 6月11日(火) 体育

プレルボールに取り組んでいます。ボールをプレルして、3回で相手のコートに返します。ラリーを続けるのはなかなか難しいですが、少しずつ上達してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月11日(火) 図工

初めてのかなづちに挑戦しています。作りたい作品をイメージしながら、木を組み合わせます。くぎを真っ直ぐに打つのは難しいですが、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月5日(水) 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、初めて着衣泳を行いました。服を着たまま水の中に入ると、洋服が体にまとわりついて重く、動きずらいのを体感することができました。浮く練習では、上手に浮くことができる子もいました。万が一の時のために、上手にうけるようになるといいですね。最後は、みんなで流れるプールをつくり、川の流れを感じました。

3学年 5月30日(木) 町探検〜南側〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校の南側を町探検しました。北側と南側で違うことは何かしっかり見て学習することができました。明日からは、今回学習したことを地図記号を使って白地地図にまとめていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076