最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:86
総数:379327
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 8月6日(火)野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年園では、連日の暑さにも負けず、オクラ・ナス・ミニトマト・ピーマンなどの野菜が実をつけています。

2学年 7月18日(木) 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後ということで、学年間の絆を深めるために2年生全員で、ドッチボールを行いました。普段では、遊ばない友達とも遊ぶことができ、とても楽しそうでした。

2学年 7月17日(水)本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生より、本の紹介がありました。お話の中から、クイズとして数問出題していただきました。集中して、話を聞く態度が身につきました。

2学年 7月17日(水)パソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お絵かきソフトのいろいろな機能を使い、絵を描いています。描いたり消したりできるので、楽しそうです。

2学年 7月12日(金)算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1Lは、どれくらい」 いろいろな入れ物に入るかさを調べました。1Lますを使い調べました。

2学年 7月11日(木)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「しんぶんしとなかよし」、新聞紙をちぎったり、折り曲げたり、丸めたりしました。楽しみながら、服・帽子・道具などを作りました。

2学年 7月9日(火) 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、伏浮からバタ足、手をつけての泳法まで練習しました。
多くの児童が前回の授業よりたくさん泳ぐことができました。

2学年 7月8日(月) 何Lかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「かさ」の学習をしています。1Lますを使って、バケツに何Lの水が入るか調べました。

2学年 7月4日(木)新聞紙で変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「しんぶんしとなかよし」で新聞紙を丸めたり破ったりしていろいろな物を作って楽しみました。ほかにも新聞紙のボールで遊んでみました。

2学年 7月4日(木) 野菜が採れたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から育ててきた野菜、ピーマンもナスも大きくなりました。トマトも徐々に色づいてきて、実った野菜の様子を観察しました。収穫を楽しんでいます。

2学年 7月3日(水) 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 伏し浮きの練習や伏し浮きの状態からバタ足をする練習をしました。
腕をしっかり伸ばしたり、バタ足の仕方を工夫したりと一人一人考えながら泳ぐことができました。

6月25日(火) 2学年  水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 水中じゃんけんをしたり、流れるプールをつくったりと楽しく泳ぐことができました。

2学年 6月24日(月) 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「先生」という短い言葉を、おこったようにや、かなしそうになど心を込めて読む練習をしています。本日は、席が横の友達とどんな気持ちを込めて言っているのか、問題の出し合いを行いました。同じ先生という言葉でも、言い方によって、どんな気持ちで言っているのか伝えることができるのを、出し合いを通して楽しんでいました。

2学年 6月24日(月)早寝、早起き、朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
調理場の栄養士の方といっしょに給食をいただき、その後、朝食の大切さについてお話を聞きました。

6月20日(木) 2学年  水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めての水泳でした。
天候にも恵まれ、気持ちよく泳ぐことができました。

2学年 6月19日(水)「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ひかりのプレゼント」の作品づくりをしました。光を通すものに、マジックや色セロハンで色づけをしました。どんなかげが映るでしょう。

2学年 6月19日(水)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を植えてから、2ケ月が経ちました。野菜の実もどんどん大きくなってきました。

2学年 6月13日(木) 町探検

 本日、学校周辺にある8つのお店に町探検に行きました。お店の方々の仕事の様子を見せていただいたり、質問などをさせていただきました。初めて見ることも多くあり、子どもたちも興味津々に探検していました。たくさんのことを学び、町のたくさんの人と触れ合うことができ、非常に勉強になりました。
 ボランティアの方もたくさん来てくださり本当にありがとうございました。安全に楽しく町探検をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月11日(火)体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、鉄棒運動をしています。鉄棒を使ったいろいろな技に取り組み、できるようになってきました。

2学年 6月6日(木)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まちたんけん」、見学に行くお店・建物について知っていることを発表しました。グループ毎に、見学の計画を立ててから、来週に出かけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076